アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。現在社宅住まいで、周りは皆主人の先輩になります。その先輩の奥さんに、サプリメントやら化粧品やらを勧められ困っています。私が購入したり友達を紹介したりすると彼女にお金が入るようです。全く何の興味もないので、「友達にそんな話したくない、信用できない、興味がない、それを買ったら生活ができない」と言っているにも関わらずもう1年近く勧められています。
 何かにつけてその方向へ話を持っていこうとしてどうしたら良いかわかりません。電話番号も知られていますし、車も駐車場に停めている為居留守も使えません。こんなに断っているのにわかってもらえずほとほと困っています。そんな得体の知れない物に1円のお金も使いたくないと思いますが、先輩の奥さんなのでそこまではっきりは言えません。
 散々考えましたが、良い案が浮かびません。こういう状況の時、一体どう言えば納得してもらえるのか、ご意見アドバイスお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

彼女の訪問時にご主人がご在宅なら、ご主人に対応してもらっては?

不在の場合は、担当の者が不在でして.....じゃないけど
とにかく自分に決定権が無い事をアピールしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

nora-chibichibiさん、ご回答ありがとうございます。悲しい事にうちの主人が弱々しい為か、気の弱そうな人だよねと馬鹿にされていてあんまり効力がなさそうです…
 回答頂いている内に段々やる気が湧いてきたので、不要な物に大枚はたかない様頑張ります!

しつこい勧誘に対しては、

ズバッと、はっきり断ることです!!

あいまいな応答や態度を示せば、どんどんつけこまれる一方で
あなたは苦しめられます。
逆にあなたが強くはっきりといえば、相手はパタンとやめると思います。
とにかくはっきり断ることが肝心です。
勇気をだしてください!!
あなたのご主人様の先輩だからとかは、全く関係ありません。
そんなこと、気にする心配はありません。
とにかく、嫌なことに対しては、
もう二度とするなと強い態度を示すべきです。

先輩の奥さんであっても、今回のことであなたが我慢して嫌な思いをする必要はありません。
あなたはこのことで精神的な苦痛やストレスを受けているはずですし、
妊娠中とのことで、お体が心配です。
今はお体を第一に考えてください。
そしてあなたはもうこれ以上我慢せず、はっきり断わればいいのです。

また、社宅に住まなければならないご事情もあるかもしれませんが、
体を第一に考えてご主人ともご相談なされて、
引っ越すことも視野にいれてもよいかもしれません。

相手が早く社宅を出てくださればいいですが、
未定なのであれば、
とりあえず出て行くまで社宅から引っ越して、
別のところに住むこともひとつの手です。
そして、相手がでていったら、
また社宅に戻ることはできないのでしょうか?
引越すことで金銭的な負担も大きくなると思いますが、
精神的な負担はずいぶん軽減すると思います。

どちらをとるかは、ご自由ですが、
そうしたことも踏まえて再度ご主人とご相談なされてはいかがでしょうか?

勇気をだして、はっきり、断ることです。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

fa02saさんご回答ありがとうございます。そうですね、はっきり言うしかないですね。
 先輩の奥さんが色んな製品を試す姿を1年近く見ていますが、全く効き目がでている様子もなく(美白化粧品やダイエット製品など)、一生懸命働いているのに月に何万も使われているご主人も不憫です。
 現在は、産まれてくる子供の為に15~20万の給料から毎月7,8万貯金している状況で引っ越せそうもありません。
社宅の付き合いを軽く考えていました。給料の安い会社なので、奥さんも働いている方が殆どだろうし、付き合いも希薄だろうと思っていました。ところがフルタイムで働いている人はあまりいないようで、社宅の至る所で奥様方が子供を連れ談笑しています。
 うちの主人はその都度曖昧に断れと言っていますが、それでは何も変わりません。強く出てみます。体の事も気遣って下さりありがとうございます。今の所経過は良好です。

こんにちは。

妊娠中で大変なときに、困った方ですね。

ほかのかたがいろいろアドバイスされてますので、
私の経験からひとつだけ。
「このサプリメントを飲むと○○に効くのよ」とか
「こんな病気が治るのよ」という文句は
医薬品についての資格がない方が言うと医事法に触れます。
つまり犯罪行為になります。
私の友人もマルチをやっておりましたが、
上記のうたい文句だけは絶対に使うな、と厳しく言われていたそうです。
ですから、今度その方にサプリメントを勧められたときに
上記のようなことを言われたら、
「私の知り合いがそういうことを言ってサプリメントを売ろうとして
つかまっちゃったの。奥さんも気をつけた方がいいわよ」と
いってあげましょう。
それでもまだねちっこく勧めてきたら
私もその会社(商品の)の消費者窓口に苦情をいうことを
おすすめします。
ご質問者様の名前とかすんでいるところは言う必要が
ないはずです。
この手の苦情にはマルチの会社は非常に敏感ですので、
何らかの指導があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

tomoyammaさんから頂いたご意見を参考に、本日会社へメールしてみました。医事法に触れるとのこと、大変勉強になりました。奥さんもよくわからずに、良いと信じ込んで勧めていると思うので、「私の知り合いがそういうことを言ってサプリメントを売ろうとしてつかまっちゃったの。奥さんも気をつけた方がいいわよ」なんて言ったら目が覚めるかもしれません。段々勇気が出てきました。ありがとうございました!

妊娠中で、精神的にも安定が欲しい時期なのに、本当に困ったお隣さんですね。

自分の家にいるのに、いつ、その奥さんがやって来るのか、ハラハラしながら毎日を過ごすのは、本当に辛いと思います。喘息の発作もおきてしまうとの事、大丈夫ですか?

我が家も、長女が生まれてすぐにお友達になった奥さんが、途中から、AMXXXの会員になって、しつこい勧誘が始まったんです。始めは、お友達だと思っていたので、何となく適当に相槌を打ちながら聞き流していたんですが、あまりのしつこさに、ある日「私はあなたの勧める商品には全く興味が無いし、もしお金があっても買わないので、お互い時間の無駄だから、そういう話は、そういうことに興味がある人の所でして欲しい」と言いました。落ち着いて、冷静に言える様に、何度も予行演習をして、心臓ドキドキでしたが、何とか無事に言えました。それ以来、その友達は商品の話はしてこなくなりましたが、同じお母さん仲間の中には、断りきれなくて、始めは洗剤から最後には何十万円もする鍋セットを買わされていた人もいました。
・・・でも、これを言うには物凄く勇気が要りますよね。私はもうこれで交友関係が無くなっても好い・・・という決心で漸く言えましたが、社宅だと難しいでしょうか?

後は、もしこれでもまだ勧誘が続くようだったら、相手が商品を薦めてきた時に、テープレコーダーに録音する旨を相手に伝えて、実際にテープを回そうと思っていました。例えば、サプリで喘息が治るという表現は明らかに違法です。なので、「この前あなたはこのサプリ(具体的にサプリの名前を言う)で喘息が治ると言ったけれども、それに間違いが無いですか?」と証拠に残して、AMXXX本社か、消費者センターに確認すると言うつもりでした。
…でも、これもかなりの勇気が要りますよね。ただ、お話を読んでいると、相手の方も、成分などについて真剣に勉強したわけではなく、その場限りの適当なことを言っている感じが強いので、自分が言っていることが証拠として残ってしまうという事になると、躊躇するんではないでしょうか。

社宅と言う事で、多分今後のお付き合いなどを考えると、私が勇気を振り絞って漸く言えたセリフを言うには、それ以上の勇気と決意が必要だと思いますが、幸い、社宅全体がギッシリ同じ会社の方達で埋まっていて、奥様たちの関係にも、会社でのご主人の地位が強く反映されている
…といった状態ではなさそうですし、相手のご主人も穏やかそうな方なのが救いですよね。

そもそも、このセリフが簡単に言える方なら、ここまで悩んで相談されないと思いますので、何の解決案にもならなかったかもしれませんが、人事とは思えなかったので、自分の経験を投稿させていただきました。
お腹の赤ちゃんを御大切に、早く心穏やかな生活が戻られるようにお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

hanatenさんご回答ありがとうございます。hanatenさんの毅然とした態度、私も見習いたいです。本日直接会社へメールを送信してみました。販売員の勝手にやった事として御返答頂けない場合はいかなる手段も以っても解決させて頂くと記したので、何かしら応答があると思います。今度また誘われたら、喘息が100%治るという根拠を本社に奥さんの名前出して確認しますねと言えば黙ると思います。(実際には本日名前は出さず問い合わせ済みですが…)
 子供の事まで心配して頂きありがとうございます。子供には私の悩みは伝わらないようで、お腹の中で元気に動いています…

ANo10です。

>社宅は空き部屋だらけだったのに、この先輩の隣室を選んだ主人が憎いです。
社宅ですよね。
一般の賃貸や分譲と違って転居し易いのでは。
間取りや日当たりが違うなら思い切って社宅を管理してる部署(総務など)に相談されてみてはいかがですか。
まだその社宅に長く住むのであれば現在の部屋に難癖をつけて転居の口実を作るのも手ですが。
転居しても近隣同士ですのでその女性は勧誘に来るかもしれません。
引越し費用もバカにならないですね。
その女性のご主人が勧誘のバイトに手を染めていたら社内規定で「兼業の禁止」謳ってればご主人を通して人事部にチクるのもありです。
    • 0
この回答へのお礼

web_catsさん再度のご回答ありがとうございます!私達は去年社宅に入居したばかりで、自費でシャワー、エアコン、給湯器など取り付けた為、引っ越すとなるとかなり損します。また社宅の入居率が低い為(10棟以上あります)一般に貸し出すという話があるようで、会社の都合で移される事はあっても、こちらの都合は聞いてくれない様です。
 ご主人(先輩)も商品は使っていますが、勧誘はしていません。うちの主人が言うには、ご主人は穏やかな良い方だそうです。
 私達は定年まで社宅に住むと思いますが、彼女達は家を建て出て行くと言っています。今年中にはと聞いていたのですが、実際にはまだまだ未定のようです。

その代わりこの浄水器買ってもらえないか?とかいってどっかで浄水器のパンフでももってきて見せてみればどうでしょうか?

逆にこっちがうざいやつと思われればうざくなってこなくなるとかないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

nozukuriさん夜遅く(朝早く)ありがとうございます。浄水器いいですね!!明るい気持ちになって来ました。目には目をですね。ちょっと考えてみます。

もしかしてAM○AYですか。

そうすると会社は合法的なマルチ商法の会社ですよ。
取締りの対象になりません。(問題を起こさない限りは・・)
某有名漫画家も会員で、しこたま儲けていましたよ。
知名度を利用したんですね。
「マルチ商法では」と言うとマニュアルがあって言い負かされます。

>得体の知れない物に1円のお金も使いたくない・・・
その通りです。
ただ撃退法としては、一番安いサプリか化粧品を1個買って「体に合わなくて病院にまで行った。もう二度とこんなものを紹介しないでください」これも手かな・・・
    • 0
この回答へのお礼

web_catsさん、こんな時間にありがとうございます。AM○AYではないですが、よく同時に語られる会社です。具体的に社名を出してしまうと、愛用されている方から使ってもいないくせに!と批難が来ると思うので避けます。多分そこも合法的なマルチ商法の会社だと思います。ちゃんとマルチ商法と言われた場合のマニュアルまであるんですね…
 社宅は空き部屋だらけだったのに、この先輩の隣室を選んだ主人が憎いです。一度買ってみようかとも考えましたが、もう少し長期的に使わなければ効果が出ないとか、使っているうちに落ち着いてくるとか言われるんだろうなと思うと気が進みません…

一度マルチ商法を撃退した時の方法です。

相手は親戚のおばさんでご近所で同じように
健康食品や化粧品をすすめられたときのことです。

持ってきた商品を見てはっきりと
「それマルチ商品としてネットで告発されてましたよ。消費者センターとかでけっこう問題になってるみたいですけど・・・」
と言いました。あとは少し化粧品について自分で勉強して
「どういう成分ですか?えっ、こんな成分使ってるの?逆に肌荒れちゃいますね。合成成分とかたっぷり・・・それにしてもひどい」と口からでまかせ。叔母さんは成分のことなんてわかりません。こういう会社はいんちきものも多いので気をつけたほうがいいですよと逆にアドバイスしてやりました。

そんなふうに商品の悪口を言ってると自分がいいと信じてるものなので
気分を害してすすめにくくなるようでした。

案内される人よりもその分野についての知識さえあれば
簡単にかわせますよ。大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

himeichigo17さんご回答ありがとうございます。himeichigo17さんは撃退されたのですね。ネットで告発、は効き目があると思います。実際ネットでねずみ講としてかなり引っ掛かるんです。確かに彼女も勧めて来る割にあまり知識がないみたいで、詳しい事は自分で調べてなどと言います。具体的に調べてみます。そうすれば、何を言われても切り返せる気がします。

化粧品・・・「自分で作ったものしか合わなくて・・・。

トラブルが多いので市販のものは使えないんです。」

サプリメント・・・「健康診断も良好で、食事から摂取するように心がけているので今のところはお金も無いですし、主人にも断るように言われていますので。」

同じ職場ということは官舎ということでしょうか?
大変ですね。。。
旦那さんと同じ職場ということであれば、他の方たちはどうされているのでしょうか?他の奥様たちに相談してみるのが最良の手ではないでしょうか?
皆さん購入されているわけではないでしょうし・・・。
他の方に断られているのでターゲットになっている可能性が高いですよね?
大変だと思いますが、きっぱり断ることができれば、このあと楽ですよね!
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

mnmnmnmn21さん、ご回答ありがとうございます。現在妊娠中なのですが持病の喘息が出てしまい、彼女と話す時咳き込んでしまうのです…
 妊娠中でも最低限の喘息の治療をする必要があるのですが、何度言ってもわかってもらえません。薬なんて飲んで子供に影響が出てもいいの?このサプリは喘息も治るんだよ、と…。彼女は子供の顔に平気でタバコの煙を吹きかけるような人なのに。
 彼女はこの社宅界隈に100人以上の顧客がいる様です。私自身あまり社交的ではなく、この先輩の奥さん関係以外に知り合いがいません。彼女の周りにいる人は皆愛用しているようです。本当にきっぱり断れたらこのあと楽です。頑張ります。

それってねずみ講じゃないですかね?

1年もすごいですね、それだけガッツがあるなら他で稼げそうなのに。。。

さて、こういった商法の断り方ですが、
あなたが迷っている様子や相手に悪いなっていう遠慮の姿勢、避けていたり逃げている姿勢を相手に感じさせる限りは「見込み客」となるそうです。
相手はあなたが断りにくい立場だとわかっているから誘って来るんです。こういう関係の人をターゲットにするのがコツですから。

ですのでここはもう話を一切聞かないことです。
そういった話題に入りそうになったら、話題を避けるのではなく「あー、ごめんなさい。そういうの絶対やらないんです」ってキッパリ言うことです。
相手の話を遮る感じで、コツは「キッパリ」です。
他に理由を付け足す必要はありません。
前述の「あー、ごめんなさい。そういうの絶対やらないんです」っていうこういう言葉を繰り返しましょう。

相手はあなたが何か断る理由を付けようものなら「よし!いけるかも!」って思ってしまいます。
そういうものを販売している人には受け答えのマニュアルがあるんです。

わたしもこういうの大嫌いなので、全く聞く耳を与えていません。
知人や友人を巻き込むのって最低ですよね。
「ハッキリ」言わない限りは今のやりとりが続きますから、頑張って下さい。こういうビジネスをしている人は断られることに慣れている人多いですから大丈夫ですよ。
逆に一度でもOKしようものなら、今以上に付きまとわれること間違いなしです。
    • 0
この回答へのお礼

rednote00さんご回答ありがとうございます。「あー、ごめんなさい。そういうの絶対やらないんです」の繰り返し、目からウロコです。私は見込み客になってしまっているんだと思います。確かに何か理由を付けると待ってましたと言わんばかりに反論して来ます。理由は付ける必要ないですね。頑張ります!