ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1ヶ月にだいたい2,3日は「貧血っぽくて」
という理由でお休みする同僚がいるのですが
本当に貧血なのか、貧血に似た病気なのか
ただのずる休みか、気になりました。
女性なので生理の場合もありますし、そうではない場合もあります。
私も貧血になることはありますが、少し寝ていれば治るので
1日休むほどではないと思うんですよね、、。
生理ではない貧血で休んだりしますか?
ちなみに、その子は年契約社員なので
給料が減るようなペナルティーがないため
ちょっと、疑ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしは重い貧血で悩んでいる一人です。



生理中も貧血の症状は多少でますが、特にひどくなるのは生理後5~7日間ほどの、『血液出し切っちゃった』時期。
その時期はとにかくまともな生活は送れません。

まず全身をひどい倦怠感が襲い、ベッドから起き上がるのがやっと、普通に歩くだけでも息が切れます。
頭に霞がかかったようにボーっとして、判断力が恐ろしく鈍くなるので、まともな会話ができなくなるし、道を歩くと危険です。
そして五感(味覚、聴覚、触覚、嗅覚、聴覚)がとても鈍くなり、食べ物の味がわからなくなったり匂いがわからなくなったりするのも困りますが、一番困るのは物がよく見えなくなることです。
この時期は視界も極端に狭くなるので、何がどこにあるか、誰がどこにいるかもわからない霧の中にいるような状態。
頭痛・肩こり・めまい・眠気・内臓機能の低下で体中がボロボロ。
仕事なんかまともにできる状態ではありません。

わたしは漢方薬と針治療、食事療法、その他にその時の症状に合わせた薬も飲んでいますが、体質なのでそう簡単に改善されるものではありません。
献血ルームがあるのと同じように輸血ルームがあればいいのに、と本気で思います。

本当に人の体は人それぞれ、抱えている症状は様々ですから、ご質問者さまが理解できないとしても、苦しんでいる人を思い遣る心をもっていただけたらなあと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貧血で悩んでいらっしゃるということで、背筋がしゃんとなりました。
とても重い症状の貧血もあるんですね。知りませんでした。
同僚は、休み明けにどういう状態だったか説明するのですが
「くらくらする、だるい、食欲ない、起きるのがつらかった」と言ってました。
生理前だったので、気分的なものだったらしいです。
考えを改めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:37

こんばんは。



体のことは人それぞれ、たとえば低体温の人が37度くらいの熱が出ただけでダウンしちゃう場合もありますし。質問者さんの貧血と、お休みする人の貧血のレベルが違うかもしれません。

基本的に体調管理も社会人の基本ではありますが、「健康体質になって」と言われても無理な場合がありますね。

もしかしたら仕事が嫌なのかもしれないし、朝眠くてめんどくさくなっちゃうのかもしれませんし。こればっかりは本人が自分の状況が良くないと「なんとかしなきゃいけない」ことなので、どうしようもありません。

確かによくお休みする人の給与が安定しているのには不満があるかもしれませんが、こればっかりは会社がどのような対応をするかなので、質問者さんがやきもきしても仕方がありません。

ただし、仕事に支障が出ている場合は別。そういう場合は上司に相談しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も持病があるため、健康になりたくてもなれないつらさは知っています。
貧血を軽く見ていて、申し訳ない気持ちです。
いつか、その子は曇りや雨だと気分が落ち込むと言っていました。
そんなことで休むなんて、甘いなぁなんて思っていましたが
精神的なものをどうすることもできませんよね、、。
その子にとっては深刻な悩みかもしれないので、気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:55

こんばんは。


病気は人それぞれ症状が違うので、ご自分と比べてもあまり意味は無いかと思います。
私も一日中痛みでのたうち回るくらい生理が重いことがあるので、仕事にならないと判断した時は有給をとって休んだりしてました。一年に1~2回あるかないかなので風邪と言ってましたが、重い人はもっと重いでしょうし、理由によっては言いづらくてぼかしてしまう事もあると思います。

確かに一ヶ月に2~3日って多いな、とも思いますが、病気の問題はデリケートなのであまりつっこむとお互い気まずいと思います。
長い目で見れば、直接的なペナルティが無いと言っても契約更新時の条件などに普段の勤務状況が考慮されるはずですから、あまり気になさらないほうがいいんじゃないでしょうか。
ただ仕事に差し支えあるようならさりげなく通院する事をすすめたり、上司や周りの人に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の貧血と比べていたことが間違いの元でした。
貧血にも度合いがあることが知れて良かったです。
仕事には差し支えありません。
ちょうど、休んでも良いような日を狙ってる?
というのも気になっていましたが、これからは疑いの目で見ないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:47

社会人という認識のある人であり、かつ病弱でないのであれば普通は休みません。


私も、ちょー身近にそういう人がいて困っています。(共働きの家内です)
本人の意識が一番なのですが、何も言わずにOKを出す会社にも少し問題があると私は思います。
親しい仲ならひとこと尋ねてみてから言ったほうがいいでしょう。
そうでもなく、仕事に支障が出るならば上司に相談してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通は休まないですよね。
実は、その同僚は鬱を患ったことがあるのですが
今はハッピーなことが続いていて
それが原因ではなさそうです。
仕事に対する気合いが足りないのでしょうか。
明日出勤してきたら、聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:17

貧血で検索すればわかる事ですが


貧血にもいろいろあります。

貧血だからお休みする
じゃぁ、その彼女は貧血に対して、どんな
治療をしているか?だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいポツポツとお休みするんですよね。
もし、本当に貧血ならば病弱も良いところです。
貧血の治療をしているか聞いてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい貧血で仕事を辞めたい場合の理由

お世話になります。
新しい職場に社員で入社できてから、一ヶ月が経ちましたが、
早くもやってみた色々な理由から、辞めたいな、と感じています。

ハローワークで提示されていた出勤時間は11:00~20:00の実働8時間が定時となっていたので応募したのに、
実際に入社してみると、いろいろ事前のミーティングなどがあるので、10時前には来なくてはならなく、上がりもどんなに早くても20:30が定時。
つまり、残業などではなく 本当にヒマな日でも実質定時は10:00-20:30(9時間半)が固定となるので、(11:00~20:00)この時間で上がれることはありません。
また週に一度は必ず全体ミーティングがあり、さらに30分定時が早まり、10時間半労働が固定になります。
もちろん忙しい日は、この後に残業が入ります。

忙しければ残業するのは仕方ないと思っていますが、
何もない日にまで毎日早出し、遅く帰る..  一週間にすると最低でも約8時間は多い勤務となります。
どうしても毎日実質 9時間半勤務させる会社の暗黙の方針が腑に落ちないのです。

もともとこの会社を選んだのも、出社時間が遅かったこと、残業なしと伺っていた事が理由でした。
情けないことに、昔から虚弱体質で低血圧症、さらに貧血で、調子が悪くなると通院して血圧安定剤や鉄剤を飲むような体質なもので、
今回の就職では仕事内容よりも、まず自分が働ける環境、体調に合う職場優先で選びました。
その条件のために、収入もだいぶ下がってまでもこの仕事にしたくらい、どうしても11時以降出勤、残業のない仕事というのは自分の中で譲れない最低条件だったのです。
わずかな時間ですが、毎日9時間-10時間労働は固定、さらに残業ともなれば12時間以上拘束されるのは辛く、
辞めたい気持ちが募っています。
出勤時間に関しては暗黙のルール、という感じで誰かに苦言できるような雰囲気ではないので、
「えっ!ハローワークに書いてたのと違う ..」 などと言うスキはありませんでした。
また、勤務している人や同期は、全くそこに疑問は無いようで、気持ちよく働いています。

職場の人は皆よい方で、一ヶ月色々と教えてもらって早々に辞める.. というのは、
申し訳ない気持ちはあるのですが、
長く続けていくことを考えると仕事以外に色々ある暗黙のルールが苦手で
とても続けられないという気はしており、
どうせ辞めるのであれば、
早いうちのほうが迷惑をかけないですむのかな、と思っています。

不景気な中雇っていただいたのに
ささいなことで、めげてしまう自分が情けないですが、
朝から動き回ることや定時が長いことで体調もしんどいのか、2度ほど通勤中倒れてしまい、
今日明日にでも本当は辞めたいと思ってしまっています。。
現在試用期間中ですが、試用期間以内に辞める事を言いたいと思っています。

いつも良くしてくれる、面接をしてくれた上司に、
何度か様子を聞かれた際には、「貧血で体調が辛い」とは言っていますが、相手にとってはたかだか貧血。
「ごはんしっかり食べてがんばれ、年をとれば治る」「運動して元気になれ」的な感じになってしまい、
貧血や、固定勤務時間が長過ぎる、といった理由で辞めるのが
言いづらい雰囲気で、またそんな程度で?といった感じだと思うので
引き止められそうな気もします。

引き止められずスムーズに辞めるために、
何と言って辞めるのがよいでしょうか。
貧血や低血圧は病気とは違うという上司たちの認識なので、なんとか納得させるような病名があれば
教えていただけたら幸いです..
また、タイミング的にどういったタイミングで言ったらいいのか、
アドバイスいただけましたらうれしいです。

お世話になります。
新しい職場に社員で入社できてから、一ヶ月が経ちましたが、
早くもやってみた色々な理由から、辞めたいな、と感じています。

ハローワークで提示されていた出勤時間は11:00~20:00の実働8時間が定時となっていたので応募したのに、
実際に入社してみると、いろいろ事前のミーティングなどがあるので、10時前には来なくてはならなく、上がりもどんなに早くても20:30が定時。
つまり、残業などではなく 本当にヒマな日でも実質定時は10:00-20:30(9時間半)が固定となるので、(11:00~20:00...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

医療機関に勤めるものです。
今まで通院してらした病院で診断書を書いてもらうのがいいですね。

病院によって多少の書式は違うでしょうが
今の状態を説明し(血液検査をする病院もあります)
仕事もキツイと正直に医師に訴えれば
「病名・貧血症  安静が必要 就業不可」
こんな内容の診断書くらいは書いてくれます。

要はドクターストップがかかれば辞めれるワケです。

タイミングとしては
診断書を提出した後、時間短縮や早退なども認めるという条件を提示された場合に、質問者様がのむかどうかにもよりますが
そういう好条件であっても辞める意志が固まっているならば
なるべく早い方がお互いのためにいいかと思います。

貧血の患者様の中には、一日おきに点滴を受けないと
辛くて家事が全然できないという方もいらっしゃいます。
決して甘えや根性や気合いとかいう問題ではないので、お大事になさってくださいね。

Q脳貧血は病院行かなくてもいい?

年に数回、脳貧血で立っていられなくなったり嘔吐したりします。先日は「やばい!」と思った瞬間失神して、数分で目が覚めました。失神したのはこれが初めてです。
ネットで調べてみると脳貧血は「誰にでも起こりうること」と書いてあるので病院に行くまでもないのか、悩んでいます。
会社の健診で貧血等の結果は出なかったので貧血ではないと思うのですが、脳貧血でも一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などいくつもいろいろ疑わしい病名が
飛び交ったのですが、そのどれでもありませんでした。
結局、主治医も「文献でみかけたことがあるけど、それも女性が発症するのはかなりまれな
(わたしは女性ですが)症例で、実際の患者をみるのは初めてだった」ということだったのです。
おかげで検査入院の最後のほうではパンダのように大勢のドクターに、入れ替わり立ち替わり
観察されましたが(笑)ちょっとだけパンダの気持ちがわかったような気がします。

幸いにもわたしの場合、この病が直接死に至るものではないことがわかりました。が、
●(非常に珍しいけど)れっきとした病であることは確かなことである。
●現代の医療では完治することもないし対症療法しかない。
●倒れ方や場所によっては死につながる可能性が(普通の方よりは若干危険度が高い)ある。
ということがわかったので、それ以来、自分の体調の変化には気を配り、今ある病と気長に付き合うと
いったことを考え暮らしています。

前置きが長くなりましたが、わたしのように本人が「なんともないし大丈夫」だといくら思っていても
こういうことが現実にあるのです。
もしかしたら、hanahana817さんはわたしよりももっと緊急性の高い病かもしれませんし、そうでないかも
しれません。そして、それはドクターにしかわからないと思います。
もし仮に病だったということがわかったとしても、何も知らずに生活をするよりはいろいろと知っていた
ほうがいいとわたしは思っているのですが…どうでしょうか。

ですので、他の方もおっしゃられている通り、即刻医療機関へ受診されてください。
何かあってからでは遅いのです。

長文になりましたが他人事とは思えず、でしゃばってきてしまいました。失礼しました。

こんにちわ。

わたしは脳貧血ではありませんが、幼い頃から時々倒れたりしていました。
時間にしたら数十秒から1~2分程度のことで、本人や親、周りもそれがそんなに重大だと
認識していませんでした。

20歳を過ぎるまで「ああ、わたしはこういう体質(クセ)なんだ」と思い込んでいたほどですから。
運悪く(運良く?)会社で倒れてしまったことがあり、救急車を呼ばれ大きな病院に連れて行かれ
その結果、検査入院を言い渡されました。
いろいろ調べていく過程で心臓病、てんかんや脳の疾患などい...続きを読む

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q体調不良のとき、大人らしく早退する方法

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・処方を報告し翌日休むことを報告し了承されました。早退した日とその翌日は処方された薬を飲み自宅療養をしておりました。本日、体調が回復し、出社したところ複数の上司より早退の仕方が良くないとお叱りをいただき、あたかも仮病で早退したかのような言われ方をしました。
たとえ体調不良とはいえ、繁忙期に早退したことは、会社や残された同僚に迷惑をかけたて申し訳ないと思います。
このような状態のとき、どのタイミングでどのように報告すればスムーズに気持ち良く早退できるのでしょうか。やはり電話連絡だけというのは、まずかったでしょうか。もちろん仮病じゃありませんが。大人の早退の報告の仕方を教えてください。

質問いたします。正しい早退の報告の仕方を教えてください。
朝会社に出勤したものの激しい腹痛のため早退いたしました。出勤直後から体調が悪く、勤務先と自宅が近いため(10分程度の距離)、昼の休憩時間に帰宅し、昼寝をすれば回復するだろうと試みたが回復しなかったために、直属の上司に電話連絡、「腹痛のために今日は早退させてください。」と報告し了承を貰いました。その後、自宅から最寄りの病院に行き、急性腸炎と診断され、点滴を打ってもらい、飲み薬を処方されました。電話で上司に病院での診断・...続きを読む

Aベストアンサー

私は社会人のマナーとして、体調不良の病欠や早退は病院とセットだと思っています。

私は具合が悪くて会社を休んだが家の風邪薬を飲んで寝ていた。などの病欠は社会人としては、どうかと思います。体調を整える事も大切な事ですから、会社を休まなければならない程具合が悪い場合は、きちんと病院へ行き診察結果を会社に報告すべきだと考えています。

今回の場合だと、
>昼寝をすれば回復するだろうと試みた
っていう部分が間違っている気がします。

昼の休憩時間とはいえ一度帰宅するのなら、この時点で「体調が優れないため自宅で仮眠を取り、それでも回復しない場合は午後一で病院へ行きたい」と上司や最悪の場合仕事を引き継いでもらわないといけない同僚に報告しておけば、仮眠後の早退の連絡が電話連絡になっても問題なかったと思います。

抱えている仕事があるにも拘らず早退しなければいけいような体調不良だったにも拘らず「仮眠すれば治るだろう」っと考えた甘さが不味かったのでは?その時に「体調がすぐれないので病院に行かせて下さい」って言っとけば何の問題も無かったのでは?

Q会社に遅刻するうまい遅刻の理由何かありませんか?(汗)

仕事が始まる時間から30分~1時間ほど
寝坊して遅刻するとします(激汗)

電話で遅刻することをまず報告せねばいけないと
思うのですが、どういう理由で遅刻の理由を
ごまかしたらよいでしょう・・・。

なんて質問だ・・・。

うまい理由が思いつかず、頭が痛いと
午前半休をとってしまった、バカな私。

Aベストアンサー

その昔、寝坊して遅刻した時、
正直に言ったら「そんなの正直に言わなくていい!」って、
逆に怒られたことがあります(涙)。

1回くらいだったら、
「目覚ましの電池が切れて、止まっていました」
と、目覚ましのせいにしてみるとか(笑)。

ただしこれを頻繁に使うには、
ある程度インターバルが必要ですね。
次に使えるのは2年後くらいでしょうか。

私が小学生の頃は、
「ウィッキーさんにつかまってました」
というのがはやってましたね。
こんなこと書くと年がばれますね(笑)。

Q【職場】欠勤が多すぎる同僚について。(長文)

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます。

それに、そんなに来れないくらい具合悪いはずなのに、来たとたん
お昼以外にも会社の女性とべったりくっついて私語をしていたり。
具合悪いんじゃ・・?人に取り入ることはOKなんだ・・?と神経を疑います。

今の職場は、やることさえやれば(そんなに休んでても@)あまり何にも言わない
ちょっと変わった職場で、派遣元・派遣先も殆どノータッチ。
他の同僚も何も言わないので、本人は「迷惑掛けて申し訳ありません」なんて
毎回口先では言っていますが、"この人達なら少し謝れば許してくれる"と思っている
としか見えません。
大人しくすごく気を使うタイプなのに、よくそんなに図太く居続けられるなあ・・とさえ
思ってしまいます。

イライラするのには他にも理由があって、私も具合を悪くしていて、
這うようにして会社へ行っている事もかなり多いのです。
私は頑張って行っているのに、
「同僚は、具合悪いからイーッパイ休んでもしょうが無いね☆」とか思えません。
同僚も、体調が何年もずっと優れないようで病院にも掛かっているのですが
(詳しくは書けませんが・・)、だらだら休むのにも限度があると思います。
他人が非難しなければ何しても良いのでしょうか。
また、多忙を極める訳ではなくても、当然こちらには仕事のシワ寄せも来ます。

どう対処したら良いのでしょう・・。
派遣の営業も見ざる聞かざるで頼りになりません。
ちなみに、会社の人だし、今まで数人で仲良くしていて、
状況的に全く無視というのは無理です。必ず付き合わなければいけない現状です。
(今までより距離は置きたいとは思っていますが。)
何かご意見伺えたらと思います。宜しくお願い致します。

派遣ではたらく女性です。
ある派遣の同僚(女)のことで相談です。
感じは良く、年代も同じことで今まで結構仲良くしていたのですが、
最近見てるとイライラすることが多くなりました。

というのは、その人は、非常ーに休みが多いのです。(以前はそこまででもなかった)
だらだら1~2週間休んだり、来てもまたチョコチョコ来なかったり。。
それ以外にも、希望休(そんなに休んでも家族旅行や遊びは別!)や半休、
電車遅延での遅刻、勤怠が酷すぎて社会人としての常識を疑うし、本当にイライラしてしまいます...続きを読む

Aベストアンサー

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので、そのような流れになったわけです。

そして多くの職場はその理想を目指すよう努力をし、理想を実現できていない職場もあれば、実現できた職場もあります。私はその両方にいました。そして、理想が実現できていない職場では、頻繁に上司に実情を訴え、改善を求めていました。

一方で、私がいた、理想を実現できた職場では、事前に出勤人数がわかってさえいれば、それに合わせて業務を進めることができたので滞りなく働いていました。私は管理職ではなかったので給料の支払いを心配することはなかったものの、長く出勤できた2人の社員のうちの1人として、仕切る立場にいましたが、家庭の事情や副業や余暇で休む人たちに、家庭や副業や余暇を充実してほしいと、奨励の言葉をかけていました。単純にそれで差し支えがなかったからです。差し支えがないのなら、皆に幸せに生活してもらったほうがいいに決まっています。

また、身近な人の中には、各従業員の担当がカッチリ決まっている職場に勤めている人がいますが、そういうところでは、従業員が夜中の何時に出勤しようと、何日間、会社に現れまいと、その担当の仕事さえ滞りなく進んでいれば問題ないわけです。もちろん、定期的に、担当の仕事をとりまとめる会議などには、きちんと出席してもらいますが。

さて、********ここからが、あなたにとって大事ですので、よく読んでください。*********

質問者さんの場合、問題なのは、こうした理想を職場が実現できていない点です。どのように実現できていないかというと、あなたに「シワ寄せ」が来ています。あなたが、私生活を充実させることができず、幸せに働くことができていません。

周囲に不満を訴える時には、そこを重点的に訴えるといいです。他人がどのように休もうが、それはその他人の勝手であり、勤務形態によってはむしろ権利であったりもします。しかし、その他人が休むことで、他の従業員にひずみが生じているのなら問題です。

繰り返します。まずは、あなた*自身*が理想を実現できていないことを訴えたうえで、「その理想を実現するには、他の職員の働き方を見直してはどうか」という訴え方をしてみてください。

結果、もしかしたら、他の職員のことよりも、あなた自身の働き方を見直すように言われるかもしれません。しかし、最終的にあなたが「這ってでも」働かずに済むようになり、幸せにたくさん働くことができるようになれば、問題は解決と見る必要があります。

#3にいただいたレスポンスにお答えします。

>休むことを奨励していたというのは、どういう感じでしょうか。
>他の人を雇う程ではないけど、休んでくれれば給料を払わなくて済むから・・?

まさか。いいですか? 質問者さんはシワ寄せを食らってお疲れだとは思いますが、どうか冷静に読んでください。

この30年あまり日本政府は、皆が充実した余暇を健康的に楽しめるような働き方を理想として奨励してきました。それまでは違いましたが、多くの日本人が働きすぎてきたために社会にひずみが生じてきたので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング