アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、名探偵コナンの映画を見ていたら、エンディングで倉木麻衣さんの「ALWAYS」が使われていました。しかしよく聞いてみると、CDのバージョンと違っていました。(どっちかと言うと映画のほうがはっきりした声でした)
そこで思い出したのですが、昔BEINGグループってありましたよね。
ZARD・B'Zなどいましたが、結構タイアップ曲でTVで使われていたのとCDのでは、違うの結構ありますよね。
思いつくのは、
ZARD「永遠」「運命のルーレット回して」「DON'T YOU SEE」
MANNISH「煌めく瞬間に捕われて」
大黒摩季「あなただけ見つめてる」
スラムダンクのエンディングになっていた曲など
女性アーティストが違うバージョンが多い事に気づきました。
大黒さんのは、CDの方がよかったのにですが、MANNISH・ZARD・倉木さんは、TVバージョンの方がいいと思うのですが。なぜ違うバージョンをCD化したのでしょうか?
MANNISHの「煌めく~」スラムダンクTV・と映画も違いますし。
「永遠」以外はCD化されていますか?
自分で限り調べたのですが何パターンあったようなのですが、詳しい事がそのときまだ、音楽に詳しくなかったので、わかる方思います。
マニアックな質問ですみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

違うバージョンをCD化したのではなく、アーティストが作った曲をTVバージョンにアレンジしただけです。


アニメは特にオープニング、エンディングの時間が決まっていますし、制限された時間で曲を綺麗におさめるにはそうするしかないんだと思います。

最初からアニメ用に作られた曲だったら、「○秒でおさまる曲にしてください」と決められていると思うのでアレンジする必要は無いと思いますが、大体はアーティストの新曲ができてから「この番組の曲に使いましょう」という感じで、タイアップが決定するのではないでしょうか?

現在でもCMで流れているバージョンと、CD発売されたバージョンが違う曲は多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他でもあるんですね。

お礼日時:2006/10/28 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!