アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ポータルサイト」と「検索エンジン」とでは、どこがどのように違うのでしょう?

Yahoo!やgooは、ポータルサイト?で、
Googleは、検索エンジン?

(?~ヘ~?)?

A 回答 (1件)

ポータルサイトと言うのは、ユーザーがインターネットに


接続した時に、入り口として最初に表示させるページの
事ですね。本来はこれの事を『ホームページ』と呼ぶ
らしいのですが、最近ではホームページの定義が変わって
来ちゃいましたから。
YAHOOやgooと言うのは、検索エンジンでもあり、
ポータルサイトでもある訳です。YAHOOなどは、
ユーザーからはお金を取りませんが、スポンサーからの
広告料で利益を上げる訳ですので、多くの人に見てもらう
必要があります。ですので、検索エンジンの他にも、
色々な付加価値を付けて、ポータルサイトになろうと
している訳です。
ポータルサイトにも色々ありますよ。女性向けポータル
サイトとか。ですが、これらのポータルサイトがイコール
検索エンジンかと言うと、そんな事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(/_;。) ウッウッウッ…

kenkenkent さん、
こんな私のために回答していただき、本当にありがとうございます…、。・°°・(;>_<;)・°°・。

最近、このサイトで色々あって…、退会しようかどうか悩んでしました。

今回の質問「ポータルサイト」「検索エンジン」の違いについては、お二人の回答を読んで、本当によくわかりました。

gooは、goo自身の事を、ポータルサイトという表現で言い表したい気持ちも納得です。

今は、感謝の気持ちでいっぱいです、ありがとうございました…

お礼日時:2002/04/09 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!