今週末(4/13~14日)に秋田県の田沢湖近辺に行きます。
平均気温とか見てみたのですが、それだけでは感覚的にいまいちわからないので、着るもの(持っていく着替えも)にちょっと悩んでいます。
東京と比べてかなり寒いのでしょうか?少し寒いぐらいなのでしょうか?
東京では、もう着なくても大丈夫な、薄手の(春秋用)コート必要でしょうか?
それともコートまでいかなくても、東京でしている格好にプラス1枚羽織れる上着が必要でしょうか?
お天気によって、だいぶ違うのでしょうか?
現地では、ほとんど車での移動なので、外を長時間うろうろすることはないのですが...。
さっぱりわからないので教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

秋田県の4月はと東京の3月と同じです。

ちょうどひと月くらい違います。
東京はもうお花見も終わってしまいましたが、秋田では今週からお花見が始まります。

Yahoo!の天気情報で今日の田沢湖町の気温を調べることができます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/5/5426/324 …

鶴の湯にいらっしゃるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azatozawaさん
さっそくのご回答、ありがとうございます。
Yahooの天気情報でチェックしたのですが、感覚がつかめなかったので、こちらで質問させていただきました。
東京の3月と言っていただき、とってもわかりやすいです♪

鶴の湯は乳頭温泉で有名ですよね。
私は、駒ケ岳へ行く予定です。

まだ桜はあるでしょうか~。(^.^)

お礼日時:2002/04/11 15:11

こんにちは。

先日、角館にいったのですが、駅に5分もいても寒かったです。(外は)
田沢湖町は結構広い。R341に沿って北は鹿角市。お隣は角館町と岩手県雫石町。なので、多少コートをご用意の上おいでください。
田沢湖まで送るまでおいでの場合=東北道・盛岡ICから国道46号線経由で30~40分。(途中:道の駅雫石「あねっこ」あり)
田沢湖まで列車でおいでの場合=朝につきたい方「寝台列車」で秋田までおいでになって、秋田新幹線「こまち」で田沢湖駅下車。ここから駅前のバスターミナルで各方面行きあり。(または、横浜などから「夜行バス」あり)
朝10時以降につきたい方=秋田新幹線「こまち」で田沢湖駅下車。

ただし、「玉川温泉」へおいでの場合は、列車でおいでください。まだ「冬季閉鎖中」で「急行 玉川温泉」行きのバス(4往復/日)以外、車では乗り入れできませんし、JAFも応援要請ができません。
参考は、「秋田ファンどっとこむ」

参考URL:http://www.akitafan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goodproさん
詳しいご回答をありがとうございます。
「秋田ファンどっとこむ」もさっそくチェックしました。盛りだくさんですね♪
私は、朝早くに羽田から飛行機で秋田入りします。
空港からは車での移動です。

あとは、お天気だけです。(^^)
東京のノリで薄着ではダメですね。
風邪などひかないようにあったかくして気をつけます!

お礼日時:2002/04/11 15:19

秋田県民です。



秋田の4月をなめてはいけません。
朝夕は防寒着必須です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

し、失礼いたしました!
秋田の4月をなめていました...(・・;)
しっかり防寒着持って行かせていただきます。
kantenさま、早速のご回答感謝します!!

お礼日時:2002/04/08 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q角館・田沢湖周辺の観光・グルメ・おすすめ情報を教えて下さい。

お盆に角館・田沢湖の方に行く予定があります。
その用事のあと、観光をしたいと思います。
角館・田沢湖周辺、または車で所要時間1時間ぐらいまでで行ける観光・グルメ・おすすめスポットを教えて下さい。
一応、角館は武家屋敷通り、田沢湖、抱返り渓谷なは行くつもりです。
その中での、観光のポイントや、おすすめスポットや、便利な情報や、近郊のおすすめも情報を下さい。
ここは絶対必見というところ、ここのこれは絶品というものがありましたら何でもいいので教えて下さい。
花や自然、おいしいもの大好きです。
豪快、雄大、絶景…たくさんの情報をお待ちしています。

Aベストアンサー

この時期は混んでいるでしょうねー。
5月の連休に遊びに行きましたが、そのときもかなり混んでいました。

田沢湖町のHPがありますので、紹介しておきます。
観光スポットやガイドマップもあるので、利用価値ありですよ。

参考URL:http://www.town.tazawako.akita.jp/top.php

Q豪雪ではないが寒い地方での車選び

四月から長野県茅野市に引っ越します。
そこで、車が必需品だときいているのですが、
車選びで悩んでいます。
茅野は雪が少ないけれど寒いので路面凍結すると聞いています。
勤務地までに割と急な坂道があるのですが、
除雪がしてあり路面凍結はしているような場合、
4WDのほうが良いのでしょうか?
もしくは2WDでもスタッドレスをはけばどうにかなるようなものなのでしょうか?
新車にせよ中古にせよ車を買わなくてはいけない状態です。
当方、関東南部にすんでいるもので全く無知なもので教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は2004年3月まで北信に住んでいました。

みなさんおっしゃるように4WDの方が楽です。
茅野(諏訪付近)では雪は多く降らないでしょうが、路面は確実に凍結するでしょう。
ですので、4WDでも2WDでもスタッドレスは必要です。
基本的にスタッドレスがあればチェーンはいりません。普通タイヤ・オールシーズンタイヤのみでのアイスバーンの走行は自殺行為です。

万一バッテリーがあがった場合でもエンジンがかけられるように、MT車にするのもいいかもしれません。

無線でエンジンをかけて、アイドリングとフロントガラスのデフロスタを始動させる、スターターを取り付けるのもいいでしょう。

装備には関係ありませんが、
エンジン始動時(とくに朝)にフロントガラスが凍っているからといって、お湯をかけてはいけません。そのお湯が冷え、凍ってさらにタチが悪くなります。

鍵穴が凍って、鍵がささらないこともあるかもしれません。その際はライターで炙りましょう。

Q田沢湖観光について教えてください。

田沢湖観光について教えてください。
10月末に秋田へ行くので田沢湖に立ち寄ろうと思っています。

あまり時間がない為、観光船に乗るか田沢湖一周バスに乗るかどちらかを選ばなければならないのですが、どちらが魅力的でしょうか?

たつこ像も見たいので、やはり正面から見えるバスで一周した方が良いでしょうか?
実際に見に行った方のご意見を聞かせてください!

Aベストアンサー

バスか船か、選択するなら絶対に船でしょう。
日本一深い湖です。あの神秘的な水の色を体験しない手はありません。
バスに乗ったら思い出は「たつこ像」しか残りません。
エメラルドグリーンの水上を体験してほしいものです。
あの色はバスクリンでもマネできないでしょう!(^^)!
天気が晴れればいいけど。

Qウールのコートを着ていくべきか・・・(福岡)

お世話になります。

今週末、福岡市に参ります。

私は異常に寒がりなのですが、それでも周りがコートを着ていなければ我慢してしまいます。

この時期、福岡でコートを着ていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もとっても寒がりです!
福岡は暖かいイメージがあるらしいのですが、玄界灘日本海をすぐ脇に抱えてますので さむい です。
今週末辺りから寒くなるとのことですし、私なら絶対無理せず着てしまいそう。・・・・

日中だけで、あまり外を歩かないならどうだろう。ちょっと迷うかなぁ。
しかし、風が吹くと ぴゅぅ~ ですよ。夜も寒いし。

さすがにロングコートはまだいないかもしれませんが、ハーフならいると思います。
今年の風邪は長引きます。
どうか週末は冷え込みませんように・・・・お祈りしています。

Q福島~田沢湖間で1泊+観光

月末に東北旅行を考えています。

1日目早朝に会津若松に着き観光し、喜多方寄ってから鈍行列車(青春18切符利用)で北に向かいます。

福島に1624、仙台に1752に着きます。
翌日は田沢湖からバスに乗り換えた先の乳頭温泉に泊まりますので、できるだけ青春18切符で北上したいと考えています。

しかしながら、翌朝早くから乳頭温泉へ行っても早すぎてしまうことから、福島~田沢湖間で午前中だけ観光できるところを探しています。

あと、余談なんですが、やはり冬の小岩井農場は行く価値ないですよね?

Aベストアンサー

花巻からピストンになってしまいますが、やはり遠野が最適だと思います。
私が行ったのはかなり前のことですが、やはり民話の里の雰囲気がたっぷりで、「カッパ淵」などの川も山もなんとなく神秘的で独特な雰囲気のところでした。未訪でしたら、ぜひ一度お越し下さい。
花巻から遠野は列車で片道約1時間です。
http://www.tonojikan.jp/kanjiru/meisyo/index.shtml

Q大阪で水兵が着ているPコート売っている店?

Pコート特に水兵が着ているようなものを探しています。
あまり高価なものは買えませんが中古でもいいです。
インターネットオークションでは、見て買えないので
あきらめました。予算新品で3万中古なら1万迄。

Aベストアンサー

大阪のお店、ということなのでお求めの情報とは違うのですが・・・・
参考URLのL.A.BOYにはPコートがいくつかあり、安いものは中古で3500円です。このお店は私も何回か利用したことがありますが、本物のミリタリー物をあつかっているので安い割に品質がよく気に入っています。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/la-boys/456286/434094/

Q秋田観光(田沢湖駅~湯沢駅間)

10月秋田へ旅行に行きます。
長年行きたくて行きたくて仕方なかった泥湯と乳頭温泉、そして本場のきりたんぽ♪
やっと実現しそうなのですが、いざ調べてみると宿泊先(妙乃湯温泉~奥山旅館)はものすご~く遠い。。。ですよね?
それでもいいやと、とりあえずどちらの宿も既におさえていて、今となっては全て満室とのことなので変更することも出来ませんし、ましてキャンセルなんて絶対に嫌なのです(><)
2日目の移動の際は電車とバスを乗り継いで宿から宿へ移動するようですが、レンタカーとどちらが動きやすいでしょうか?
また田沢湖~湯沢間で観光できるお勧めスポットなどありますでしょうか?
もうひとつ、湯沢の川原毛地獄と大湯滝は泥湯からどうやっていくのでしょうか?
ご存知の範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

おぉ~秋田のいいとこ取りのプランですね!
TVののんびり旅のように電車バスの旅ですと、いつ着くか分かりませんね。全線、レンタカーにして下さいまし。
両方とも山中の宿ですから、紅葉ねらいですね、というか、それしかいいところありませんが、、、。
10/10以降の紅葉は最高です!!晴天を祈ります。
泥湯近くの小安峡大噴湯も寄って下さい。
http://www.oyasukyo.jp/kankou/funtou.htm
泥湯からもうちょっと登ると(車で)川原毛地獄です。
http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

泥湯といっても、お湯の中に泥はありません。
木風呂ですと底に砂が溜まってます。
露天ですと、底はジャリです。(鶴の湯も)
顔に泥を塗り塗りしたいのでしたら、後生掛温泉です。

妙の湯の下に水沢温泉もあります。(たざわ湖スキー場前)
ここの湯は最高です。すげー熱いです。

抱き返り渓谷もルート上にあるかな。
http://www.kosui-net.com/info_jindai02.html

どこに行っても紅葉見物で人は多いと思います。
といっても、渋滞はありませんので、お気をつけて。

おぉ~秋田のいいとこ取りのプランですね!
TVののんびり旅のように電車バスの旅ですと、いつ着くか分かりませんね。全線、レンタカーにして下さいまし。
両方とも山中の宿ですから、紅葉ねらいですね、というか、それしかいいところありませんが、、、。
10/10以降の紅葉は最高です!!晴天を祈ります。
泥湯近くの小安峡大噴湯も寄って下さい。
http://www.oyasukyo.jp/kankou/funtou.htm
泥湯からもうちょっと登ると(車で)川原毛地獄です。
http://aios.city-yuzawa.jp/kanko/kanko02-01.htm

泥湯と...続きを読む

Q明日(11/22)札幌へ行きます!コート着ててもいいですか?

明日から札幌へ旅行へ行きます。なので、札幌もしくはその近辺にお住まいの方、教えてください!
今、札幌の人たちはコートを着用していますか?私の住んでいる地域は比較的暖かく、まだコートを着用している人は見かけないのですが。
靴は革のブーツかパンプスを履いていこうかと思っていますが、無謀でしょうか?
バス旅行なので、ほとんど歩く事はないのですが、23日の夜は買い物をかねて札幌の街を歩きたいと考えています。

Aベストアンサー

昨日,札幌在住の両親と電話をしたところ,
積もってはいないが雪が降っているとのことです.
今日も最高気温が5度と言っていましたので,着た方が風邪をひかなくていいと思いますよ.

Q小岩井~田沢湖~角館周辺の観光(20代女性)

タイトルの通り、小岩井~田沢湖~角館周辺のおすすめな場所を探しています。
 ・朝10時~夜7時くらい
 ・移動は自家用車
 ・20代女性ばかり
 ・7月中
という条件で、今のところ決まっているのは、
 ・小岩井農場
 ・松ぼっくりのアイス
です。
ランチ&ディナーのおすすめや、遊べる所、のんびりできる所、何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

田沢湖の山のはちみつ屋さん
http://www.bee-skep.com/

抱返り渓谷
http://www.city.semboku.akita.jp/sightseeing/spot/05_dakigaeri.html
水の色がなんともいえなかったですよ

角館はとりあえず基本で
http://kakunodate-kanko.jp/

ご飯は
ちょっと武家屋敷の外れになりますが
http://www.hana.or.jp/~nishi/

いぶりがっこもおいしいし
生もろこしもおいしいですよ
角館にもばばへらいますので、食べて見てはいかがでしょうか?
(ちゃんとバラの形に作ってもらいました)

ご参考までに

Q関東ではそろそろコートが必要ですか?

明日から土日月と東京・埼玉に学校の行事で行く事になっています。
制服なのですが,それだけですと寒いでしょうか?
私は極度の寒がりなのでコートを持っていくかどうか検討しているのですが,学校指定のコートがすごく重く,邪魔になるのではないかと思っています。
当方関西住みですので,関東に住んでいる方教えていただきたいです。

Aベストアンサー

今週末から来週頭にかけてちょっと寒くなりそうです。
日曜日が雨模様、月曜日の最高気温が10度、最低気温が6度ですから、昼間はなんとかなりそうですが、夜の行動があるならばコートがあったほうが良さそうです。


人気Q&Aランキング