準・究極の選択

数日前から知らない複数の番号で
携帯電話に着信があります。
(電話番号の下4桁以外は同じです)
ほぼ毎日2回程度着信があり、今の所無視しています。
ワン切りではなく、2日目以降電話番号は重複しており
4種類ぐらいの番号です。
このような経験された方いますか?
このまま出ない方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ウザッタイのであれば、着信拒否にしてしまうのが一番だと思います


wanat3596さんが女性で、誰からの電話か確かめたい場合は男性の方に頼んで出て貰うって手段もありですよね

余談
こういった場合の原因
・何かのきっかけで何かのリストに載ってしまった
・誰かの嫌がらせでどこかに番号が張り出されている

>このような経験された方いますか?
少し違うかもしれませんが
私の友人がある日、ある人に番号を教えたら突然ワン切りが増えたって言ってました
また、ある人は「○○君の友人」と名乗る人(聞き覚えの無い名前)から家に電話があり、母親が無防備に番号を教えたら、ワン切りが連日かかってくるように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は3時から23時まで広い時間帯で着信ありました。
私は男ですが気味悪いので今のところ出る気はありません。
助言通り着信拒否してみます。

お礼日時:2003/04/30 23:28

No.3のものです。


補足ありがとうございます。

>会社からの発信の可能性も考えてみたのですが、
>時間帯が18~23時なので違うような気がします。

 夜に動いている会社もない訳ではないので。。。
 昼間ならかけたい相手の職場にかけるからかからない。
 時間外に直接本人を呼ぼうとして携帯にかけているということでは?

>それに市外局番が明らかに関係のない地区だったので。。

 番号を間違えているぐらいですから、地区は関係ないでしょう。
 かけたい相手は似たような番号でしょうけど。

 一度出て、間違いであることを伝えればかかってこなくなると思いますよ。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>個人携帯に会社からかけてきても出る義務ないですからね。


>会社の人にも教えており、その人の携帯からかかってきた時は出るようにしてますが。

会社の仕事での電話ならば、その人の携帯に自分の
携帯を使わず、会社の電話を使ってかけますよ。
だって料金かかりますからね。
それは、普通じゃないのでしょうか?

この回答への補足

説明不足でした。大半の人は会社から携帯を渡されてるので、それからかかってきます。
私は渡されてないのです。。

補足日時:2003/04/30 17:19
    • good
    • 0

出ないで良いんじゃないですか。


私なら即刻着信拒否番号で登録します。

私の場合、会社の人にも教えますが、個人の携帯に仕事の用件で電話をかけてくるような失礼な方とはお話しないことにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。
個人携帯に会社からかけてきても出る義務ないですからね。。
会社の人にも教えており、その人の携帯からかかってきた時は出るようにしてますが。

お礼日時:2003/04/30 12:52

明らかにあなたの携帯電話「番号」にかけているようですが、もしかしたら前の所有者に連絡をしたいのかも。

携帯電話の番号は、使い回しですから・・・。

この回答への補足

ちょっとそれも考えにくいですね。
学生の時から使っている番号で、契約した場所と掛かってきている所が全然違います。
j-phoneだから地区毎に分かれているはずなので。。

補足日時:2003/04/30 12:33
    • good
    • 0

なんで、知らない番号だとでないんですかね~。



仕事している場合こういう方、いるんです。こまるんですよ。自分で携帯の番号を書いておいて、知らないと絶対出てくれないんですから。(笑)

掛かってきた電話にでるのはただですよ。

私も、携帯を買って、まれに、知らない番号からかかってきますが、生協だったり、習い事の問い合わせだったり、ヘルプの依頼だったり・・・で、掛けなおさない限りは被害はないんだから・・

便利になった反面、閉鎖的になりましたよね。

昨日は私、ママ達とこずれで遊でいて、私の用だったんだけど、その人の携帯では通話料かかるから、って
電話番号を教えてもらい私の携帯からかけたら、しばらくでてもらえなかったよお。(笑)

この回答への補足

ありがとうございます。
昼間なら知らない番号でも出ることがあるのですが、
夜なら特定の人以外仕事でもでないです。(苦笑)
仕事で本当に必要なら家の電話とか別ルートで電話かけてくると思います。昼に絶対かかってこないのも怪しいし。
やはり一度出てみるかな。。。

補足日時:2003/04/30 12:14
    • good
    • 0

ワン切りというのは、一回だけコールして切れることをいいます。



電話に出られるようだったら、出てみたらいいのでは?

話をすれば、原因がわかりますよ。

この回答への補足

確かにそのとおりですね。
何かの勧誘だったら厄介だと思い無視していたのですが、
みなさんが言うように出たほうがいいのでしょうか。。

補足日時:2003/04/30 12:11
    • good
    • 0

間違い電話の可能性もありますね。



会社からの発信だと、どの回線をつかって発信するかわからない場合があります。
そこから発信すると局番は同じで下4ケタだけ変わるようになります。

こちらからかけ直す事はないでしょうけど、出てもいいのでは?
念の為こちらから名乗らずに「ハイ」と出ればいいでしょう。

状況からして、会社から社員の携帯を呼んでいるつもりで間違えてあなたにかけているといったところでしょう。

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
会社からの発信の可能性も考えてみたのですが、
時間帯が18~23時なので違うような気がします。
それに市外局番が明らかに関係のない地区だったので。。

補足日時:2003/04/30 12:09
    • good
    • 0

Googleで検索してみましょう。


ワン切り業者だとひっかかります。

参考URL:http://www.google.co.jp

この回答への補足

該当なかったです。。

補足日時:2003/04/30 12:21
    • good
    • 0

どうしても気になるようなら公衆電話からかけてみてはいかがですか?

この回答への補足

2回程すぐにかけ直したこともあったのですが、誰もでませんでした。
留守電にもならないです。

補足日時:2003/04/30 12:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報