プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win98などで電源を切る時、スタートメニューから電源を切るを選びますが、その作業を簡単にするために、「Rundll.exe user.exe,exitwindows」というショートカットを作れば、アイコンをクリックするだけで簡単に電源OFFまでいけました。
Win2kではこのような事はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

Win2Kリソースキットに含まれるrestart.vbsスクリプトを使うことで可能です。



コマンド&アイコン化
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …
    • good
    • 0

その restart.vbs はマイクロソフトのftpから


ダウンロード出来ます。
参考URLから
《パソコン日記》→《[2001-11-24] WinXP リモートデスクトップ》

[シャットダウン用スクリプト]にリンクがあります。

使い方は restart.vbs をメモ帳で開いてみると分かると思います。

でも、この参考URLは管理者さんに削除されるかもしれないので、
yahoo で restart.vbs で検索すると、
パソコン日誌 [パソコンのある生活]が出てきますよ。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~suzunari/suz/
    • good
    • 0

ペン2以来久しぶりにA7V266-Eマザーを買いました。

XP1700+のCPUはちょっと懐疑的ですが、インテルの幻覚から醒めていないせいだと、言い聞かせて使っています。
OSのシャットダウンをケースの電源SWで出来るんですね。これは楽チンです。
それまで Ctrl+Esc の次に矢印キー↑ その次に Enterもう一つEnter で電源を切っていましたから。それとMSから新発売されたOfficeキーボードのスリープボタンに"休止状態”を割り当てておりますが、これも楽ですね。通常の休止状態突入より早いんです。
電源完全オフにはケースの後ろのSWは使いにくいのでSW付テーブルタップをケースの隣に置きそこで切っています。
    • good
    • 0

こんばんは。


コントロールパネルの電源オプションに「詳細」と言うのがあるはずです。
この画面の下の方にコンピュータの電源ボタンを押した時って言う部分が
あると思います。
ここで、「電源オフ」を選択しておけば、アイコンとかクリックせずにパソコン
本体の電源ボタンを押せば電源を落とせるはずですが・・・
ちなみにWin98SEでもこの機能はあります。いつも会社のパソコンは
この方法でシャットダウンさせているので。
(自宅はWin2000です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!