アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SAIの「メモリが不足しています」について

最近SAIを購入してイラストを描き始めたのですが、レイヤーが増えるごとに
どんどん「メモリが不足しています」「編集のキャンセル処理を行いました」
と表示されるようになり、描き進めることができません!

困りましたのでいろいろ調べて、[gavotte ramdisk」をインストールし
空き容量767mbの仮想メモリ?を作りました。
(タスクマネージャを開いて物理メモリを見ると3069MBと表示されています。)

が、しかし、saiの動作がさほど変わった感じもしません。
現在saiのメモリ負荷率は75%です
saiのキャッシュ?を割り当てないとダメなんでしょうか?
メモリを購入して増設しないと意味がないのでしょうか?
そもそも、SAIを快適に使うには何をすれば良いのでしょうか??

キャンバスサイズは大体A4-300dpiです。

使っているPCのシステムは
vista 32bit core2duo 2.80ghz
メモリ 4g です。

SAIやフォトショップをサクサク動かす場合、どのようなシステムのPCが
望ましいのかも教えて頂けますか?
後々、PC買い替えの際の参考にしたいです。

沢山質問してすみません。
詳しい方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

回答に間違いがありましたので訂正します。

32bit版 windows では 3.12Gがメモリ認識の限界のようです。それで再計算するとA4 300dpiでは125枚のレイヤーを扱えることになりますね。それぞれのレイヤーにundoやその他の情報を付加する必要を考えると単純計算どおりにはいかないでしょうからやはりメモリが足りていないのでしょうね。レイヤーを70枚も使うなんて相当手の込んだ作品なのでしょうね。すごいです。さくさく動かしたいならメモリを増設するのが手っ取りばやいかと思います。

そういう用途に使われるなら新しいパソコンを購入されてはいかがでしょうか。今メモリはだいぶ安くなっているようですよ。そういう情報が雑誌に載っていたので私も増設を考えたくらいです。osの買い替えとメモリの増設をすれば今のパソコンでも快適な環境ができるかもしれませんね。うーんでも新しいパソコンを買ったほう良いかなぁ?いっそ買っちゃえばどうでしょう。

今度はメモリ容量に気をつけて買って下さいね。お店はドスパラがお勧めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

64bit版のmac を買おうと思っています。
ドスパラというお店をさっそく見てみますね。

レイヤー数やサイズは、知人にも多いと言われたので、無駄な部分は
省くことにします。

大変参考になる丁寧なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 21:07

>タスクマネージャを開いて物理メモリを見ると3069MBと表示されています。


この時、空きメモリは、どれくらいになっていますか?
空きメモリ、物理メモリの量を調べてみてください。
「SAIの「メモリが不足しています」につい」の回答画像2

この回答への補足

回答ありがとうございます!

物理メモリはここで入力しながら見てみると
合計が3069
キャッシュ済み 2036
空きメモリ 53
となっています。

補足日時:2011/11/16 22:49
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

gavotte ramdiskは逆効果なんですか…orz
アンインストールしたいと思います。

レイヤー数は今の所70枚程度です。
完成まで見込むと100枚程度だと思います。

もう少し画像サイズを小さくして描いていくのが良いみたいですね。

次に購入する時は64bit版を買います!

長々と失礼いたしました。

お礼日時:2011/11/16 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!