アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのダンナが、来月の歓送迎会でカラオケで歌ってウケる歌を考えてくれ!と言います。いつも、やしきたかじんか、テレサ・テン、酔えばグループ・サウンズ系になり、ワン・パターンです(爆苦笑)。 新しいのでは、SMAPの『セロリ』くらいでどうしてもワン・パターンから脱却したいみたいですが、かと言ってコツコツとCDを聞く事もしません。 
そういう私も最近の流行や、ウケそうな歌は余り知らなくて、困っています。

飲み会のギャラリーは、20代後半、30~40代で、ダンナは40代後半です。
音痴までは行きませんが上手くないし、音域も狭いので…。
私としては、一発目はグレイか、B'z位は歌って欲しいのですが…。2発目に『さかなさかな…』の歌が歌いたいそうです(泣)
国内・洋楽・男女歌手問わず、ギャラリーをノックアウトする曲はないでしょうか?
…本番1週間前から、ボックスで特訓に入る予定です。宜しくお願いします(妻の叫び)。

A 回答 (13件中1~10件)

Gackt!


なりきれば色んな意味でノックアウトできそうです(謎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gacktですか…v
…化粧して歌えば、かなりヤバいことになりそうです。次の日会社で無視されるか、拍手で迎えてもらえるか、2つに一つでんなあ~~v
はい、考えてみます(^o^)

お礼日時:2002/04/10 10:31

『ウケる』と言ってもいろんな意味がありますね…。


カッコイイ感じがいいんでしょうか?
でもグレイやB'zは厳しいと思いますよ。音程高いし、激しいし、難しすぎる!うんと若くケミストリーとかはいいかも…と思うんですが。
やはり、面白い路線にしませんか?個人的にはダンス☆マンの『よくある苗字斉藤』とかどうかなと。替え歌なんですが、元歌は洋楽のダンス系の歌です。
ダンス☆マンは、そういう洋楽の懐かしい曲を面白い替え歌にしているので、なかなかいいかもと思います。若い人にもウケルはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>面白い路線にしませんか?
…はい、格好いいとはほど遠いので、私もお笑い路線を薦めるのですが、『僕は素敵なおにーさんだ!』と言って聞きません(ビョーキです)

ダンス☆マン、私の『旦那カラオケリストアップ表』の、「お笑い路線コーナー」に入れます。
…Nishikinoさんの、ハンドル・ネームにあやかって、スター・ニシキノの『空に太陽がある限り』も「ナツメロコーナー」に入れました。

お礼日時:2002/04/10 10:44

私は今年で40歳。


講師をしている関係で18~24歳くらいの学生たちとカラオケすることがよくあります。

そこで、ウケるというと

・爆風スランプ「45歳の地図」をセリフ付きで
・王様「深紫伝説」を全て原曲の歌詞で
・協力者を募って女王様の「女王様伝説」(一人で歌えたら多分感動される!)
・憂歌団の“しぶい”ブルース

年齢に応じたカッコ良さを追求した方がかえって受けは良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
toysmithさんも、学生さん相手に、日夜努力をなさってる姿が目に浮かぶようです。

爆風スランプ、いいですねえ。ここまで来たらズラを被って出てきた方が、メロディーがグチャグチャでも、何とかなりそうです。

リストアップ表に、インディーズ系コーナーを追加して考察します。
意外なご選択、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 10:54

bluefishさん、どうもおはようございます。


多分僕が言う曲は、違う意味合いの「ウケる」
になりますので、無視してくださってもかまいません。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=672907

特に、「携帯哀歌」、「合コン哀歌」は”オイシイ”そうです。

多分参考にならないと思いますが。すいません。

それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fugutaさん、毎度です。
無、無視なんてトンデモない! 「東京プリン」私も大好きv『携帯哀歌』ええよなあ~。 実際、旦那のケータイは「最新式の折り畳み時計」と化しているので(悲哀)
全然参考になります、「サラリーマンコーナー」に入れて考察します。
ありがとうございましたっ!

お礼日時:2002/04/10 11:14

私がカラオケで歌うのは・・・


聴き手が歌詞を知らなくてもウケル
「私は課長~三百六十五歩のマーチ~」
「絶唱カラオケマン」
「急げタクシー」
です。

あと、80年代に福岡県近辺でティーンエイジャーだった世代限定でウケルのは、当時のラジオで放送された替え歌「古典文法に敵は無い」ですね。

あと、普通っぽいのとしては、アニメソングで新世紀エヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」とか・・・ってのもアリだとおもいますが、私が学生時代バイト先のおじさんはマジンガーZあたりで攻めてました。

「さかなさかな…」が歌えてしまうのなら、そういうのもありでは? 「愛のうた」(ピクミン)とか「勇気のしるし」なんかもイイかもですね。

歌い手が、かなり若い人ならあえて「高校三年生」なんてのを選択するのもウケルと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「私は課長… 「絶唱… 「急げ… 「勇気のしるし」
私もこの辺りを薦めるのですが、『そんなん、イヤやっ!』と、ゴネます。

アニメソングは、旦那も好きで「ガッチャマン」「マジンガーZ」などは3番手に行く予定にしてるみたいです(妻、ますます泣)

「高校三年生」…リストアップ表の「ナツメロコーナー」に入れさせて頂きます。

福岡の方ですか。「古典文法に…」??どんな歌なんでしょう?
興味しんしん。

お礼日時:2002/04/10 11:26

ノ・・ノックアウト!?夫婦でボックス合宿までして・・


しかも40代後半で「さかなさかな・・」で・・(もらい泣き)

その意気込み、驚愕しました、感動しました、応援させていただきます

しかし、弱りましたな、対象年齢が広すぎます・・
これが30代後半くらいからが構成員だと、前川清あたり勧めるところですが
20代も混ざるとなると・・

道は二つです
(1)正統派でしぶく、格好良く決めるか・・
(2)意表をついたところを攻めるか・・(攻めるのかよ?)

当然1,2のミックスもありなのですが、順番をまちがえると白目の世界に・・

変に若者ぶって、知らない歌を無理して(しかも外して)唄うと却ってヒンシュクをかいます。いっそのこと、サザンあたりの王道で攻めてみてはいかがでしょうか?
結構若い方も昔の歌をしっていますし、音程の幅も(曲によって)それほど心配はいらないし、うけますよ・・


2の方はこんなのはいかがでしょう?
「かとうはやぶさ戦闘隊」
エンジ~ン・・轟々・・・
これ完璧にうたうとかなりうけます・・・(すげー無責任な提案だ!!)
そうか!ここで「さかなさかな・・」の登場ですね・・
しかし連発は避けるように・・


・・・で、ノックアウトにいたらず、自分がタオルをナゲラレルと・・

意気込みは「顔」にでます、出過ぎる意気込みは「意識」されます
あまり自信をつけさせると、思わぬ「逆」の効果にも

ほどほど・・ということで。(合掌)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ichigo-sanさん、あ、ありがとうございます。
『考えてくれ!』と言われた私も驚愕して思わず呑んでたビールを吹き出しそうになりやした(*_*)

構成員の対象年齢は広いのですが、圧倒的に女性多数らしいので、主婦のお買い物ソング「さかなさかな…」が、欠かせない様です。
>道は二つです。
如何せん女性ギャラリーが多いせいで、気合いが入りすぎてヤバい状態になりそうです。前川清、サザンは旦那も意識してるようです。私もその辺かな、と。
「かとうはやぶさ戦闘隊」…お~っvええ感じ。一歩間違うとヤバそうですが、ハラくくっていってしまうのも良いか?「同期の桜」とか。

『旦那カラオケリストアップ表』の「軍歌コーナー」に入れます。

はい、妻のつとめとして、『自分を知れ』『謙虚になれ』『腹八分目』と常々言い聞かせてはいるのですが。タオルを投げられることのなきよう、指導にいそしみます。
含蓄のあるアドヴァイス、ありがとうございました。(合掌)

お礼日時:2002/04/10 11:54

ごきげんいかがですか、ねてる君です



オフ会で歓迎の意味で私はさだまさしの「天までとどけ」を
歌います。みんな遠いところから大阪まで出てきてくれるんだし・・
「ようこそ、ようこそ・・」ってかんじで。

あと「あの鐘をならすのはあなた」もうたいますね。
「あなたにあえてよかった・・」って。
古くてもオールマイティ知ってるような歌です。

いかがなもんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ご機嫌まずまずです。

「あの鐘を… 」、アキコ・ワダですね?私は大好きなのですが、ダンナは何せ音域が狭くて、ゴッドねえちゃんが嫌いだしなあ…。
困ったちゃんです。
ただし、その系統はさんこうになります、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 12:03

いやあ、特訓ですか。


微笑ましくて羨ましい。

では、

世代共通編。
井上陽水・吉田拓郎など、今も活躍しているフォーク系。
サザン/桑田ソロを物真似なしで歌う。

新しいけど歌えそう編。
福山雅治「桜坂」簡単だし、季節柄。
奥田民生「マシマロ」「さすらい」「イージュー★ライダー」実は以外と高音部分もあるけど、基本的にメロディが簡単。肩凝らずに歌える。

女性社員を狙い打ち編。(^^;
山崎まさよし「One more time, One more chance」後半のブリッジが聴かせどころ。(でも長い)
「ヤサ男の夢」所々入るファルセットをこなすと完璧。(でもあんまり無い)
「僕はここにいる」多分、一番知られている。
スガシカオ「愛について」ウゥ~のファルセットを歌えれば感涙もの。
「このところちょっと」お金貸してる相手の前で歌おう。
くるり「ばらの花」センス良いと勘違いされます。(^^;
ウルフルズ「笑えれば」良いうたです。
東京スカパラダイスオーケストラ「美しく燃える森」ボーカル民生なんで歌いやすいです。

弾けてみよう編。
THE BLUE HEARTS「夢」「人にやさしく」最近、ドラマの主題歌になって再評価されたから。
HIGH-LOWS「日曜日よりの使者」ブルーハーツと同じと思って良いですが、こちらはHONDAのCMで有名に。シャラララーラ、シャラララーラって。
真心ブラザーズ「明日はどっちだ」叫びましょう。

洋楽はどうだ?編。
The Rolling Stones「サティスファクション」CMにも使用され、耳なじみがあるから。大丈夫、本物なんて還暦なのに現役です。

アニメ編。
「ガッチャマン」は出てるので~「デビルマン」とか。
もちろん大真面目に。「妖怪人間ベム」もアリです。
「ベム!ベラ!ベロ~!」も本気で歌いましょう。
「ルパン三世主題歌II」も良いですね。足~下に~って。(オープニングじゃないですよ)

こ、こんなところでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

陽水、拓郎、ウルフルズ、奥民…!忘れてました。「おっさんの歌えるヒット曲」コーナーに入れます(笑)

ストーンズ、いいよねえv …でもダンナは、ジョージ・ハリスンのファンなので、どうだか…。蛇足ながら、私は彼らの来日公演は必ず行くのだ。ミックもキースもステージで走り周りますえ。おっさん大丈夫か?と言いたくなります。

アニメ編=ああっ! 「ベム」「ルパン」「デビルマン」!ナイスですよおv
「アニメコーナー」に追加します。

その他のご推薦、レンタルで聞いて検討します。
…しかし、humourさん、かなり、カラオケ行っちゃってるみたいですね。

頑張ります、感謝します☆

お礼日時:2002/04/11 12:19

当方、20代後半。


会社の飲み会で上司が歌っていいなぁ~と思ったのが、

加山雄三 旅人よ

サビのところをハモると、なお良いです。

30代の友人とのカラオケで盛り上がったのが、

ピンクレディーメドレー(当然、振りつき)
プリンセス・プリンセス ダイヤモンド
はっぴいえんど 風をあつめて
かまやつひろし 我がよき友よ

風をあつめては、最近カバーもされていますが、
意外と難しい曲です。
歌唱力が無いとお経になってしますかも?
チーン!(-人-)

僕が好きなのが、

ウルフルズ すっとばす

♪お~れたちゃ、バカッッ!!♪
なんてインパクトのある歌詞でしょう。(笑)

さかなも良いですけど、

ヨーデル焼肉食べ放題

をお忘れではございません?

でも、素直に山下達郎 アトムの子供あたりで手を打ちませんか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kodamasuikaさん、ありがとうございます。

うう…。ユーゾー・カヤマ!旦那の好き好きジャンルです。この辺りは、シメで行く予定だそうです。(妻・号泣;)
>ヨーデル焼き肉食べ放題
わ、忘れていたっ!(爆受け) コーナーに追加します。
でも、やはり、達郎、ウルフルズが…無難でしょうねえ。

選曲、感謝いたします。 

お礼日時:2002/04/11 12:30

bluefishさん(青魚さん?)、はじめまして(^_^)。


ちょうど私も明日職場の歓迎会があるので、何を歌おうか考えていたところでした。

No.6のichigo-sanさんの「かとうはやぶさ戦闘隊」で思い出しましたが、
軍歌系で私のイチ押しは、『月月火水木金金』です!
もし会社関係の歓送迎会でしたら、
「♪海の男の艦隊勤務 月月火水木金金」の、「○○勤務」の○○に、
ご主人の職場のお仕事名を入れた替え歌にするとウケます(あるいはどツボかも…*_*;)

次にオススメは、昔、「天才たけしの元気が出るテレビ」の中で歌われた、
『私・湘南マタンゴ娘』(高田暢彦・川崎徹)。
合いの手の「マタンゴ!」の部分を、あまり猥褻感を込めずに淡々と言うと、
ナンセンス的な笑いが取れると思います(経験談。でも自信なし)

また、「へえ、いい歌だね、これ。誰の歌? よく知ってますね」
という感じで一目置かれたい場合の私のオススメは、

『役者』(ちあきなおみ)
『五月のバラ』(布施明・時期もピッタリ)
『私の歌』(松崎しげる)

この3曲は特訓してでも歌う価値あると思います(既にご存じでしたら失礼^^;)

なお曲に関する情報は、曲のタイトルで検索してみて下さい。
それではご主人のご健闘をお祈りいたします(^_^)

(下記参考URLは、以前、「忘年会に欠かせないものは」という質問の回答No.1で、カラオケを使ったゲームを紹介しています。ご参考までに。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185636
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ヒカリモノ青魚がすきな、bluefishです。お初にお目に掛かります。

「月月火水木金金」!素晴らしいっ。「軍歌コーナー」追加メニューにしますしますv
ちあきなおみ、布施明、松崎…。イイですよお~♪これが歌えるshino911さん、もてるでしょうね。「ナツメロコーナー」に追加。
ああ、あなたに比べうちの旦那は…(妻・嘆く)

参考URL、爆笑ぶっちぎりですわ(^o^)(^o^) ポイント獲得も納得だす。
ただし、女性ギャラリーが多いらしいので、このギャグマシーンは、私の飲み会にイタダキますv

…所で、shino911さん、後で回答履歴見ますね。お近づきになれて嬉しおす(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!