初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

質問よろしくお願いいたします。

私のPCのスペックは
Windows XP SP2
Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz
512 MB RAM
と書かれていました。

photoshopの購入を考えているのですが、どのバージョンがいいのか迷っています。
ちなみに購入ルートはオークションです。

調べて見ると、CS2はこのスペックではまともに動きそうにないので、
その一つ前のCSを狙っていますが、こちらもギリギリ、とのこと。
それ以前のバージョンは手にいれるのが困難なので、できればCSがいいのですが、
正常に動くかどうか心配です。

PCは初心者なので、あまり難しい事はわからないのですが、
これでもCSは大丈夫でしょうか?

ちなみに、CMYKモードが使いたいので、エレメンツの購入は考えておりません。

解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

CSからCS2へバージョンアップして使用しています。

CSの時はメモリ768MBで使用していました。
デジタル一眼レフで撮影した写真のレタッチとプリントがメインですが、まぁ問題なく使用できていました。
今は、メモリを3GBに増設しています。理由は800万画素の写真を10数枚同時に開くと768MBでは辛くなってきたので…

ということで、現状でもCS2で大丈夫だと思います。使用していってもっと快適に使用したたいと思ったらメモリ増設すれば大丈夫です。

それよりも、
>ちなみに購入ルートはオークションです。
ですが、海賊版が多いので気をつけてください。正規品の場合でも既にユーザー登録を済ませているパッケージだと特別な手続きを踏まないと正規ユーザーになれません。
(この辺は過去問を検索してください)

正規ユーザーでないとサポートを受けられないケースもあるので、出来れば正規購入をお勧めします。
オークションなら出品者からライセンス委譲手続きを必ず取るよう依頼してください。

この回答への補足

使用用途としては、簡単なデジカメ写真補正と、CG作成になります。
photoshop単体での使用なのですが、
このスペックでCS2でも大丈夫ですか!?
CS2は全くダメなんだと思っていたのでビックリしております。

オークションですが、正規品というのを確認しているので、海賊版ではないと思います。

心配して頂いて、本当にありがとうございました(^^)

• 0

No1の方と同じですね。

この手のソフトはCPUの能力よりメモリ搭載量が影響すると思います。
ノート型みたいですが気になられるようであればメモリを増設されたらより安心して使えるかもしれませんね。
今512MBですから出来ればトータルで1GB以上になるように。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメモリ増設が決めてですか…。
メモリ増設も視野にいれて、再検討してみますね(^^)

解答、ありがとうございました!

どの程度の使用になるかということが重要になってきます。

たとえば、photoshopだけの使用なのか、その他のメモリを喰うソフトと一緒に使用するかなどに拠ります。
photoshop csだけの使用であれば、軽快にとまではいかないと思いますが、ストレスなく使用できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
使用方法は簡単な写真補正と、CG作成になります。

基本的にphotoshopのみの起動となりますので大丈夫でしょうか…?

解答ありがとうございました!