プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

最近Apple製の動画編集ソフトFinal Cut Pro X(以下FCPX)を
使っているのですが、作業中は重く、書き出しも時間がかかるため、
もう少し快適に作業できないかなと思い質問させていただきました。

現在利用しているパソコンはMac Book Pro early2011(13インチ)で
CPUはcorei5 @2.3GHz 2コア
メモリはDDR3 1333MHz 4GB
HDDは500GB/5200RPM/HDD
ビデオカードはオンボード

です。
ノートパソコンなので大きく構成を変更することはできませんが、
メモリくらいは交換できるのでメモリを増やせばより快適に作業できるでしょうか?

また、今回FCPXはCUDAやATI Streamに対応ということで
ハードウェア支援を受けることができるというような情報を目にしたのですが、
ビデオカードが搭載されたモデルを利用すれば
どこらへんの作業が快適になるのでしょうか。

ちなみに以前SSDだったのですが、諸事情によりHDDとなっています。
HDDがボトルネックになるとは思いますがなるべくSSDには戻したくありません。

-----------
どのようなときに重いか
....長い動画を編集しているとき
 アニメーションやトランジションを増やしていったとき(=編集後半)

どのような書き出しか
....主にH.264圧縮にて書き出し

現在持っているソフト
....FCPX Compressor4
-----------------

A 回答 (1件)

うちのMacですが、旧バージョンのFinalCut Studioをインストールしようとしたら、ビデオカードのメモリ不足で非対応になっていることが分かりました。

とりあえずGeforce 7300を購入しようと問い合わせたら、OpenCL非対応だから実用的なレベルではないと言われ、Mac本体の買い替えを考えているところです。

一般論になりますが、ハイビジョン映像になってから必要スペックが上がり、当方はWindowsで作業していますが、ビデオカードの役割が大きくなってきています。
書き出しのエンコード作業は当然としても、編集のプレビューでカクカクだとストレスが溜まります。
Adobeソフトを利用していますけど、やはり対応する高性能ビデオカードは必要と考えています。

Macの場合はビデオカード自体が高価で、種類が少ないので中古市場でも高額、先に書いたnVIDIA Geforce 7300 GT 256MB PCI Express for Mac Pro 程度でも2万円ほどします、Windows版ならこんなものはくず同然で、2千円前後で買えると思うんですが・・・。

話を戻すと、快適に作業するならやはり高性能なビデオカードを必要とし

>Intel HD Graphics 3000プロセッサ(384MB DDR3 SDRAMをメインメモリと共有)

ではVGAメモリも足りないし、どうしようもないと思います。
今は1GBメモリの時代ですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。