アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20才学生です。
図書館でよく見かける男性の方が気になり、仲良くなりたいのですが、どうしたらいいのかわからず質問しました。

わたしはよく図書館で勉強するのですが、かなり頻繁に見かける人がいます。年齢はわたしと同じくらいの男性です。
以前、わたしがその方の向かいに座って勉強をしていたとき、わたしが下手なペン回しをしていまして、その男性の前にペンが飛んでいってしまったんです。
男性はペンを取ってくれて、わたしが持ちやすいようにペンを渡してくれました。銀行やホテルでペンを渡されるときのように、両手を添えて少し傾け受け取る側がそのまま使えるような…(うまく説明できません)
今まで男性と全く縁のなかった私は、その行為に少し感動してしまいまして、それ以来その方が気になりだしました(中学生みたいな話ですが……)

見かけてはチラチラ観察(表現悪いですが)しているんですが、とても雰囲気の良い人なんです。
図書館なのに椅子をギーーーって引きずったり、物を書くときに「カンカンカンカン……」とペンと机が当たる音を響かせたり、筆記具を乱暴にガチャン!って置いたり、無神経な人が多いのですが(特に男性に)、その男性はとにかく周りに気を使って音をたてないように行動しています。行動に落ち着きがあるというか…。
あと、閉館間際の誰もいなくなったあとに、無造作に出しっぱなしになっている椅子を全部整えたり、落ちているゴミを拾ったり、正直、こんな人いるんだ……と思いました。顔もいつもにこやかで、人当たりの良さそうな印象です。

ただ、よく考えたら何も接点ないんですよね…。しかも、もしその方が図書館に来なくなったらもう会えません。
おまけにわたしはどちらかというと暗く、友達もあまりいないタイプの地味人間です。
どう接点を持ったらいいのかわからないし、相手も勉強しているので迷惑かからないか心配だし、彼女さんがいるかもしれないし、そもそも動機が不純だったり…。
でも、今度はもう会えないかもしれないと思うと、どうしても一度でいいからお話してみたいんです。
迷惑ですかね…。
何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

なんだか質問文を読んでいて暖かい気持ちになりました☆


私も質問者様みたいな恋愛したいなと思いました。

さて、アプローチに関してですがもう一度同じようにペンを飛ばすのはいかがでしょう?
今度は「すみません、ありがとうございます。先日も飛ばしてしまって拾ってくださいましたよね。本当にいつもすみません。よく図書館でおみかけしますけど、このあたりに住んでらっしゃるんですか?」って感じでお礼を言いつつ話し掛けて世間話に持っていってみては?

よく見かけるとの事ですし一度ペンを拾ってもらった事もあるのでお相手も質問者様の存在を認識してると思います!
なのできっかけさえあれば話も自然な流れで出来そうです!

ぜひ頑張ってください☆
    • good
    • 0

年齢のわりに落ちついた素敵な男性ですね(^ー^)


彼のそういった振る舞いに惹かれた質問者さまも、きっと奥ゆかしい方なんでしょうね。

突然連絡先を書いたメモを渡すのも手ですが、それがよい結果につながるのは、以前からお互いに顔見知りで、とりあえず連絡しないと悪いかな~って場合(店員と客とか)、でなければ、渡す側の容姿が相手にとって好ましい場合に限られる気がします…
もし連絡が来ずじまいだった場合、気持ちの持って行き場もモヤッとしますし。

私ならまずは相手に直接話しかけます。
最初は何てことのない一言、二言。思い付かなければ「こんにちは」でいいと思います。
それくらいなら図書館内でも問題ないでしょ?
見かけたら会釈・たまに会話しあうような仲になれれば、同じ大学の学生同士、共通項もおありでしょうから、その後すんなり連絡先交換なんて流れもあるかもですよね。

頑張って下さい(^_^)v
    • good
    • 0

 >何か良い方法があれば教えてください。

お願いします。

 「前略、突然のお便りご容赦ください。
  以前、ペンを拾っていただいたときから、貴方のことを意識しておりました。貴方はお気づきでないかもしれませんが、私もこの図書館を度々利用しております。この図書館でお見かけする度に目が追っており、貴方のお姿を拝見する度に心が休まりました。ところが先日、貴方がいないことで喪失感を覚えている自分にようやく気づきました。
 ぜひお近づきになりたく、不躾を承知でペンをとりました。もし、ご迷惑でなければ少々お話したく存じます。●年●月●日●時、●●●●(待っていても苦痛でなく、寒くなく、店員が電話を取り次いでくれる場所。喫茶店とか。電話番号も書いておくこと)で1時間お待ちします。仮に貴方が現れなくともお恨みしませんし、今後はあの図書館を利用しません。日時、場所のご都合が合わないようでしたら、●●●●までご連絡いただけないでしょうか。店員に取り次いでいただけるよう、手配しておきます。
 ご一考いただければ幸いです。
                 草々」
 と書いた手紙を直接手渡す。

 おそらく、数多くのヒトが図書館での出会いやアプローチを期待していると思うけど、現実には何も無い。何も無いのはアクションを起こさないからだったり、アクションを起こされるには何か足りないからだったりするからだと思います。
 その中で貴方達は稀有な例だと思います。アドバイスできるのはここまでです。アクションを起こすかどうかは、あなた次第です。言い換えれば、あなたにしかアクションを起こせません。我々にできるのはアドバイスだけです。
    • good
    • 0

何だか素敵な男性ですね。


何か話しかけてみるのは、図書館では難しいので手紙など書いてみてはどうですか?または連絡下さいと一言書いてメアドを渡すなど。何もしないで後悔するよりはいいと思います。
友達があまり居なくて地味など関係ないですし、変わりたいと思えば変われますから。
その人が変えてくれるかも。
    • good
    • 0

パッと思い付いたのですが、故意に忘れ物をして、それを届けて貰う。

とかでしょうか。。
頻繁に顔を合わせてるのであれば、面識はあるでしょうし、
何曜日の何時にいるとか、ハッキリしてるのであれば、アチラから接触を図ってくれるかもしれません。

普通に勇気を出して、一声声掛けてみて、それから少しずつ話すようになれたら良いのでしょうけど、それが出来ないのであれば、偶然を装おうしか・・・
辞書とか教科書とか、忘れそうで忘れ無さそうなのを忘れて、彼に接触して貰う。
踏み切りさえしっかり踏めれば、あとは顔を合わせる度に、普通に会釈したり、その内話す仲にもなると思います。
その忘れた教科書に名前が書いてて、彼がその名前を知る。そして知り合いになる。みたいな??
連絡先でも書いてるのであれば、アチラから「忘れてたよ」と連絡でも来そうなものですが、連絡先を記載するものとなると・・・
財布とかカバンとかの貴重品はアウトですし、というか、中身を確認するような人はイヤですね(笑)
見えるところに連絡先が記入されてるもの・・・難しい。。。
普通に携帯を忘れて、彼が拾う。それを物陰から覗きつつ、友達の携帯から電話。
そして、携帯を拾ってくれた(拾わせた)彼に、「すいません。ありがとうございます」とか言って、知り合いに。。。

そんな感じでしょうか?
参考までに、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています