チョコミントアイス

現在使用している電話機(アナログ機)からデジタルのものに切り替えしようと、近くの電気店へ相談したところ、デジタルはパソコンを無線で使用していると干渉してしまうのでアナログのまま使用を勧められました。本当に問題が出るのでしょうか

A 回答 (3件)

最近のデジタルコードレスは2.4GHzで、電子レンジや無線LANと同じ周波数帯を使っています。

昔はPHSと同じ方式の1.9GHzのデジタルコードレスというものがほとんどでした、現在この方式で市販されているものはみかけません。
おそらくは、1.9GHzのものなら、電子レンジや無線LANとかぶらないと思うので、旧式のデジタルコードレスを中古か新古で手に入れてはいかがでしょう。
九州松下でも扱っていたかもしれませんので、古い在庫品はないか聞いてみてはいかがですか?

アナログコードレスはFM変調方式です。周波数帯の一致する受信機を使えば簡単に受信できます。
アナログでは秘話方式があるとしても音声周波数を反転する簡単な秘話方式ですぐに解除できるそうです。
見通し100mと書いてありますが、条件がよければ(受信する分には)相当遠くまで届くそうです。
個人情報やプライバシーの保護の観点から、アナログコードレスは極力使わないようにしましょう。
デジタル方式は暗号化されていますので、アナログコードレスに比べれば格段に安全性が高いのです。(特殊手段を講じた場合を除き)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
非常に参考になりました。

一番避けがたいのは、電子レンジからでる、2.4GHz帯の強力な漏洩電波です。

これは、レンジを変えても大差なく自宅のは、もとよりお隣さんのレンジにも反応します。

パナソニックのデジタル電話器とFAXをそれぞれ子機2台あり、どちらも同じです。無線ルターからの干渉もありますが、5.2GHz帯を使用することで全く影響なしになりました。

電子レンジの妨害について、松下の九州事業所から、エンジニア2名来宅されましたが、未解決のままです。しかし、一旦デジタルを使いますと音質やエコーの不快感が気になって、アナログ電話の無償支給をうけ使用しましたが再びデジタルにもどりました。
妨害と快適さの天秤で、デジタルを使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなにデジタルの音質とはいいものなんですね。
電子レンジの電波って強烈なんですね。

無線LANと電子レンジが同じ周波数なので、直近で使用していれば干渉するそうです。

3mぐらいはなせば大丈夫らしいし、無線LANも周波数を変えれば大丈夫みたいですよ。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pcc/cs/faq/fax/fax_qa2.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3mですか。
音質を取るか、悩みます。