映画のエンドロール観る派?観ない派?

タイトルのとおり、MSNメッセンジャーの音声チャットがうまくできず困っています。通常のチャットはなんの問題もなくできるのですが、音声チャットのほうは「接続中」と表示されてから、繋がらないまま切断されてしまいます。「コンピュータもしくはネットワークに問題がある・・・」というメッセージが出るのですが、これは何が問題なのでしょう?ちなみに、マイクとヘッドフォンの設定は問題なくできます。どうすれば音声チャットができるようになるかわかる方がぜひいたら教えてください。

A 回答 (1件)

自信はありませんが…

ファイアウォールの設定は済ませていますか?
WindowsXPのウァイオウォールが有効になっていれば、MSN Messengerを除外する必要があります。
また、ウィルス対策ソフト等にウァイアウォール機能がついていて、それがインストールされていれば、WindowsXPのウァイアウォールは無効にした上で、
デフォルトのインストール先は、
■C:\Program Files\MSN Messenger\msnmsgr.exe
にMSN Messengerがありますので、プログラムを指定した上、
■方向は送信・受信両方
■アクセスは、送信・受信ともに許可
■プロトコルは、TCP/UDP を選択
■ポートは、すべてのポートを開放
■IP設定は、すべてのIPアドレスを適用する

それぞれの表示については、アプリケーションによって異なりますが、ウィルバスター2007では、このような設定となっていました。
私はWindows Messenger および、Windows Live Messenger を使用していますが、特にデフォルトの設定で問題は起きていませんし、ビデオチャット等、すべての機能が使用できています。
うまく開通すればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。そしてお礼がものすごく遅くなってしまい申し訳ありません。。。
JM2inTokyoさんのアドバイスとおり設定を見直してはみたのですが、うまくできませんでした。。。何が原因なのか・・・もしかしたら他のセキュリティがかかってしまっているのかもしれません。。。
ただ、Skypeで試したところ問題なく音声チャットができました!普段チャットはMSNなので音声もMSNがよかったのですが、どうにもこうにもうまくいかないのであきらめました…笑
改めて、ありがとうございました!!