プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IllustratorやPhotoshopを使う場合パソコンのスペックはどれほどあった方がいいんですか?
WindowsやMacですと価格的にはWindowsの方が安価なのにデザイナーの皆さんはどうしてMacを使ってる人が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

PhortoshopCCと他のソフトを仕事で使っています。


パソコンはMacで2011年製と古い機種ですが、
スペックはCPU Core i7、メモリ16Gです。

Macを使っている理由は、紙媒体の印刷に掛ける仕事で
PhortoshopでCMYK変換した後、ディスプレイの色と印刷された色が
あまり変わらない事が理由です。

現行のパソコン性能としては、CPU Core i5以上、
メモリ8G(16Gあれば尚いいと思います。)以上を
目安に購入するといいのではないでしょうか。

また、Phortoshop、Illustrator両ソフトとも
ツールが多いのでディスプレイは広いほうがいいと思います。
私はディスプレイ27インチのiMacですが、それでも
狭く感じる事があります。

Windows機にし、色に拘るのならディスプレイは
EIZOなどの良いものにするといいと思います。
「なぜ必要?モニターのキャリブレーション」
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_managem …
    • good
    • 0

安いノートパソコンでも動く。


必要スペックは自身がどの程度の性能を要求するかによると思って良い。
実際にPhotoshopやillustratorの「必要スペック」を確認すると良いでしょう。

Macは標準構成でAdobeのソフトウェアが使いやすいんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!