プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの新規ファイルや既存ファイルを開く際に、PERSONALシートも開いてしまいます。マクロやVBを組み込んではいません。目的のシートの上書きや印刷作業等には支障はありませんが、気になりますので、何とかPERSONALシートが開かないようにしたいのですが・・・。バージョンはOFFICE2000で、OSはWIN98です。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

【スタート】ボタンからファイルの検索でxlstartってフォルダを検索して、その中のPERSOANLってファイルを一度削除したら、良かった様な気がします。

。。
その際、エクセルは閉じておくのだった様な。。。
あと、他にファイルがあったら、それも消してみても大丈夫だった様に思います。
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私の場合は単純に「Personal.xls」(拡張子違いましたっけ?)


のシートを非表示にしているのですが、それではダメでしょうか?

一応、方法としましては、Personalシートを表示した状態で
「書式」→「シート」→「表示しない」を選択すればOKだった
と思いますが。
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マクロウイルスの対策用か、ウイルスの影響だと思います。


エクセルでは有名なlaroux(ラルー)というウイルスがあって、ウイルス自体は他のファイル等へ、別段悪い影響は与えないのですが、ファイルを開くのと一緒に「personal.xls」というファイルも開くのが特徴です。
下記のマイクロソフトのHPを見て、チェックしてみてください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/Informatio …
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