電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知識も技術も経験も何にも無いのに校正会社のDTP部に入社してしまい、せめて家で勉強しようと思いPhotoshopCSを飼おうと考えているのですが、ウチのPCは[必要システム構成]を充たしていないみたいなんです。
どうすれば良いのかどなたか教えて下さい。

因みにウチのPCはこんな↓感じです-----
OSの名前 Microsoft Windows
バージョン 4.90.3000 ビルド3000
システムの製造元 Sony Corporation
システムのモデル PCV-LX30_BP
システムの種類 X86-based PC
プロセッサ Intel(r) Celeron(tm) processor
BIOS バージョン
Windows ディレクトリ C:\WINDOWS
物理メモリの全容量55.13 MB
物理メモリの空き容量 296.00 KB
仮想メモリの全容量 986.75 MB
仮想メモリの空き容量 800.41 MB
ページ ファイル領域931.63 MB

そしてPhotoshopCSの必要システム構成は(Adobeのサイトより)------
 Intel® Pentium® III または4クラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ
 Microsoft® Windows 2000 日本語版(Service Pack 3)Windows XP 日本語版(Windows XP Service Pack 2 上のAdobe アプリケーションの動作について)
 192 MB 以上のRAM(256 MB 以上推奨)
 550 MB 以上の空き容量のあるハードディスク(仮想ディスクには大容量のハード ディスク推奨)
 1,024×768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ
 16 bit 以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード(24 bit カラー以上を推奨)
 CD-ROM ドライブ
 プロダクトアクティべーション(ライセンス認証)のためにインターネット接続または電話回線
--------

長くて申し訳ないです、どの部分が関係する情報かも分らないんです…
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

・OSをXPか2000に変更


・メモリを計256MB以上に増設
の二点が必要です。

ただ、メモリに関してはPhotoshop系のソフトは最低512MB
できることなら1GB以上ないと快適に使えないそうです。
このさい、PCの買い替えをオススメします。そのPCのOSを
変えてメモリを増設するよりは、
マウスコンピューターなどから4~5万円のPCを
買ってメモリ増設した方がかなり幸せになれます。

参考に会社のPCのスペックなどを聞いてみましょう。
下手に今のPCを使いまわそうとすると会社に残って仕事がしたくなりますよ、
あまりに遅すぎて。
    • good
    • 0

私も、Pentium4にメモリ512MB以上載せたWinXPのパソコンを新たに準備したほうがいいと思います。



“知識も技術も経験も何にも無い”方に、OSの入れ替えとメモリ増設をお薦めする気にはなれません。

また、たとえ苦労して今のPCでPhotoshopCSを動かすことができるようになったとしても、動作が遅くてイライラするのは間違いありません。P4の1.7GHzに512MBでCS使ってますが、これでも結構待たされます。

この機会に、新しいのをどうぞ。
    • good
    • 0

以下の情報を元にしました。

→の右がPCV-LX30/BPの標準仕様です。

1.Intel® Pentium® III または4クラスのプロセッサを搭載したパーソナルコンピュータ→Celeronプロセッサー700MHz

詳しくないのですが、Pentium® III の下限は500MHzでしょうか。そもそもPenとCeleronは別物ですので、苦しいかも知れません。無責任ですが我慢すれば使用できるかも。

2.Microsoft® Windows 2000 日本語版(Service Pack 3)Windows XP 日本語版(Windows XP Service Pack 2 上のAdobe アプリケーションの動作について)→Windows Millennium Edition

OSを変更する必要があります。

以下にXP用のBIOSが提供されていますので使用可能と判断しました。2000はXPより前のバージョンなので多分動作するでしょう(正確にはご自分で調べてください)。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …

3.192 MB 以上のRAM(256 MB 以上推奨)→128MB/512MB*1(SDRAM)

*1 標準実装されているメモリーモジュールを取り外し、256MBメモリーモジュール(PCVA-MM256S)を2枚増設した場合です。

これもいつでも増設できる(ただこの型のメモリは販売中止になっているものが多い)ので、我慢できなければ増設で良いかもと一時は思ったのですが、OSをXPにするなら少なくとも256以上は必要でしょう。

4.550 MB 以上の空き容量のあるハードディスク→
記載している内容がおかしい。

Windowsエクスプローラで各ドライブ名を選択し、右クリックして、[プロパティ]を選択してハードディスクの空き容量を表示する。ゴミ掃除も必要。

5.1,024×768 以上の画面解像度をサポートするディスプレイ→1677万色(1280x1024*2、1024x768、800x600、640x480)
*2 1280x1024は付属液晶ディスプレイでは表示できません。別売モニターが必要です。

6.16 bit 以上のカラー表示が可能なディスプレイ、ビデオカード→上記参照

7.CD-ROM ドライブ→CD-ROM最大40倍速

8.プロダクトアクティべーション(ライセンス認証)のためにインターネット接続または電話回線→ここに質問しているぐらいですから問題ないですよね。

参考URL:http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …
    • good
    • 0

>OSの名前 Microsoft Windows


>バージョン 4.90.3000 ビルド3000

WindowsMEですからPhotoshopCSはインストールできません。

OSをWindows2000かWindowsXPにバージョンアップしてください。

パソコンのスペックは低いですが、遅いのを我慢さえすれば動きます(ボタンをひとつ押したら5分ぐらい反応が無いときもありますが(^^;)

ちなみにPhotoshopCSって10万円しますから、会社で居残って?勉強するといいかも?(^^;

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/winxp/produc …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!