株主優待乗車券ってオ-クションで、見かけたのですが、
どういう物ですか。できれば詳しく教えて下さい

A 回答 (3件)

株主に配布する際に、記名されるわけではありませんので、所持している人が使えます。


株主優待券を、金券ショップやオークションで購入すると、あまり特にはならない場合がほとんどです。飛行機会社の50%優待券などは7-8千円程度で売られており、東京ー大阪間で利用すると、普通運賃より少し安い程度にしかなりません。長距離で利用すれば別ですが。
    • good
    • 0

株主優待券は、誰でも使えるケースがほとんどです。


ただ、使える期限が限定されている場合もあるので要確認です。
なお、金券屋でも売っているので、そっちで買った方がオークションで買うよりリスクが少ないです。
なお、株主優待券自体もお金がかかるし、最近は割引切符もいろいろあるので、株主優待券を使った方が必ず安いとは限りません。
    • good
    • 0

その企業が、指定する株数以上を保有する株主に配当の変わりもしくは配当と共に配布するその企業内のみで利用できる優待券です。



航空機などの場合は、正規航空運賃の25%引き、50%引きなどの優待券があります。

私鉄鉄道などの場合は、全区間無料券などもあります。

この回答への補足

よくオ-クションで株主優待券ってありますが、
とうぜん一般人でも使えるんですよね。
よく知らないのでお願いします。

補足日時:2002/04/10 21:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジパングと往復割引の併用時の計算方法

ジパング割引と往復割引は併用できますが、この場合、どちらから先に割引をするのか教えてください。

例えば、往復割引と学生割引を併用する時には、まず往復割引をしてから、学割をする(1割引きの2割引き)と決まってますよね?

駅員やJRの問い合わせ先に聞きましたが、たまたま問い合わせた係の人が知らなかったからか、正確な解答を頂けませんでした。(あいまいにかわされた(^^;)

詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

往復割引をしてからジパング割引をします。
ついでに乗継割引との併用でも同じ考え方です。

往復割引と乗継割引は旅客営業規則(運送約款)で規定されたものであり、
運送約款で決められていることが優先です。

質問にある学生割引も旅客営業規則で規定されていますので、
こちらについては往復割引→学生割引の順序が同じ規則内で明記されていますね。

とはいっても順序が逆になっても数十円の差がでるかでないかですが。

Q株主優待券について

両備バスの株主優待券はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

両備バス(株)上場していないようです。
したがってあなたが買おうとしても何か特別な
コネでもなければ株を買えません。
したがって、株主優待券のあるなしを気にしても意味がないように思います。

Q片道601キロ以上なのに往復割引が効かない?

新幹線ひかりで東京から名古屋経由紀伊勝浦までの往復乗車券を買おうと思っています。
東京―(ひかり 366キロ)―名古屋―(JR特急南紀 246キロ)―紀伊勝浦

えきすぱぁと・ヤフーで運賃を調べたら片道612キロになっていたのに往復割引になっていませんでした。
往復割引は片道601キロ以上で割引対象になると思っていたのですが・・・

ちなみに新大阪経由で調べたらこちらは往復割引が効いていました。
東京―(ひかり 552.6キロ)―新大阪―(JR特急オーシャンアロー 261.9キロ)―紀伊勝浦

片道601キロを超えていても割引の対象にならないこともあるのでしょうか?ちなみに期間は7月下旬の3日間です。
名古屋経由の場合はなぜ割引されていないのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さん、#2さんの回答でなんら問題はないのですが、もう少し詳しく説明すると、JR特急南紀は、名古屋から紀伊勝浦まで運転していますが、途中河原田~津間は、JR線ではなく、第三セクターの伊勢鉄道に乗り入れています。

往復割引などの条件となる片道営業キロはJR線が対象となっていますので、この河原田~津間の伊勢鉄道22.3kmを除くと、東京~紀伊勝浦間のJR線は589.7kmとなります。このため601km以上とならず、往復割引は適用となりません。

Q航空会社の株主優待券

金券ショップに行くと、航空会社の株主優待券が売られている。
これを使うと、どの様な利点があるのだろうか?

Aベストアンサー

株主優待券1枚で1区間の航空運賃が50%引きになります。
詳しくは下記のANA及びJALのサイトで見てください。

全日空(ANA)
http://www.ana.co.jp/ir/kabu_info/yutai/dms.html#kigen

日本航空(JAL)
http://www.jal.com/ja/ir/yutai/yutai.html

Q新神戸~広島間の新幹線往復割引について

新神戸~広島までは往復割引は適用されるのでしょうか?
また、三宮から姫路までは新快速で行き、姫路から新幹線に乗り換えて広島まで行く場合には、往復割引は適用されますか?

Aベストアンサー

往復割引は601km以上なので、広島では適用になりませんね。
その他のお得な切符を探す必要があります。

QJR東海の株主優待券

JR東海の株主優待券は一枚で一割引と聞きましたが
例えば、名古屋から東京へ新幹線で行くときに
乗車券と特急券を同時に買いますが
一枚で乗車券と特急料金の両方が一割引になりますか。

Aベストアンサー

こんばんは。

JR東海の株主優待券は、1枚あたり1割引、2枚同時だと2割引になり、2枚以上の優待券を使用することはできません。

なお、優待券一枚で乗車券の運賃と特急券の料金の両方が割引対象となりますが、特急料金の割引については、改札を出ずに東海道新幹線を相互に乗り換える場合を除いて1列車のみ割引となります。

と言っても、名古屋から東京まで東海道新幹線に乗られる場合については、特に問題はありません。

なお、JR東海の株主優待券で運賃が割引になる線区はJR東海管内の各路線に限られますので、例えば東京で新幹線を降りた後、山手線で新宿まで行かれる場合、東京~新宿の運賃を別途支払う必要があることは了解しておいてください。
山手線など、関東エリアの在来線はJR東日本エリアになりますので。

Q往復割引きっぷ 条件

JRで600キロ以上に適用される往復割引についてです。
行きと帰りで経路がちがうと、往復割引にはなりません。
それは、新幹線と在来線でもおなじでしょうか?

 1)行き・ 東京(都区内)→'(新幹線)→西明石
  帰り・西明石(在来線)→新大阪→(新幹線)→東京都区内



 2)行き   町田→(横浜線)→新横浜→(新幹線)→広島
  帰り    広島→(新幹線)→小田原→(在来線)→横浜→(横浜線)→町田

は、往復割引になるでしょうか?

Aベストアンサー

1) この場合は在来線と新幹線は同一線として扱われますので往復割引となります。

2) 新横浜-小田原間の経路が違いますので往復(割引)にはなりません。
  また新幹線経由、在来線経由の乗車券での選択乗車も出来ません。(選択乗車が出来るのは小田原以遠と新横浜・横浜間、小田原以遠と東神奈川以遠のみ)
 往復割引適用のためには横浜市内-広島市内の往復として町田-長津田間を別に購入します。

Q株主優待券の使い方教えてください

10月25日に東京から新神戸まで新幹線で株主優待券を使って行きたいのですが
どこのを買ったらいいんですか?使い方等も教えてください。
往復は使えないみたいなんですけど帰りはどうしたら良いのでしょうか?
それとも金券ショップとかで安い切符を買った方が得ですか?

Aベストアンサー

こんにちは
株主優待券で本当に安くなるかどうかは微妙なところです。
JR東海の優待券で安くなるのはJR東海の区間のみです。
従って、新幹線の東京→新大阪のみです。
最寄り駅から東京駅までの切符と新大阪から新神戸までの切符は別に購入しなければなりません。
金券ショプで優待券は1枚1000円程度ですが1枚について10%の割引です。
2枚買って20%まで割引されますが
のぞみで片道14720円ですから約3000円ほど割引になりますが優待券を2000円で買うと、実質1000程度しか安くなりません。
その他に新大阪→三宮が540円かかります。
それよりは新神戸までのビジネス切符の方が安上がりでしょうね。
ひかり使用だと13000円程度で販売されていると思います。
定価14270円都内であれば東京駅までのJR線の料金は掛かりません。

Q東京往復割引きっぷの長所は何ですか?

金沢から東京への旅行で使えるJRのお得な切符には、首都圏往復フリーきっぷ(上越回り)と東京往復割引きっぷ(米原回りor上越・米原経由)がありますが、
http://www.jr-odekake.net/navi/s_free_waribiki/
前者は後者より安い上に、移動時間も短く、首都圏乗り放題のおまけ付きです。
東京往復割引きっぷの方は、フリー区間がつてないし、高いし、いいところなしのような気がします。
名古屋当たりで途中下車できるかというと、そうでもなさそうですし。
でも、現に並立して販売されていると言うことは、東京往復割引きっぷにも何か利点があるのでしょうか?
こちらの方しか販売していない福井県内発のは別にして、石川県内発の場合、東京往復割引きっぷが首都圏往復フリーきっぷより便利なケースってどういう場合か教えて下さい。

Aベストアンサー

品川駅を上げている方もいらっしゃいますが、東海道新幹線は新横浜も通ります。結構新横浜で下りる人は多いですよ。
金沢を発って新横浜で下りてしまうともちろん回収されますが、単純に乗車券と特急券を買うよりも安いはずです。

数年前までは大阪からのビジネス切符(50枚綴りの回数券)でも新横浜発着の物が設定されておらず、横浜に行く人は東京までの回数券を買って新横浜で下りていました。

Q株主優待券 電車

阪急電車の株主優待券という乗車切符が¥400でディスカウントチケットで売っていますが、どこまで乗っても¥400なのでしょうか。

Aベストアンサー

優待券にもいろいろ種類があるようですが、質問者さんはどの優待券をお持ちでしょうか。

下記URLを参考にして下さい。
http://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/ir/yutai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報