この人頭いいなと思ったエピソード

20歳、大学生の女です。
現在進路のことで迷っています。

今、就職先として地元(地方)と東京で迷っています。
地元の方が金銭的にも余裕があり、比較的裕福な暮らしができます。
上京すれば希望の職につけるかもしれません。
が、甘いかもしれませんが金銭的なことを考えると怖いです。

ただ、今付き合っている人(同じ大学・年上)が東京で就職したいそうなんです。しかも勤務地はどこでもいいという気持ちで。
付き合って1年で、具体的な話もまだありません。
彼は遠距離恋愛は続けられる自信がないといっており、
私もできるなら近くで暮らしたいです。
でも、そもそも彼が東京勤務になるかも分かりません。
交際相手の進路を自分の進路に影響させるのはよくない、とは思いますが、多少影響させてもよいものでしょうか。。。
このような時皆さんならどうされますか?
アドバイスをいただきたいです。

A 回答 (2件)

離れたくらいで続けてく自信がないような人とはどうせそのうち別れてしまうのでは

ないでしょうか?近くで住んでいたらそんな事はないかもしれませんが
何があるかわからないですよね?別れた場合に影響されないでその土地で仕事をして
逃げ帰ってこなきゃ別にいいと思います。
友達も彼が東京に行くからといってついてって一緒に暮らしてたけど
他に好きな人を会社で作られて、結局目的を失ってしまい帰ってくるのは
親の手前顔がたたないので、一人で暮らすのに金銭的に大変だから昼間は
会社勤めして夜は水商売をしながらまだ東京で住んでます。影響はさせてもいいけど
自己責任で、親に、周りに迷惑かけなきゃいいと思います。二十歳は大人ですし。
私はついていかないかな…一時の感情で決めるには浅はかなような気がするので。
具体的に将来の話をしてるような相手ならついて行くかもしれません。
彼が行く所に腰をすえて、しっかり働こうと思うのなら行きます。
私は現在遠距離恋愛ができてるので、本当に好き同士ならさみしくても続くものだと思います。
不安はさまざまありますけどね。自分勝手にしてもいいと思いますが親にだけは
迷惑をかけないで下さいね。それがなければ後は好きに決めていいのではないでしょうか。
地元以外で生活するってのは、寮があるとこでもそれなり大変だと思いますし
親のありがたみを相当実感できますので、社会勉強として地方に就職してみるのも
いいと思います。金銭的な事を考えると大変ですが、そんだけ彼についていきたきゃ
苦労を考えるより先に苦労も受け入れる覚悟になると思います。
彼に依存してついてくならやめておきなさいとだけ言っておきます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
恋愛感情に振り回されてしまうのはよくないですよね。
本当に周りの大切な人たちだけには迷惑はかけたくないです。
もう一度、彼のことは抜きで考えてみたいと思います。

彼ともし結婚したらずっと一緒に居られるけど、親元から職場に行って、自分の稼いだお金で親孝行をするってそういつまでも出来るもんじゃないですよ。

彼に着いていったらきっと後悔しますよ。
就職したばかりの時はお互い人脈を広げるために、色んな付き合いが入ります。
歓迎会もあちこちでやってくれるし。
近くに住んでいてもあまり会わなくなるもんですよ。
その内仕事が落ち着いて着たら、ペースは戻ると思いますが。

遠距離がどのくらいの距離かは分かりませんが、日本国内で一日で帰れない距離はないと思います。
会うのは月1日(一泊二日)、場所は中間地点で!みたいな目標を作って、後はお金が出来たら会う、みたいなマイペースでいいんじゃないですかね。

私は大阪の彼と、よく名古屋でデートしていました。
私は東京在住でしたが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
片道2時間の距離なので、会う回数を減らせば全然無理な距離では
ないんです。(彼が東京勤務になればですが)
元々1年は必ず遠距離になる予定なので、難しいことではないはずなんですけど・・・
自分のこととなると考えがまとまらなくなってしまいました。
経験者さんからのアドバイス、とても嬉しかったです。
中間地点というフィフティな感じがとてもいいですね。