人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

【AviUtl】メモリが足りませんを解消する設定法をとにかく徹底的に多く教えて下さい。
僕のパソコンはメモリを4GB積んでます。しかし、windows7 32bitの為増設不可。
特にエンコード時と再生時にエラーが。
設定でできるだけこのメモリエラーをなくしたい。
多少エンコードに時間がかかってもいいです。
今の設定状況は画像参照。
corei5 3210m 2.5ghzです。

「【AviUtl】メモリが足りませんを解消」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • パソコンはVK25TXZCFで、買ってから半年もたたないので買い替えなんて言わないで下さい。
    しかも私は高校生です。財力に乏しいです。
    とにかくまず設定で直したいです。

      補足日時:2017/07/03 00:45

A 回答 (4件)

複数のPCでAviUtlを使用していますが、そのうちの1つは質問者様と同じWindows7 32bitです。


このPCではエンコード時にエラーが発生したことはありません。システムの設定で違う所を挙げてみます。

・最大画像サイズ 幅1920 高さ1096
・最大フレーム数 864000
・LargeAddressAwareを有効にする のチェック無し
    • good
    • 7

>とにかくまず設定で直したいです。


最大画像サイズ、最大フレーム数を、小さくして、
 貴方のPCのメモリで扱えるサイズにする
ことだけです。

>しかも私は高校生です。
水槽の大きさ(メモリ)とそこに入れられる水の量(画像サイズと枚数)の関係と同じです。
高校生ならそれぐらいの計算できると思いますけど・・・
    • good
    • 3

最新のPCを買ってまだ半年ならわかるけど



5年も前のPCを買って半年じゃねぇ
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …


軽自動車を買って200km/h出ないよー(T_T)と泣いてるのと一緒です
そのパソコンでは、その性能が限界一杯、もうそれ以上早くできないのですから、あきらめるしかありません

OSを64bitにして、メモリーを最大の16GBに増設すれば(今のメモリーを捨てて8GBを2枚積む)早くなります。

64bitのOSを買ってきて、メモリーを16GBにしたらパソコンの代金よりも高くなります。

64bitのwindows7が約2万円、8GBのメモリーが約17000円、合計で54000円出せば、メモリー不足も無く動きます

これが積極的な解決方法

消極的な解決方法は
画面サイズを640x480のように少なくする
フレーム数を下げる、10まで段階的に、今の半分、またその半分と、順に下げましょう

どこかで、ストレスなく動きますよ
ただ、大画面では表示できなくなります
    • good
    • 2

パソコンを買い替えましょう


32bitパソコンだと4GBのメモリーを積んでも認識されるのは3GBまです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAviUtlの最大画像サイズの変更ができません。

質問タイトル通りなのですが...
幅と高さの設定を変更してOKにしても適用されません。

私と同じ質問者の方もいらっしゃいますが、納得のいく答えを得られていませんので、同じ質問をさせてもらいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5353328.html

参考までに設定をアップします。
ご存知の方、御回答お願いします。

Aベストアンサー

AviUtlを再起動です。
これでもダメなら分かりません。

Q劣化させずに動画編集するソフト

デジカメからPCへ転送した動画(拡張子mov)を
尺だけ編集して劣化させずに出力させたいのですが、良いフリーソフトはないでしょうか。

aviutilのフィルタなしのavi出力をしてみたのですが、
少し暗くなってしまったように感じました

よろしくお願いします

Aベストアンサー

デジカメの機種名と記録コーデックが明示されていないので断言はしませんが、多くの場合は非可逆圧縮方式のコーデックを使っているのでデコードした時点で劣化します。

。編集時に非圧縮AVIで編集する事で劣化は抑えられますが現実的ではありません。
・フリーソフトや一般向けソフトの多くは8bpc(約1600万色)の色精度しか対応しません。一部ソフトは10bpc(約10億色)の色精度に対応しますが多くのパソコンが対応できません(上位GTX 1xxx、kabylake i5以上は12bpcの演算に正式対応しましが…)。

元から無理な要求ですから妥協してください。

Q「メモリーが不足しています」とWindows10から警告が出る時の対処法

最近、「メモリーが不足しています」とWindows10から警告が出る時があります。
こんな時の対処法を教えて下さい。
メモリは8GB積んでいます。
なぜこういう警告が出るのかも知りたいです。
詳しいかた、どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

№5です
http://pc-kaizen.com/win10-virtual-memory

QWindows 10でもうバージョンアップは終りなんですか?

Windowsシリーズはいままで、95から始まって、vistaとか

7、8、そして今は10と進化してきましたが、もうWindows10で

バージョンアップは終りだと聞きました。

これが最終バージョンだと言う事ですが、本当でしょうか?

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

WindowsOSにおいて、OSの名称変更を伴うバージョンアップは、今後行われる予定はありません。
しかし、OS名称は「Windows10」のまま、既に数回のバージョンアップが行われています。

最初期版:バージョン1507、2015年7月登場
「November Update」:バージョン1511、2015年11月登場
「Anniversary Update」:バージョン1607、2016年8月登場
「Creators Update」:バージョン1703、2017年4月登場
「Fall Creators Update」:バージョン番号未定、2017年秋登場を目標にInsiderPreviewでテスト中

今後も、1年に2回程度のバージョンアップが行われる予定です。

Qシリアルポート付きのノートパソコン

画面が11インチ以下
OSがWindows XPまたはWindows 7
以上の条件で、標準でシリアルポートがついたノートブックを探していますが、なかなか見つかりません。
ご存知のかたメーカー及び型番を教えて下さい。
現行品でなくて構いません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.8です。

OS が後になるほどありません。逆に Windows98 辺りですと、ソフトやドライバの手当てができないでしょう。一般的に USB2.0 が付いてシリアル(RS-232C)の優位性は完全になくなりましたので、USB3.0 以降ではパソコン用としてはインターフェースの役目を終了しました。制御機器分野では1:1の通信ポートとして残っていますので、当分無くなることは無いでしょう。従って、一般用途ではないタフブックとなる訳です。

通信ポートが COM1 限定で固定されてる場合などは、USB 変換ケーブル等は使いにくいですね。USB は他のポートを強要する部分が不安定さを招くことがあるため、安定して通信可能なシリアル(RS-232C)がいまだに使われています。

結局、限定的な用途に使われるものだと思いますので、特殊になってしまいますね。中古のタフブックは、程度が悪いのが難点(何故かディスプレイの端っこが割れていたり)ですが安いです(笑)。新品は、個人が買うには、目が飛び出るくらい高いですよね(泣)。会社で使うのなら、出してもらえそうですが。

15インチクラスなら、シリアル(RS-232C)ポートの付いている VersaPro のありますし、他の法人向けノートパソコンなら、Windows7 が載っているパソコンでもきっとあるでしょう。

ANo.8です。

OS が後になるほどありません。逆に Windows98 辺りですと、ソフトやドライバの手当てができないでしょう。一般的に USB2.0 が付いてシリアル(RS-232C)の優位性は完全になくなりましたので、USB3.0 以降ではパソコン用としてはインターフェースの役目を終了しました。制御機器分野では1:1の通信ポートとして残っていますので、当分無くなることは無いでしょう。従って、一般用途ではないタフブックとなる訳です。

通信ポートが COM1 限定で固定されてる場合などは、USB 変換ケーブル等は使いにく...続きを読む

Q外付けHDDに入れたデータを、他のPCで取り出そうとすると数日前の古いデータになっている件

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開くと昨晩自宅で作業しHDDに入れた一日前のデータに戻っている、といった感じです。
しかも、上記のような時に何度かHDDを抜き差しすると、突如最新データに更新されるといったようなこともあります。

HDDの取り出しは、「安全な取り出し」を行っており強制的にUSBをぶち抜いたりはしていません。


最新データが正常に認識されないこの状況を、どうすれば解決できるのかご存知の方がいれば教えて頂けませんでしょうか。
OSを統一すれば治るものなのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

メーカーに同様の問い合わせをしましたが、OSの問題では?というふわっとした回答しか得られず解決策が不明のため、どなたかご存知の方のご助力を賜りたく質問させて頂きます。

「SP シリコンパワー 2.5インチ ポータブルHDD SP010TBPHDA60S3K」という外付けHDDを使用しています。
仕事場のPC(Windows10)と、自宅のPC(Windows8)の間で日々データを出し入れしながら作業しているのですが、
かなりの頻度で最新のデータが認識されないことがあります。

夕方に仕事場で最新のデータをHDDに入れる→家で開...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き差しすると最新に変わる(戻る)のは、普通あり得ないと思います。仕事場から自宅に移動した間にタイムスタンプが巻き戻ったという、タイムマシンのようなことが起きているということでしょうか?

ファイルの保存の仕方を変えてはどうでしょう。上書きをせずに新しいフォルダを作成してそこに保存するとか、枝番を付加して別ファイルとして保存し、履歴を作って行くような方法ではどうでしょう。これなら、同一のファイルではないので、古いタイムスタンプに戻っていしまうような、魔法のような状況は避けられると思いますが。

まあ、気が付いていない仕掛けがあるとは思いますので、それを見つけないことには根本的な解決にならないでしょう。

ANo.4 です。

そうなると、どうしようもありませんね。因みに、HDD からデスクトップにコピーと言うことなので、タイムスタンプは、エクプローラで見た場合のタイムスタンプで、仕事場で確認したそのファイルのタイムスタンプは、確実にその時点のものなのですよね。

"しかし、何度かHDDを抜き差しすると、タイムスタンプとデータが最新に変わって、最新データが使えるようになることがあるのです…ミステリーです。"
→ 確実に保存したはずのファイルのタイムスタンプが古いものになっていて、それが HDD を抜き...続きを読む

QWindowsビスタからWindows7に

Primeで組み込んでもらったPCを使用しています。(Windowsビスタ、32bit)
構成はASUS P5K-SE、INTEL Core 2 Duo E8500、GeForce 9800GTX 512MBです。 
PC初心者ですが、このたびWindows764bitにアップグレードしようと思っています。
ASUSのダウンロードサイトにP5K-EはありますがP5K-SEが見当たりません。どなたかお分かりの方がおりましたら場所とダウンロードが必要なものを初心者にもわかりやすい方法で宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語サイトにはありませんが Global サイトにはサポートのページがあります。
ですが、Windows7以降のドライバーなどはありませんので公式的には非対応ということのようですね。
https://www.asus.com/Motherboards/P5K_SE/HelpDesk_Download/

Qaviutlにてaviファイルを保存できない…

aviutlなるソフトを使いaviファイルを編集してみて(もとあったもののいらない部分を切っただけ)
いざ保存しようとしたのですが、うまくいきません。

とりあえず、編集してみたものを「編集プロジェクトを保存」(aup)で残してはいるのですが、
それを再び開いて「AVI出力」で保存しようとしても、「…容量が大きすぎるかも」みたいな
エラーメッセージが出てしまい全部を保存することはできませんでした。これは普通なのでしょうか?
ちなみに保存できた容量は3.99Gでした。これは4Gまでしかダメということですか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

aviで出力するときに無圧縮で出してるんじゃないでしょうか?
無圧縮だと容量がすさまじいことになります。
不必要な部分を切り除いただけなら、出力ファイル名を決めるところで再圧縮無しにチェックを入れてください。
これで再圧縮無しで不必要な部分を切り除いただけの動画が出来ます。

なお4Gで止まってしまうのは恐らくHDDの制限に引っかかっているのではと思われます。
HDDがFAT32でフォーマットされているために4G以上のモノが保存できないのではないでしょうか?
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/4g.htm

QAviutlで動画編集するとカクカクしてしまう。

Aviutlの初心者です。

youtubeでダウンロードした動画をaviutlで編集しているのですが、再生するとカクカクとしてしまういます。

拡張編集の画面でyoutubeからダウンロードしたファイル(MP4)を読み込み、写真を挿入するといった作業ですが、再生ウィンドゥの時点で映像がカクカクし、音も切れてしまいます。

ダウンロードしたファイルはプロパティで見るとMP4で1920(チェック)1080ピクセル。総ビットレート3724kbs、フレーム率24/秒となっていました。

読み込みの段階で設定が必要だったのでしょうか?aviに出力してみると、再生ウィンドゥのときよりもひどくカクカク、音切れです。

ちなみにWAVへ出力したら、音はまったくとぎれません。

出力時の設定の変更でなんとかなるのか、それともまた、読み込み直して写真を挿入すると言った作業をもう一度しないといけないのか、良い方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

aviUtlのプレビューでの再生でそうなったのなら、問題ないですよ。CPUの性能や、HDDからの転送が間に合っていないと思います。
動画を出力(未圧縮以外)して同じようになるのなら問題ありますけど・・・。

Q画像を明るく出来るフリーソフトは?

OSは8.1なんですが
画像を明るく出来るフリーソフトを探してます

実は、ある画像で暗い部分が有り
見難い為、明るく加工して確認したいと思いました

ただ…御存知の方なら分かると思いますが
大抵の画像ソフトの場合
明るさ調整と言う機能は有ります

しかし、その機能ではダメです
理由は、明るさ調整とは書いてても
実際には白っぽく加工する訳で
この場合、暗い部分を見易く加工は出来ません

ちなみに…正確には画像では無く映像なんですが
その映像も『aviutl』で取り込み
静止画を作れる為、画像を加工すると書きました

しかし、もし『aviutl』で暗い部分を明るくして
見易く加工する機能が有るなら教えて頂きたいと思います

尚、『aviutl』に関しては
大抵のプラグインは入ってます

Aベストアンサー

・下記などがオススメです。(20年くらい前から存在、フリーウエアでは世界的に有名。)
 元々はビューワです。

 【IrfanView】
 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/irfanview/

 【使い方】
 http://freesoft.e-rev.net/article/fw14-3.html

・メニューの「画像」 > 「色調補正」 で
 コントラスト、ガンマ補正、彩度、明るさ、RGB個別補正が可能です。

 できれば全画面モードで修正されるとよいでしょう。


 あとは有料の「Adobe Photoshop」などをお使いになってみてください。
 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/beginner.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング