プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のアルバイトをして2ヶ月が経ちます。

今日は1週間ぶりのバイトでした。


最近、ちょっと貧血気味で少し体調が悪かった(頭が軽くフラフラしていました)のですが、
今日大学が終わり帰宅し、バイト直前の1時間程前に急に貧血が悪化(?)して倒れてしまいました。
特に倒れた記憶はないのですが、気がついたら床に横になっていました。

倒れる前は、貧血くらい誰にでもあるし、こんなことでバイトを休められないと思っていましたが、
さすがに倒れてしまってはバイトは行けないと思い、バイト先に急いで電話したのですが、
なにしろ倒れた直後(?)だったので頭がクラクラで、
言っていることが支離滅裂になってしまった気がします。
「貧血で倒れた」と言えばいいのに、
「最近具合が悪くて、先程具合の悪さが増した。大学にはきちんと行ってたんですけど…」
みたいな、今考えると意味のわからないことを言っていた気がします。きちんと伝えなきゃ伝えなきゃとしすぎてそれが裏目に出た結果(?)だと思うのですが。

当然店長は「もっと早く言え。代われる人がいなかったらどうするんだ」と怒ります。

私はもう何も考えられなくてただただ申し訳ございませんと謝ったのを覚えています。

最終的に「風邪は仕方ないから今回はしょうがない」と言ってくださいましたが。


まだ私は研修期間で、店員もそれに合わせて普通より人数を多く取っているので人か足りなくなることはありませんでしたが、

だいぶ体調がよくなった今、
「バイト先の方に迷惑をかけてしまったなぁ」とか
「いくら急な体調不良といえどあまりに失礼な電話をかけてしまったなぁ」とか、
結構落ち込んでいます。


この件に関してきちんと店長や、他に迷惑をかけてしまった方々に謝罪をしたいのですが、

次の勤務日はゴールデンウイーク明けです。

次の勤務日より前に謝りに行くべきでしょうか?
それとも次の勤務日に「この前は大変失礼いたしました」と謝りに行くべきでしょうか?

よかったら教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

律儀ですね。

GW前に謝りに行くと好印象ですよ!

この回答への補足

どのように謝罪すればいいのでしょうか?

伝えられなかった貧血のことも話した方がいいのでしょうか?

補足日時:2011/04/26 23:43
    • good
    • 2

補足についてですが、単刀直入に「この間はご迷惑おかけして申し訳ありません」と伝えるだけで十分です。

詳しく説明してしまうと逆に印象が下がってしまいます。だいたいその後「どんな具合だったの」みたいな質問されるでしょう。その時に、実は・・・・と貧血の話などの詳細を言ってください。これで十分ですよ!
    • good
    • 1

次にバイトに行ったときに、


「先日は私の体調管理不足でご迷惑をおかけしました。すみませんでした。以後気をつけます」
と言えば、まるっとOK!!

趣旨とはずれますが、今後のために。こんな話があります。
社会人1年生のA君。寝坊して上司からの電話で起こされました。
「すいません、ちょっと腹が痛くて○△X...」 
結果、遅刻の電話をしてこなかったのは寝坊だな?とあっさりバレる。印象悪い。
同じくB君。
「すいません。寝坊しました。すぐに行きます!」
結果、叱られますが、嘘をつくほど叱られはしない。

「悪かった は 悪かった」 で認めて素直に一言「すみませんでした」が
なにより潔くて、ストレートです。
言い訳とか説明は、不要です。行くのもバイト当日で良いでしょう。

よっぽど気になるなら、明日にでも「忘れ物した」とかでもいいし、「客として行く」
とかしてミスドでも買って行ったらいいじゃないですか?
(って、バイト先がミスドだったりして...いや、失礼。)
    • good
    • 4

本当に体調不良だったんだからしかたないですよね。



次回に行ったときに管理者に直接謝って、代務をした人にもお礼をいっておけば大丈夫でしょう。
お互い様です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています