プロが教えるわが家の防犯対策術!

おどろおどろしい大音量のクラシックを探しています。
流れるだけで空気が一変して冷たくなるような音楽です。
オペラなど声が入っているものがいいです。
格好良くて、古い洋館で流れると怖い感じのするものがいいです。
ご存じの方、教えて下さい。

A 回答 (7件)

こんにちは。


マニアックなのばかりですが・・・。

☆ショスタコーヴィチ 交響曲第13番「バビ・ヤール」
ユダヤ人虐殺をテーマにした曲です。
ずっと大音量ではないですが,声楽つきでおどろおどろしいと言われて,この曲が真っ先に思い浮かびました。

☆プロコフィエフ スキタイ組曲「アラとロリー」より 第2曲「魔人と悪霊たちの踊り」
声が入っていない事さえ除けば,格好良さ,おどろおどろしさ,音量の大きさ,どれもばっちりだと思います。

☆黛 敏郎 涅槃交響曲
声,というか,お経の声明が入っていますので,洋館に似合うかどうかは保証できかねますが(笑),本当に怖いです。

☆シェーンベルク グレの歌
前半は愛の物語ですが(不倫ですけど・・・^^;),中盤以降がらりと作風が変わります。激しい部分は,愛人を妻に殺された王様が神を恨み(逆恨み?),成仏できずに部下の幽霊を引き連れて暴れまわる様子を描いています。
演奏に必要な人数の多さとしては史上トップクラスの曲です。

☆ブリテン 戦争レクイエム
平和主義者として有名だった作曲家ブリテンの,戦争への怒りと戦没者への追悼の気持ちが込められた大作です。
声楽が入っていなくてもよければ,同じくブリテンの「鎮魂交響曲」も傾向は似ています。
どちらも「怒りの日」といわれる部分で音量が大きく激しくなります。

☆ベルク 歌劇「ルル」(「ルル」組曲)
名前は可愛らしいですが,内容はここでは書けないくらいにとんでもないオペラです。どろどろしすぎかもしれませんが,格好良いと思う人もいらっしゃるかもしれませんので,念のためあげておきます。歌劇は長いですが,そこから抜粋された組曲版もあり,そちらならそれほど長くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございました!
すごく良く知ってらっしゃるのですね。
早速探し始めているのですが、ショスタコーヴィチの
曲から聴かせて頂くと、血生臭くてゾッとしました…。
戦争中の映像が浮かびます…。
6時間以上、「怖いクラシック音楽」を探して
聴いていると、異世界みたいです。
「良回答」のポイントなんですが、今回皆様に
お世話になって、はっきり優劣なんて
つけられない思いです…。

お礼日時:2006/11/02 00:35

バッハのロ短調ミサの冒頭なんて、突然の雷鳴が轟くような雰囲気でいいかも!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
雷鳴ってぴったりでした。
派手で格好良いですね!
「良回答」のポイントなんですが、今回皆様に
お世話になって、はっきり優劣なんて
つけられない思いです…。

お礼日時:2006/11/02 00:49

この条件で定番はやはりNo.1さんの「カルミナ・ブラーナ」でしょう。


古い洋館で、雷鳴がとどろき、フランス人形の青い瞳が怪しく光る…って感じですね。ワンパターンですが。

ほかには、やはり宗教音楽でしょうか。
バッハの「マタイ受難曲」冒頭の合唱や終結の合唱、それに「ミサ曲」冒頭の合唱などはいかがでしょう?

あとは、有名どころでモーツァルトの「レクイエム」から「怒りの日」やヴェルディの同じく「レクイエム」「怒りの日」など。どれもわりと定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました!
この質問をさせて頂いてから、次から次に
普段聴かない「怖いクラシック音楽」を聴いているのですが
宗教音楽って怖いですね…。
ちょっと不安にさせられます。
モーツアルトの「レクイエム」は映画で聴いていましたが、
ヴェルディのは聴いたことがなかったので探してみると、
格好良くて勇ましい気持ちになりました。
そういえば、バラエティー番組でちょくちょく耳にしますが
ヴェルディだったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:16

このようなCDがリリースされているので、


曲目を参考にしてはいかがでしょう?
『恐怖音楽』
http://www.universal-music.co.jp/classics/specia …

このようなサイトもあります。
曲目を、ご参考に。
『恐怖のクラシックアンケート』
http://hpcgi3.nifty.com/OgawaFirms/nph-vote.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちはやくありがとうございました!
こんなCDがあるんですね。
ちょっと題名を見ただけで、気安く聴いてもいいのだろうか…、
と躊躇してしまいました。怖い効果音CDは聴いたことが
あるのですが、こう、昔の人の怖い音楽…って
聴く私も勇気がいります。
貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/02 00:08

歌は入っていませんが超有名なところで、


バッハ 『トッカータとフーガニ短調』は如何ですか。

この回答への補足

mn214さん、大変失礼致しました…。
敬称をつけ忘れています。。

補足日時:2006/11/02 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちはやくありがとうございました!
mn214のご回答を拝見してから、改めて聴いてみると
派手で私にもわかりやすく格好良かったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 00:00

おどろおどろしいという感じではないですが、


ペンデレツキのルカ受難曲はいかがでしょう。

宗教曲ですが現代音楽ですので、古典的なミサ曲とはかなり雰囲気が違います。
高校時代にお化け屋敷のバックで流してましたが、なかなか効果的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてからお礼をしようと思い、早速探しました。
…もの凄くこわいですね…。生理的に迫る恐怖です。
怖くて、昨夜、朝まで眠れない程でした…(トホホ)。
この曲を聴くと、ホラー映画なんかが怖く感じられなく
なりそうです。
貴重なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/01 23:54

やっぱりオルフの「カルミナ・ブラーナ」より「運命の女神」でしょう!!


昔、たしかホラー映画で使われていましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いちはやくありがとうございました!
聴いてからお礼をしようと思い、早速聴きました。
そうそう、これ!と思いました。
ずっと前から時々聴いていて、作曲者や題名を知らなかったんです。
やっぱり、格好良いと思いました。

お礼日時:2006/11/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!