天使と悪魔選手権

初めて書き込みさせていただきます。
今オリジナルの曲を作成していて、歌詞とメロディができました。その後何とかギターでコードを付けました(簡単なコードですが)。あとは肉付け?をしていきたいのですが、ギターに関してはコードをただ弾くのではなくて、コードからそれにあったリフやバッキングを作るにはどうしたらいいでしょうか?
ギターメインの作曲のため、今まではリフやバッキングが先にできてて
メロディがチープになったり、リフは凝ってるけどサビ部のギターがパワーコード弾くのみとかになってましたので、今回は作る順序を変えてみました。長文スミマセン。

A 回答 (3件)

ギターメインでやってるということはバンド編成でしょうか?

まずサビについての僕の主観ですが、パワーコードなどで良いと思います、
「サビ」と言うからには、メロディを主に聞かせて、伴奏は一番厚い音を出す部分という捉え方です、全パートを一本化して「楽曲の中で一番厚い部分」を作るのがサビだと思います、あくまで僕の主観ですが。

逆にAメロBメロの方が「ワザ」の使い所のように思えます、サビへのアプローチの方法、唄部分の裏で全く別のリードプレイ、他パートとの絡み、色々見せ方はあると思います、

あとリフの作り方などですが、これもメロディを作るのと同じで、「歌心」が大事ではないでしょうか?、思い切ってもう一フレーズを書く気持ちでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりパワーコードの類でよかったんですね。前までバンド編成でしたが今は一人でコツコツ作っています。 ギター担当でしかもEXTREMEのNUNOファンでしたのでどうしても自分のリフ等がペラペラに思えてしまうのです(プロと比較すること自体可笑しいのですが・・)
ギターのみで考えるからいけないのですね。
ありがとうございます。

自分が理想とする曲を徹底的にマネしてみて下さい。

作曲はマネから入るのが上達が早いです。

No,1さんもおっしゃっていますが、パクリとかは気にせずにまずは自分の目指す感じをイメージして
どこまでパクれるかに挑戦してみましょう。

一度実験だと割り切って本気で理想とする曲をパクってみて下さい。
パクるという言い方はアレなのでお手本にさせてもらうという感じで
徹底的にマネしてみて下さい。
そこに自分の考えたメロディーや詩を乗せてみて下さい。

実際にやってみると体感すると思いますが
自分の理想の曲を本当に良く聞き込んで、曲の作りも十分理解した上で自分が楽器を演奏できないと
パクる事すら難しいことに気がつくと思います。

1回その壁にぶち当たると色々な曲から吸収していくことの大切さが分かります。

>コードをただ弾くのではなくて、コードからそれにあったリフやバッキングを作るにはどうしたらいいでしょうか?

色々な曲のリフをマネしてみると良いです。
たくさんの曲のリフが弾けるようになれば、それからオリジナルのリフも思いつくようになるはずです。

まずは、世の中に出ている音楽がどんな風に作られているかよく観察してみて下さい。
なにかの料理を作るには、レシピばっかり見ていても
その料理を食べたりよく観察したことがないと上手く作ることが出来ないのと一緒で
音楽も実際に音楽を聴いて、そこからどのように作られているのか
どうやって弾けば、その雰囲気が出せるのか等をよく観察していないと上手く作ることは難しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも色々コピーはしました 自分なりのリフも作れるのですが・・
今回はコードすでにあるので それに合わすことが出来ないといいましょうか、例えばGのコードであればGのスケール?のポジションで探せばいいのですか? 理論をおろそかにしてきたツケが今きてます・・・。

オリジナル曲ですか。

。。
オリジナルの曲はオリジナリティーあふれるような曲が理想だと
思いますが、100%のオリジナリティーなんて存在しないように
も思います。
きっと、過去の優れた名曲の数々にも、その作曲者が、それの下敷
きとしたものがきっと何かあったのではと思います。

要は、いろいろ音楽を聴いて、それを肥やしにしたらいいのだと
思います。そうやって、自分の頭の中の引き出しに、いろんな
もの詰め込むべきです。そうすることで、いろんなものが、貴方の
頭の中で融合し、新しいアイデアとなって出てくるのだと思います。

それまでは、かなり、はっきりと「パクリ」とわかるようなリフで
もいいじゃないですか。先ずは、「パクリ」まくることです。
それを繰り返していくうちに、きっと、貴方らしいリフ作れる時が
くるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの返事ありがとうございます。
参考にします。