アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日々PC内のエクセルにデータを入力した後、外付けHDDにコピーして保存しています。
数日前にその作業中電源が落ちてしまい、それ以後外付けHDD内のエクセルの1つのファイルだけコピー&貼り付けが出来なくなりました。
外付けに新しいファイルを作ってPCのバックアップが出来たのでHDD&PCのエクセル自体は破損していません。
その問題のファイル内でのコピー&貼り付けは出来ますので
恐らく、このファイルだけ何らかの保護かロックか...かかってしまっているのではと思われます。
どなたか詳しい方、ご存じの方、解決法を教えて下さい

質問者からの補足コメント

• 昨日外付けHDDに新たに作成したファイルにPCで作成した追加データのコピーを試みたところ
    こちらのファイルも今回は貼り付けできませんでした。
    PCは動いていますが、拒否されているような動作です。
    PCのエクセルが既に破損しているのか、よくわかりません。
    どなたか詳しい方、ご存じの方、解決法を教えて下さい

A 回答 (1件)

そのファイルだけ上書きできないのですよね。

書き込みたいファイルは確保しておいてくださいね。

DOS プロンプトを起動して該当のフォルダに入り、
DEL コマンドで一旦削除してみてください。

具体的には
E:\data\excel.xlsx というファイルだとすると、
DOSプロンプト起動
xx> E: と入力
E:\> cd \data と入力
E:\data> del excel.xlsx と入力
無事に消せればエラーメッセージは出ません。

ファイル名にスペース(空白文字)がある場合は、
excel.xlsx の前後を " ダブルクオテーション で囲んでください
例.
del "例です 空白があります.xlsx"

この方法だとロックが回避できることがあります。

あとは、消したファイル名で保存です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。DOSプロンプト起動は出来ましたが、そもそもCPにもバックアップにも
消去出来ない大事なデータが入ってまして、残念ながら削除するわけにはいきません。
その上、外付けHDDに新たに作成したファイルにも追加データがコピー出来なくなりまして
結局のところ、外付けファイルが拒否している原因があるとして解決策を探すしかない様でして
原因が他にある又はエクセル自体が破損しているのならば、何日かかけて手動で外付けHDDに入力するしか方法が無いと言う事になります。
わざわざ御回答頂いたのに本当にすみませんでした。