プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームボーイ系統の機器で1番新しいのは何というやつなのでしょうか?
折りたたみ式が最新なのかな?使いやすいんでしょうか?

昔GBPを持ってたんですが、当時のソフトは最新機種でも使えるのでしょうか?
逆に、最新機種のソフトは古いGBでは起動できませんよね?
なんかソフトの多きさまで違うのを見かけたことがあります。

GBAの欲しいソフトがあるので、最新機種かGBAかどちらで買おうか悩んでます。

最新機種はいつごろ発売していて、もうその機種用のおもしろいソフトはいっぱい発売してるのでしょうか?
あと購入のアドバイスかなにかあればお願いします。

長らくゲームから離れているので完全にサッパリ状態です。(苦笑)
質問がいっぱいで恐縮ですが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GBAのソフトも、今発売のDS Liteで使用出来ます。


ですので、DSLiteを買う事をお勧めします。
面白いソフト、となると、個人差があるので、何とも言えませんが、私はRPG好きなので、昔の作品も移植されてて、種類は沢山あります。
DSでGBAのソフトを遊ぶ時に、ダミーカートリッジを取り外すんですが、これをなくす人がいるみたいなので、それだけご注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だいたい分かりました、、、が、ダミーカートリッジとは?

お礼日時:2006/10/26 15:36

ゲームボーイの名を冠するものでの最新型は


ゲームボーイミクロなのですが
これはGBA用ソフト専用機で、
GB(GBC)用ソフト対応のものですと
質問者さんのが考えてらっしゃるように
ゲームボーイアドバンスSPが最新型になります。
使い勝手は人よりけりだとは思いますが
従来型のアドバンスと比べて
ボタン配置がゲームボーイに近いことと
バックライトがついているため
画面が見やすくなっています。
ただしイヤホンを使う場合は
特別なアダプタが必要になることと
GBA-SP以降の任天堂の携帯ゲーム機は
内蔵型の充電池になっているので注意が必要です。

No.1さんも推してらっしゃいますが
GBA用ソフトで遊ぶことをお考えでしたら
ニンテンドーDSやニンテンドーDSLiteの方がよいと思います。
ちなみにDSLiteは従来型のDSを小型化し
より使い出が良くなるように設計しなおされた上位モデルです。
ただしDSで遊べるのはDS用ソフトかGBA用ソフトだけで
GB用ソフトは使えませんので気をつけてください。

なお書き忘れていましたがGBA及びGBA-SPでは
GBA用ソフトとGB(GBC)用ソフトが遊べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いっぱい重要なことが書いてあって頭こんがらがって大変です!!(汗)
すいません、わかんないとこ解説願います!!
ゲームボーイアドバンスSPが折りたたみのやつですか?
内蔵型の充電池とはなんでしょう?(すごくこれ気になります)
あと、ガッカリするかもしれませんが、そもそもニンテンドーDS、DSLiteとはなんなんでしょうか?(爆)
ニンテンドー64は知ってるんですが、それ繋がりですか?
でもアレはTVに繋いでましたよね?

すみません、本気ですみません。
解説ぜひともよろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/26 15:49

(・∀・)どうも



GB:GBP(共通)
GBC(専用有)
GBA:GBSP:GBM(専用有)
DS:DSLite(専用有)

大きくわけて4つに分かれます。

ソフトについてですが、

GB:GBP(GB)
GBC(GB:GBC)
GBA:GBSP:GBM((GB:GBPは不明):GBC:GBA)
DS:DSLite(GBA:DS)

GBPはGBとソフトは同じです。
GBSP:GBMはGBAとソフトは同じです。
DSLiteはDSとソフトは同じです。

DSは、2003年くらいでかな?

DSは脳トレ関係のソフトが多めです。
他にも色々ありますが

GBAもまだシェアは広いです。
DSとDSLiteならDSliteを買ったほうがいいです。
但し、売り切れの場合が多いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、回答ありがとうございます。
更に難解になりました。。。。

お礼日時:2006/10/26 15:52

#2です。



>ゲームボーイアドバンスSPが折りたたみのやつですか?
その通りです。
書き漏らしていました。失礼。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC% …

>内蔵型の充電池とはなんでしょう?
GBA-SP以前の機種では乾電池による電源供給でしたが
GBA-SP以降の機種ではあらかじめ
リチウムイオン充電池が内蔵されていて
本体にACアダプタをさすことで直接充電を行います。
携帯電話の充電とほぼ同じと考えてください。

>そもそもニンテンドーDS、DSLiteとはなんなんでしょうか?
先の回答でも書きましたが
任天堂から販売されている携帯型ゲーム機の最新モデルです。
メーカーが同じという意味ではNINTENDO64とつながりがありますが
それ以上のつながりは無いと考えてください。
(ちなみに64はNINTENDO、DSはニンテンドーが公式表記)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …
http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々と解説ありがとうございました。
すごくよくわかりましたvv
URLを貼ってもらえたので理解度もぐんと伸びました。
内蔵型の充電池素敵です!!
結論としてゲームボーイアドバンスSPを購入する予定となりました。
回答本当に大感謝です。

お礼日時:2006/10/26 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!