アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々にファミコンの「キャプテン翼」をやってみたのですが
操作方法がなんとなくしかわからず、すぐに囲まれて奪われ
シュートを決められて初戦で負けてしまいます。
どなたかご存知の方、操作法や攻略法を教えて頂けますでしょうか。

A 回答 (1件)

1でしょうか?

1では敵はドリブルの画面では表示されないので、ドラクエのようなランダムに敵と出会うとお考えください。

ドリブルの画面でゴールへ向かってドリブル。
ドリブルしっぱなしだと敵に出会ってしまうので、敵に出会う前にBボタン。(Aかも)
そうすると、コマンドの画面になります。
そこで、十字キーを上下左右に持っていくと、ドリブル、シュート、パスなどが表示されると思います。
基本的に翼の必殺シュート以外は普通のシュートが入りませんので、パスで前線につないでいくことになります。
1の場合は、コマンド画面でパスにあわせると、画面がパスの画面に変わり、3~4人のチームメイトの位置が表示され、十字キーでパスしたい相手に合わせます。
そしてパスし、もらった相手はそのまま少しドリブルし、またパス。
そんな感じで、パスする相手がゴールに近づいたらパスし、シュート。
ペナルティーエリア内ならボールが浮きますので、ダイレクトシュートになります。

シュートはできるだけゴール近くで打つこと、翼が唯一点を計算できるキャラなので、ドライブシュートは慎重にうつこと。間違っても、ハーフエリアから打ってはいけません。

こんなもんでしょうか?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ランダムにゆだねられている部分が大きいように感じましたが
教えて頂いた通りにやってみますと無事初戦に勝利できました。
とても丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました。