アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の図書館で勉強している男です。
毎週日曜日、ある女の人も勉強しにきていて、
最近、気になるようになってきました。
きっかけでもあれば、話したりできればなぁと思ってるのですが、
きっかけはなく、小心者の僕は何もないまま毎週その図書館に行っています。

なにかよいアドバイスをお願いします。
似たようなことを思ったことがある人の意見ももちろんOKです。

A 回答 (4件)

図書館で勉強をするものです。

図書館まで行って勉強する人は、目標があるからいっています。
そんな場所で、ナンパみたいに声をかけられても、快く応じるかは疑問ですね。
ナンパみたいに声をかけられて喜ぶようなノリの子は、一人(?)で図書館で勉強はしないでしょう。
たまに友達と軽い気持ちで来る若い子達もいますが、そういう子達ってうるさいですよね。
勉強する時間よりも友達とくっちゃべってる時間の方が長い!
彼女がそういうタイプでないなら、下手に声をかけるのはやめたほうがいいかと思います。

あと、図書館は私語厳禁ですから、そこで話しかけるとしてもたかがしれていますよね。わずかにかけられる一言、二言だけでは”変な人”で終わるかもしれません。
声をかけるなら食事時とか図書館外で、いろいろ話せる状態でないと。

こまめに通って、隣に座ったときにうまいこと接点を見つけるしかないですね。
俺だったら、風邪を引いて咳をしているときに、自分の持っている飴をあげたりするかな?
席が隣で、彼女が風邪を引いていて・・・とかなり運任せですが、図書館という性質上、席でむやみに会話するのはやめたほうがいいでしょう。
あとは、その彼女の勉強目的を確認して、うまいことあわせるかですね。
例えば情報処理のシスアドを勉強しているのだったら、自分も(本当は受ける気もなかったけど)勉強し、試験近くになったら「あ、シスアド受けるんですか?もうすぐ試験ですね」みたいな感じに声をかけるか・・・

場所が場所だけに、難しいかもしれませんが、相手は真面目に勉強しに来ていることを考慮して、自分もそういう目的で来ているということをアピールするしかないと思います。
がんばってください。

この回答への補足

ありがとうございます。
鋭い指摘で大変ためになりました。図書館内ではもちろん私語はしないようにします。

• 0

一人で座っているようなら「隣よろしいですか?」と聞いて見たらいかがでしょう?

礼儀正しく話かけられて嫌な感じがする人はいないですよ~
    • 0

きっかけができるまで待っているより自分で作ったほうが良いと思います。

話すことが普通にできるのならば、「最近よく見かけますがなにを勉強しているんですか?」など、最初は簡単に話かけてみるといいと思います。
そして相手もそこまで引くことはないと思うので
焦らず時間をかけて話しかけてみましょう
そうすれば親しい関係になれるかも知れません
経験もなにもないので参考程度にお願いします
    • 0

その人が本をとろうとしたときに手を重ねて、「あ、すみまえんでした」

とワザとらしく近づくのはダメかあぁ…

とにかく、そばの席にいって軽くはなしかければいいと思います。
    • 0