ハイパーリンクの解除をおこなうと、セルの書式設定が解除されてしまいます。
ハイパーリンクとして必要なところと、必要ないところ(単に記号的な使い方をしています)と分けているため、設定でハイパーリンクを無効にすると不便になってしまいます
何か対処法はありますでしょうか?

OSはMEでExcel2000にSR-1をあてています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答がありませんね。



ハイパーリンクを設定したセルに対し、ハイパーリンク→ハイパーリンクの削除を行うと『セルの書式が解除されるのをどうにかしたい』ということで考えてみました。
ただ、『必要なところと、必要ないところ(単に記号的な使い方をしています)と分けているため』については、意味を理解できていません。見当違いの回答かもしれませんが、その場合はご容赦を。

通常方法では思いつきませんので、ハイパーリンクのみを解除するマクロを書いてみました。(Excel2000)

マクロでハイパーリンクを削除しても、セルの書式は初期化されてしまうみたいです。
『Style スタイル』でどうにかなるかと思いましたが、余り芳しくありませんでした。
また、セルの書式を配列に全部覚えておければ簡単ですが、コーディングが大変みたいでした。
コントロールのPropertiesコレクションのようなものがあれば楽ですが、Excelのセルに対してはないみたいです。
結局、セルの値または式を退避しておき、ハイパーリンクごと消去し、値または式を復元する事にしました。
アンダーラインについては、これがハイパーリンクのものか、意図的に引いたものか、または消してある場合もあるので、マクロを実行する時点のまま変更していません。

マクロ内部でエラー処理を行っていますが、これは結合セルがあると消去が普通にできないからです。
実際使ってみて、マクロをショートカットキーに登録しておけば便利かもしれません。

列全体、全シートを処理すると時間がかかります。ご注意を。(EscまたはCtrl+Breakで止まります)


ここから

Sub del_HyperLink()
  Dim rg As Range 'セル
  Dim rgVal 'マクロ操作前のセルの値
  Dim rgULine 'マクロ操作前のアンダーラインの招待

  On Error GoTo ErrorHandler 'エラー対応

  For Each rg In Selection
    rgULine = rg.Font.Underline 'アンダーライン
    'セルの内容が値か、または式か
    If Not rg.HasFormula Then
      rgVal = rg.Text
    Else
      rgVal = rg.Formula
    End If

    rg.ClearContents '消去
    rg.Font.Underline = rgULine 'アンダーラインを戻す
    rg = rgVal '値または式を戻す
  Next
  Exit Sub

ErrorHandler:
  '結合セルを操作しに行った時の対応
  If Err.Number = 1004 Then
    Resume Next
  End If
End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてくださったようで、ありがとうございました。
とりあえず私のマシンだけの現象ではないのですね。
マクロまで使うつもりではなかったのですが、使ってみると本当に便利ですね。
お作りになる時間をさいていただき、大変感謝しております。

マクロを使えるヒトは尊敬してしまいます。
私などデバックなどを考えるとゆううつになってしまいます(苦笑

お礼日時:2002/04/13 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOutlook97でハイパーリンクの設定を解除する方法

Windows98/Outlook97を使用しています。
OutlookでメールアドレスやURLを入力するとハイパーリンクが
自動的に設定されてしまいます。
このハイパーリンクの設定を解除して、
単なる文字列(テキスト)として入力するようにしたいのですが、
その方法がわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

メールアドレスなら「@」を、URLなら「:」を全角で入力します。
面倒ですが、フォントによっては見た目も変わりません。

ただし、受け取った人がコピーして使ったときに、「メールが送れない。URLにジャンプできない」とパニックになるかも。

Outlook2000ですと、
「ツール」-「オプション」の「メール形式」タブで
『メッセージ形式』を“テキスト形式”にします。
Outolook97は忘れました。

Qエクセルでハイパーリンクを設定しOKすると「参照が正しくありません」と出て設定出来ない

全く初歩的だと思いますが、
同じブック内のシートのあるセルをクリックすると他シートのセルにジャンプするように設定するだけなのですが、シート名を選択しセル番号を入力した後OKをクリックすると標記の表示が出ます
新規作成のブックですると出来ます
どうしても今作成しているブックでは出来ないので
根本的な解決方法分かりません

Aベストアンサー

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL97] ハイパーリンクが作成できないケースについて
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j027/2/59.asp

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/j027/2/59.asp

Qハイパーリンクの解除

Excel2000で、URLやメールアドレスを入力すると自動的にハイパーリンクしてしますのですが、これを解除する設定方法を教えてください。

Aベストアンサー

右クリックで「ハイパーリンクの解除」を選択します。

Q★ハイパーリンクの解除について★

エクセルで住所録を作成しました。
メールアドレスを入力したら、自動的にハイパーリンクになってしまいます。
ハイパーリンクを一度に解除したいのですが、どのような操作をしたら良いかわかりません。
1件1件の解除の仕方はどうにか、わかりましたが、まとめてやろうと思うと出来ません。
どなたか、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
お使いのEXCELは2000ですか?
2000だとほぼ強制的にハイパーリンクになりますね。

ハイパーリンク解除に関しては下記サイトを参考にして下さい。
http://plaza5.mbn.or.jp/~koguma/excel/haiparinnku.htm
(ハイパーリンクの解除方法いろいろ)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Excel_a2.htm#hyperlinkclear
([Excel2000]のハイパリンクを消したい)

参考URL:http://plaza5.mbn.or.jp/~koguma/excel/haiparinnku.htm,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Excel/Excel_a2.ht

Qエクセルのハイパーリンク解除

エクセルのハイパーリンクを解除するには、セルを1つづつ右クリックして解除しなければならないのでしょうか?
シート内のセルを一括でハイパーリンクを解除することはできないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 mu2011さんと同じ方法ですが、
Microsoftサポートのページを紹介しておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/417173/ja


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報