私は国内線で飛行機に乗ったことがありません。
大阪から東京へ行く場合でも新幹線より安くて速い
と聞き、今度チャレンジしようと思っています。
急な出張などで日程的に余裕がない場合の
券の買い方と全体の流れを知りたいです。
特に知りたいのが
・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、
(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか
のりたい便を決める~搭乗する、までの流れを
わかりやすく教えていただけますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1.チケットの買い方


 (1)当日、空港でも買えます。航空会社のカウンターで、発券カウンターがあります。ここで便を言って、現金払いします。
 (2)キャンセル待ちしたいとカウンターに言って、番号札をもらいます。キャンセルが出たら、番号が少ない順(1番から優先で)に席に座れます。
2.乗り方
 チケットを買ってなければ、上記のように発券カウンターで便名を指定して、チケットをまず買う。
 (1)最低20分前に、航空会社のカウンターでチェックイン(チケットを見せて、席を決める、機内に持ち込めない荷物を預ける)を完了させます。
 (2)空港使用料の券を買います。別のところの自動販売機で。空港使用税の券を入り口に入れる(荷物検査のところの)
 (3)機内持ちこみの荷物の検査を受ける。
 (4)飛行機が出発する場所のカウンターへ行く。(切符に出発カウンター番号と、搭乗時間が書かれている)
 (5)搭乗時間になれば、アナウンスがあるので、チケットを出して、乗りこむ。

最後に、必ずしも、東京ー大阪間は飛行機が早いわけではありません。
関西空港や伊丹空港から大阪市内へは、バスや電車の移動があります。また、東京では、羽田へいく時間もかかります。また、出発20分前は最低ついている必要があります(余裕あれば30~40分前)。飛行機から降りて、外へ出るまでも、時間かかりますよ。でも、安いので、一度、飛行機は乗ってみるのもいいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は伊丹~羽田の利用になりそうですが
空港から中心地へもおっしゃる通り
時間がかかりますね。計算に入れときます。

お礼日時:2002/04/07 22:11

 航空券の購入方法は、まず乗りたい便の航空会社の予約専用ダイヤルに電話で予約し、予約が成立すれば、その日から(確か)1週間以内に近くの旅行会社(JTB、日本旅行など)で、その予約済みの航空券を購入します。

近くに旅行会社が無い場合の購入方法につきましては、予約時にその航空会社に直接お尋ね下さいませ。また、事前に予約しなくても、旅行会社で直接チケットを買う事も可能です(乗りたい便が残っていればの話ではございますが)。
 出発日から1週間以内の予約でございましたら、当日に空港窓口での購入も可能でしょう。予約なしで直接空港に行った場合、乗りたい便が既に満席でしたら取り返しがつきませんので、事前に予約するのが安全策でございます。
 空港での搭乗方法は、購入したチケットを自動チェックイン機に入れ(分からなかったら、その航空会社の窓口にきいてみて下さい)、持ち物検査のゲートをくぐり、券に書かれてある搭乗口の番号の所まで行きます(羽田はかなり広いです。伊丹・関西はそれ程でなくとも、初めての人だったら迷ってしまうかも)。
 以上、ご参考になったかは分かりませんが、お目を通してくだされれば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
流れがよくわかりました。
羽田空港ってやっぱり広いんですか。
今度利用してみます。

お礼日時:2002/04/07 22:13

東京~大阪間は結構満席のことが多いです。


特に午前便の大阪発東京行き。夕刻便の東京発大阪行き。

当日空港に行って、当日チケットを購入すると、新幹線より高いです。
前日までに予約をしましょう。
2ヶ月程度で2往復するなら、スーパーリピート回数券が安くなります。

予約の仕方ですが、個人で行くのであれば各航空会社のホームページから予約を行ってください。前日までに予約を行うと、特割(航空会社によって呼び方が違う)扱いとなりやすくなります。
予約をすれば、後は空港で発券してもらうだけです。

空港には30分程度前に行きましょう。
慣れてくると、20分前でも何とかなります。
もし予約をしていても、15分前までに発券しないとキャンセル扱いになり、
最悪乗れませんのでご注意ください。

JAL
http://www.jal.co.jp/
ANA
http://www.ana.co.jp/
JAS
http://www.jas.co.jp/
シャトル便
http://www.shuttle.ne.jp/

参考URL:http://www.jal.co.jp/,http://www.ana.co.jp/,http://www.jas.co.jp/,http://www.shuttle.ne.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安いと聞いていたのは「特割」というもののようですね。

お礼日時:2002/04/07 22:09

・チケットの買い方(当日空港でも買えるのか、


(空港へついてから満席だったらどうなるのか)
・のりたい便の最低何分前に空港へいけばいいか

当日空港でも買えます。
満席だとキャンセル待ちができますが、一種の賭けですので、あらかじめ予約していった方がよいでしょう。
航空会社によって違うとは思いますが、基本的にインターネットで空席状況も見れますし予約も行えます。
普通料金でしたら当日でも予約できます。
のりたい便の15分前には搭乗手続きが締め切られてしまうので、20分前までには行ったほうがよいと思います。
小さい空港ではぎりぎりでも頼めば入れてくれますが、これも賭けですのでお勧めできません。

参考URL:http://svc.ana.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20分前でよいのですね。
あとやはり予約しておいてから空港へ行くほうがよさそうですね。

お礼日時:2002/04/07 22:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q第48回有馬記念の買い方について

毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。
競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。
二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。
そこで質問です。
ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。
また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。
ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

Aベストアンサー

私も有馬記念は好きです。テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯経験の無い馬が連帯しましたが、他の連帯馬18頭は全てG1連帯経験があり、シルクジャスティス以外の9頭の勝ち馬はそれまでにG1を勝っていることから、馬連ではG1連帯経験馬を中心に買うと確立が高いと思います。

すると、今年は、アグネスデジタル、ザッツザプレンティ、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、ツルマルボーイ、リンカーンの7頭になりますが、私は、秋の主要G1を勝った馬3頭が揃って連をはずすとは考えにくいので、どれかをからめた馬連がよいと思います。

人気的には、シンボリクリスエスが一番人気になりそうですが、2度続けてシンボリに先着しているタップか、荒れた中山の馬場が合いそうで、10年で3勝している菊花賞馬のザッツを中心に買いたいと思っています。

近年は、馬連の場合一頭を決めて流して買う人が多いので、一番人気を外した馬券は思ったより配当が高くなる傾向があります。一番人気の馬で絶対といえないときはそれが狙い目にもなります。今年はシンボリ断然とはいえないまでも、全く買わないのは勇気がいるところですので、押さえで買いたいと思います。

人気だけをみて買うならば、過去10年の連帯馬20頭のうち18頭が6番人気以内なので、その中から一頭選んで他の5頭に流すという手もあると思います。

私も有馬記念は好きです。テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯...続きを読む

QLALの株主優待券と空港へ着いた後搭乗までの流れ

を使用して航空券を買おうと思うのですが、
まずもってないので買おうと思い検索したら
オークションを個人の方が売られたりしてますが、
あれってじぶんが買う側でそれを使用して飛行機に乗ると、
自分の情報が元の持ち主の方に分かるとかそういうのではないですよね?
上のほうに番号もありますが
それを検索したら割引券を買った私がいつどこへ飛行機でいったなど・・・

5月末までの優待券を買おうと思うんですが
搭乗する日にちや時刻をまだ決めてないので旅行会社に
五月末までにオープン券に替えに行き
日にちが決まったらJALに電話予約するつもりなんですが、
そのあと搭乗する日に空港に行き、その後の飛行機に搭乗するまでの流れがよくわかりません。カウンターにいくのでしょうか?

Aベストアンサー

JALの株主優待券ですよね。
元の優待券保持者には情報は漏れません。

またオープン券をJALで予約した際、チケット番号を伝えておけば予約データがオープン券とリンクし、自動チェックインが可能となります。
なので当日はカウンターにいく必要はありません。

Q有馬記念の馬券の買い方で

なんかディープが1着でくるのはなんかきまったようなんもんですが、
あえて3連単 フォーメーションでディープを2着・3着にして買うには どうでしょうかねぇ? みなさんの意見を参考にしたいです よろしくおねがいします

Aベストアンサー

貴方のお金ですから、ご自由にどうぞ。
ただ、去年も負けている点と、寒い時は大きい方が熱代謝の関係やら何やらで
有利ということなので、小柄なディープを2着以下にするのはアリかなと思い
ますが、展開面で前残りしそうな馬を1着にするくらいですかね。

Q飛行機を予約したのに満席で搭乗できない??

先日、飲み仲間が話していたことなんですが、

飛行機を予約し、予約日に空港に行ったそうです。

自動受付機で搭乗手続きを行おうとしたら、
満席のため搭乗できないと表示がでたそうです。

カウンターで確認したところ、定員より多めの予約を
とっているのでそうしたケースがあるとのこと。

乗り遅れの人がいるかもしれないので、待っていれば
乗れる可能性があるので、待っていてくれと言われた
そうです。

このケースでは空席ができて搭乗できたそうですが、

質問1
 乗り遅れの人がいなければ、「次の便にしてください」
 とでも言われるのでしょうか

質問2
 航空会社間で調整し、他社の同時間帯の便へ変更が可 能なのか

自分がこんな事言われたら、動揺するだろうなぁ・・・
目的地での都合もあるだろうし・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

航空会社は変更できる客を探します。
ほとんどいます。
なぜいるかは参考URLをご覧ください。
だれでも協力しますよ。
それでもいない場合は振り替えです。

フレックストラベラー制度

参考URL:https://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html

Q全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思う?

 今日は京都で全国高校駅伝が開催されると同時に、中山競馬場で有馬記念(GI)が開催されます。
そこで質問です。あなたは、全国高校駅伝は有馬記念当日に開催すべきだと思いますか。
私は賛成です。有馬記念当日の楽しみが一つ増えるからです。

Aベストアンサー

貴方が賛成している同時開催に何故、疑問を持つのでしょうか。ご質問の趣旨、判りかねますが、もし、同時開催に反対の人が居るならば、それは、どちらも直接肉眼で観戦したい人ということになりますね。あるいは、有馬記念にも、駅伝にも、その出場関係者に親戚縁者が居て、どちらにも精一杯の応援をしたいものだと考える人は、どちらかの直接応援を断念せざるを得なくなる同時開催に反対することになるかも知れませんね。

Q成田空港からツーソン空港へ

初めてアメリカに行きます。飛行機も得意ではありません。そんな私が一人で成田空港からツーソン空港へいきたいのですが、ロスアンゼルスで乗り換えるとバスを使って国内線のターミナルへ行かないといけないききました。たとえばサンフランシスコとか別の空港で迷わず簡単に乗り換えられる乗換え方法はないでしょうか。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

乗り継ぎを簡単にする方法の一つとして、全行程同じ航空会社を利用することが挙げられます。日米間の国際線部分のみを、日本語が通じて安心だからという理由だけで日系航空会社を利用して、他社へ乗り継ぐよりも、同一航空会社の方が簡単な場合が多々あります。
また#2の方も書かれていますが、国際線と国内線のターミナルが分かれている空港がほとんどです。全行程同じ航空会社を利用して、乗り継ぎ空港(入国審査を受ける空港)の情報収集をすることも考慮されてはいかがでしょうか?

Q有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。

有馬記念買おうと思ってるんですが、
有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか?

コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか?

また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

Aベストアンサー

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 スーパーホーネット

本来は、上位10頭までが優先出走権を得ている。
しかし、全てが出走するわけではなく、故障などで辞退するケースがある。
今年の場合、1位のウォッカ、5位ディープスカイ、6位のオウケンブルースリ
9位のカンパニー、10のポップロックは出走を辞退した。
 ※ウォッカは前走までのローテーションがきつかったので休ませるとのこと。

よって、11位~15位までの馬に優先出走権が与えられることになるが
この中で、14位のユキチャンは、名前のとおり真っ白な馬で人気だが
中央での重賞勝ちは無しと、それほど強い馬ではない。
しかし、人気上位であれば、出走権を得る事ができる。
ちなみに、ユキチャンも有馬記念には出走しない。

名前が挙がっているアドマイヤモナークは人気投票でも、上位には入っていない。
しかし、今年の初めに、日系新春杯、タイアモンドステークスと重賞を勝っていて
賞金を稼いでいたので、人気投票外の賞金順枠で出走している。
重賞勝ちの実績があるので、弱い馬ではない。ウォッカと比べたら弱いけど。

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 ス...続きを読む

Q成田空港、搭乗までの時間。はじめに?

成田空港から海外に行きます。搭乗手続きから、搭乗までにどの位時間がかかりますか?
成田空港に到着して直ぐに荷物などを預けるのでしょうか?手順を教えてください。

Aベストアンサー

旅行会社でチケットを買って空港で受け取ることになっているとか、ツアーで行くならば、旅行会社からカウンター名を案内されます。
ツアーなら、事前にくれる予定表の中に書いてあります。
どちらのターミナルの何番へ行けばいいのか、事前に確認しておいてください。

eチケットは使ったことないのでわかりませんー。
利用航空会社のカウンターに直接行くのでしょう。
(ツアーなどだと団体用のカウンター)


最近はテロ対策でどうなってるのか知りませんが、一般的には2時間前にカウンターのところへ集合です。
空港が混んでいそうで心配なときは私はもう少し早く行きますが。
早く行かなきゃいけないわけじゃないけど、念の為に。

あまり早く行くとチェックインカウンターは開いていません。カウンターの場所を確認したら、コーヒー飲んだり買い物エリアをぶらついたり、カウンターの様子を伺いながら待ちます。

あとはNo.2さんのおっしゃるとおり。
預ける荷物がある人は預けて搭乗券をもらったら、両替したり、必要な用事を済ませたり。

荷物預け&チェックイン
 ↓
セキュリティチェック
 ↓
出国審査
 ↓
乗り場ゲートへ

※チェックインカウンター前のX検査はカウンターへ行く通り道(入り口)にあるので心配はしなくて大丈夫です。
案内係が立っているので、「これを預けたいんですけど」と言えばOK。

※成田空港で両替したい人はセキュリティチェックに行く前にする。それより先のエリアには両替所がありません。
私はしようかと思ってたら忘れたことがあるんです、ハハハ。現地で両替したい人は別にしなくていいんですが。


出発日や出発時間帯によって空いていたり混んだりしますが、混んでいそうならさっさと出国審査のほうへ進んでおいたほうが無難。
どういうときが「混んでいる」状態かというと、列がずらずら出来ているときです。
空いてるときだとそんなに行列しません。すいすい。

出国審査後のエリアには免税品店やカフェか何かあるので、時間つぶしできます。
心配性の人はさっさと出国手続きをして、搭乗口を確認し、近辺で待ってるほうが慌てずに済みます。ヒマといえばヒマですけど。

ちなみにバスで行っても電車で行っても空港に入る前にパスポートチェックがあります。
パスポートやツアー日程表(もし日程表があるならば)は、いつでもすぐ出せるようにしといたほうが良いです。機内でも。

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/index.html

旅行会社でチケットを買って空港で受け取ることになっているとか、ツアーで行くならば、旅行会社からカウンター名を案内されます。
ツアーなら、事前にくれる予定表の中に書いてあります。
どちらのターミナルの何番へ行けばいいのか、事前に確認しておいてください。

eチケットは使ったことないのでわかりませんー。
利用航空会社のカウンターに直接行くのでしょう。
(ツアーなどだと団体用のカウンター)


最近はテロ対策でどうなってるのか知りませんが、一般的には2時間前にカウンターのところ...続きを読む

Q貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

今年も、有馬記念で幕を閉じましたが・・・
それは、さて置き

>貴方の「有馬記念」名勝負(平成版)

を、教えて下さい

Aベストアンサー

00年のオペラオーです。
まず、生中継を見ていて4コーナーでの絶望的な位置からの勝利はもの凄かったです。
その後、VTRで何度か見たら、騎手の指示より先に馬が進路を決めているという珍事。ディープもびっくり馬のみで勝ったレースとしてさらに仰天。
後は、強いものがその強さを示したという意味で、03年のクリスエスが9馬身もちぎったときは強烈でしたね。(クリエンスと間違えそうな名前ですが^^)

Q近鉄難波から空港バスまで歩いて何分?

こんにちは。
旅行で関空に10:10までに着かないといけないですが、
名古屋から近鉄の始発に乗っても、
なんばに着くのは9:03です。
調べたら、9:15の南海電鉄に乗るか、
9:10の空港バスに乗るしかないようです。
そこで、近鉄難波の乗り場から、
南海電鉄や空港バスターミナルまで歩いて何分ぐらいかかるかは心配です。
歩いた経験のある方がいらっしゃったら教えていただけませんか。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

どちらも少し距離がありますが、南海難波駅のほうが行き方がわかりやすいのと提示の時刻では時間に余裕があるので、南海の利用をお勧めします。
南海難波へは地下街経由で高島屋方面へ向かいましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報