アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DellのデスクトップPCで、突然起動できなくなりました。
電源を押すと、黒い画面で、

Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0
Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility

No boot device available
strike F1 to retry boot, F2 for setup utility
と表示され、F1 キーを教えてもピッと音がなるだけで、
起動せず、F2キーを押すと、青い画面になりますが、
どこをどのように変更したらいいのか皆目分からず、
困っています。

お分かりになる方、ご回答宜しくおねがいします

A 回答 (4件)

>原因としては、ウィルスとかなんでしょうか?



パソコンは精密機械ですから、単に壊れただけだと思います。昔のパソコンの製造は製造後の不良をなくすために、エージングという処理を加え一定の温度に上げた環境で稼働させ、外部要因による不良発生品は出荷しないようにしていました。
しかしながらそうすると、不良品が一定の割合発生することになり、コストがあがってしまいます。その結果パソコンの価格が高くなってしまうわけです。
しかしながら、DELLの生産方法は注文を受けてから、その注文仕様に沿って製造するわけですから、無駄な在庫を持たないので価格は下がりますが、必ず一定の割合で不良品が発生します。
そのため出荷後サポート期間を決め、その間は無償で部品交換などをしているわけです。このような受注生産方法をとっているメーカーから購入するのなら、サポート期間は長めにしておいた方がいいです。
サポート期間終了後の修理費は高くつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、HDDが故障しており、3万強でHDDの取替え可能だったので、修理を依頼することにしました。これからは保証期間についてよく考えるようにします 皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 00:29

こんにちは。


メッセージを読むとハードディスクにエラーを起こしているようです。Drive 0 not found: Serial ATA, SATA-0
まず、dellのサポートへ電話して見てください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さきほど念のため、もう一度電源ボタンを押したところ、
今までのことがうそのように正しく起動しました。
ただ、少し作業するとまたパソコンがフリーズし、再起動を
試みたところ、また同じ起動しない状態に戻ってしまいました。
たまたま起動しただけなんでしょうか。。

補足日時:2006/10/30 01:38
    • good
    • 1

DELLから直接正式購入した物ならサポートに連絡してみましょう。

サポート期間内なら対応してもらえると思いますし、サポート期間終了後なら別途有償にて対応してくれるはずです。

中古品での購入なら対応はしてくれないと思います。原因はNO.1の方が言われるようにHDDの故障の可能性が高いですが、マザーボードなどそれ以外の問題の可能性もあります。
「Serial ATA」を持ったものだと比較的最近の機種だと思いますので、サポート期間内の可能性が高いと思います。DELLの場合、機種によっては1,2年目で故障が発生することも決して珍しくはないです。(それほど頻繁ということではありませんが、中国製のパソコンですから。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
昨年、DELLから購入した正規品ですので、微妙にサポート期間は
終了してそうですが、連絡してみようと思います。
原因としては、ウィルスとかなんでしょうか?

お礼日時:2006/10/29 10:44

見ていないのでなんともいえませんが....。



>Drive 0 not found
ですので、たぶんHDDが壊れているので、読むことができない状況でしょうか....。

HDDを交換して、リカバリーをしたら起動することになりそうですが....。DATA自身のバックアップはたぶん無理です。DATAはあきらめたほうがいいですね...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDの交換が必要な可能性大なのですね。分かりました。
さっそくのご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/29 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!