プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳の者です。私は毎週図書館の学習室に通って勉強をしているのですが、そこで週に2,3回一緒になる高校生の女の子が気になっています。休日にもかかわらず、朝から夕方まで独りで勉強している彼女の姿をとても好ましく思うのです。
そこで、今度思い切って話しかけてみたいと思うのですが、女性からしてみれば名前も知らない年上の男に話しかけられるのは迷惑なのでしょうか。おそらく、向こうは私のことをまったく知らない、ということは無いと思うのですが……。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2243888.html
こういった例もあるようで、もしこのことが彼女を図書館から遠ざけてしまったら、と思うとなかなか踏み出せずにいます。

経験のある方や、女性の方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

例の質問を拝見させていただきました。


この彼の失敗点を考えてみたんですが、たしかに知らない人からメアドを渡されたりしたら怖いと思います。
まず挨拶くらいは出来るようになってからのほうがいいかなあって思います。

それに失敗談からすると彼の目的がよくわからないので、そういう意味でも怖いです。メアドだけでなく手紙も添えたほうがいいかなあ。
あんまり重い内容だと怖いので「メル友になってもらえませんか」くらいの内容がいいかなあと…
一番大事なのは彼女にプレッシャーを与えないことだと思うので、「もし迷惑でしたら今後図書館には行きませんので、手紙は無視してください」とかの内容のことを書いてあると彼女も気が楽かもしれません。
あと「受験がんばってください」とか書いてあると嬉しいと思います。
頑張ってくださいね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですか。まずは会釈などしてみたいと思います。手紙はそれから、ということですね。頑張ってみます。

お礼日時:2006/10/31 15:02

もし手紙をだすなら、はじめに「突然こんな手紙をみて驚かせてしまい、ごめんなさい」みたいな文から書き始めたほうがいいです


今の状況で手紙を出せば、驚かれるにきまっています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まずはしっかり顔を覚えてもらおうと思います。

お礼日時:2006/10/31 15:04

この時期、朝から夕方まで勉強してるというと、受験生じゃないですか?だったら、今はそれどころじゃないかもしれないですね。


でも受験が終わると、会えなくなるかも?
わたしなら、遠くから、じっと見られてるより、話しかけられて、嫌なら、違う図書館に行くし、嫌じゃなかったらいつも通りにその図書館に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験生でしょうね。邪魔をしてはいけない、とは思いますが、miya-pyonさんの仰るとおり、受験が終わると居なくなってしまうかも、という不安もあります。難しいところです。

お礼日時:2006/10/31 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています