番号がケータイは090・・・、ピッチは070・・・なのですが、080・・・から始まるのはなんなのですか?不在着信があったのですが怖くてかけなおせません。だれか知ってるかた教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

携帯の番号は030→080→010→020というように番号が増えてきました。

しかしそれでも電話番号が足りなくなって電話番号が10桁から11桁になり、それに伴って番号が090で統一されました。しかしそれでも番号が足りなくなってきたようです。
そこで3月くらいから順次080を使うようになりました。
これはJ-PHONEだけでなく他の会社でも同じです。ドコモも同じようなアナウンスがされてましたからね、
    • good
    • 0

 今日届いた新しいケイタイの番号が080・・・でした。



 3/1から080・・・になっているものが有るそうです。ちなみにJ-PHONEです。
    • good
    • 0

かけた相手は


J-PHONE使いだということだけわかります(笑)

参考URL:http://www.j-phone-east.com/what/topics/caution/ …
    • good
    • 0

最近、復活?した番号(携帯です)


要するに090が足りなくなったって言うコトです

発信先はわかりません(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯番号「090~」と「080~」の違いについて

僕は中学生なんですが、やはりこの頃の世代からして携帯番号って「090~」が主流(?)という
イメージがあります。僕の携帯番号も「090~」から始まります。
でも、彼女の携帯番号が「080~」で始まる番号なんですけど、携帯会社は同じD社でどういう違いがあるのか分かりません。

「080~」の番号は昔に契約した番号だからとかっていう理由ですかねぇ?分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

2006年9月末現在、日本の携帯電話は約9,400万契約です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31371.html
「090-****-****」では理論上1億通りありますが、「090-0***-****」は使われていないため、最大でも9,000万通りしか使えません。
さらに何らかの目的に利用したり、解約したために「寝かせてある」番号もあったりしますから、最大でも7,500~8,000万通りぐらいしか割り当てが出来ません。
090だけではこの契約数をカバーできないため、4年ほど前に080が追加されました。

#1さんのお話ですが、昔は10桁で、「030-***-****」のみでした。(ただし、当時は発信元から一定距離以上はなれていた場合、「040-***-****」に変えてかける必要がありました。)
この場合理論上最大1,000万通りでしたが、当初は金持ち・ビジネスマンが持つ程度でしたので、これで事足りていました。
しかし、1994年に買い切り制度が導入されたころから所有者が増え始め、030だけでは足りなくなってきました。そこで080・010・020・040・090と増やしてきましたが、これをもってしても不足してきました。
そこで、1999年1月1日に、「0A0-***-****」を「090-A***-****」に一斉変更しました。しかしこれでも不足したため、「080-****-****」も追加されました。

PHSも、サービス当初は「050-***-****」で開始された後、「060-***-****」が追加されましたが、携帯電話と当時に「070-5***-****」・「070-6***-****」に変更されました。

2006年9月末現在、日本の携帯電話は約9,400万契約です。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31371.html
「090-****-****」では理論上1億通りありますが、「090-0***-****」は使われていないため、最大でも9,000万通りしか使えません。
さらに何らかの目的に利用したり、解約したために「寝かせてある」番号もあったりしますから、最大でも7,500~8,000万通りぐらいしか割り当てが出来ません。
090だけではこの契約数をカバーできないため、4年ほど前に080が追加されました。

#1さんのお...続きを読む

Q前の携帯に不在着信が

母のPHSのことです。
先々月あたりに機種を変更したところ、何故か前のもう使えなくなったほうのPHSに不在着信が残るようになりました。
電話番号は新しいほうに引き継がれているし、もちろん新しいほうのに電話やメールはきます。けれど、新しいほうのPHSで電話が取れなかった場合、新しいほうのPHSと古いほうのPHS両方に不在着信が残るのです。

特別に害があるわけではないですが、少し気味が悪い気がしてしまいます。こういうことってよくあるものなのでしょうか?
同じようなことがあったというのでも構わないので、教えてください。

Aベストアンサー

一時期、話題になりました。
古い電話機から電番を抜いていないのですね。

古い電話機は、「ネットワークから外された」ことを知らないので
電話がかかってきた時に基地局からの呼び出し電波がくると
反応します。(それで着信履歴が残ります)

古い電話機は、電源を入れないか、電番を抜いておいた方がいいです。
というのは、
既にネットワークから外された個体が反応しても、「キミは正しい電話機でない」と拒絶されるので、
そばにある正しい電話機が正しい反応しても、それよりも先に
古い電話機が拒絶される反応をしてしまうと、
ちゃんと電話をうけられなくなってしまうのです。
かけた人にとって「かけたのにつながらない」ということになります。

古い電話機、時計や目覚ましを使うので電源は入れときたい...なら
ウィルコム(旧DDIポケット)の電話機なら面倒な手続きなく
電番を抜いてくれるはず(少なくとも以前はそうです、今は知らないので、すみません)なので
電番を抜いてもらってください。

Q ウィルコムデータ通信-不審な不在着信

 ウィルコムデータ通信-不審な不在着信
 ウィルコムのPHSを使用しています。
今年に入って不審な非通知の着信が7件も入っています。
パソコンの絵が表示されており、取り扱い説明書によると「データ通信」との記述がありました。
一体何をされたのかわかりません。
ウィルコムショップで問い合わせたところ、本社に問い合わせてくれたにもかかわらず結局わからないと言われてしまいました。
 一体わたしは何をされてこんな表示が出ているのでしょうか?
謎をご存知の方は教えてください。

1.仕様機種:ウィルコム/日本無線WX220J
2.NTTドコモのPHS完全撤退に伴い、番号を持ち運んでウィルコムに変更。
3.インターネット、電子メールはドコモ時代も含め、全くやったことがない。
当然メールアドレスを作ったこともない。
(つまり通話と留守録音機能のみの使用。)
4.パソコンとの接続もしたことがない。
(ウィルコム側の説明では、データ通信とはパソコンとの接続があったときに表示されるとのこと。)
5.海外に電話番号を知っている友達がいる。
6.以下不在着信履歴
(いずれも非通知、ほとんどがワンコールで切れています。)
2010.01.30 土 06:25
2010.03.04 木 03:42
2010.04.21 水 08:29
2010.05.04 火 05:30
2010.05.07 金 16:30
2010.06.18 金 15:49
2010.07.02 金 08:16

 ウィルコムデータ通信-不審な不在着信
 ウィルコムのPHSを使用しています。
今年に入って不審な非通知の着信が7件も入っています。
パソコンの絵が表示されており、取り扱い説明書によると「データ通信」との記述がありました。
一体何をされたのかわかりません。
ウィルコムショップで問い合わせたところ、本社に問い合わせてくれたにもかかわらず結局わからないと言われてしまいました。
 一体わたしは何をされてこんな表示が出ているのでしょうか?
謎をご存知の方は教えてください。

1.仕様機種:ウィルコ...続きを読む

Aベストアンサー

電話番号が有効かどうか、実際に掛けて確認しているのでしょう。
モデムとしてPCに接続して、コマンドでダイヤルすればデータ通信モードでの発信になるはずです。

まぁ、その後でワン切りして実在するのか確認できるのか謎ですが。
# ATコマンドで発信中に中断したからと言って「存在する番号か否か」は確認できないような。

たまたま、番号通知で掛かってきたワン切りをググると…
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/tamroan/comment/20090520/1242949842
こういう例とか見つかります。

私のWILLCOM 03にも非通知の着信履歴がありますが…データ通信はまだ無いですねぇ。
って、着信履歴に「データ通信」とかの種別がない…<マニュアルで確認した
ということは何度か着信ある非通知がデータ通信だったのかな。
夜中の3時とか非常識な時間に着信ありますけど。

Q毎日違うケータイ番号から着信がある

 最近、ほぼ毎日のようにケータイ電話に知らない番号から電話があります。その電話番号は「080-****-****」というように、明らかにケータイ電話の番号です。しかも毎回電話番号が異なります。同じなのは上3桁の「080」という部分だけです。でも、留守電にメッセージはありません。

 友人や知り合いからの緊急の連絡ならメールもしくは留守電が入っていてもおかしくはないと思います。どこからか個人情報が漏れて、いたずらされているんでしょうか?正直気味悪いです。

 これは一体何でしょうか?これからどうすればいいと思いますか??

Aベストアンサー

以前ワン切りが問題になっていた時に仕事先の人がしてた方法です。
自分の携帯からかけるとなんだか怖いから公衆電話からかけて確認してました。
知っている人なら登録すればいいし
変な電話でもリスクは10円です。
気になりますよね。
知り合いでも留守電になっていると絶対メッセージ残さない人もいるので試してみてはいかがですか?

Qケータイショップにいけばロックがかかったケータイでも中がみれるんですか? また、履歴を消しても、ケ

ケータイショップにいけばロックがかかったケータイでも中がみれるんですか?

また、履歴を消しても、ケータイショップにいけば、みれますよね?

Aベストアンサー

>ケータイショップにいけばロックがかかったケータイでも中がみれるんですか?
契約者であれば可能です。
ロックの解除は契約者本人でないとできませんから、ケータイをショップに持ち込んでも誰でもパスワードロック解除はできません。
>履歴を消しても、ケータイショップにいけば、みれますよね?
こちらも契約者本人であれば可能です。

家族であっても契約者でなければ両方とも不可能ということになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報