私の女性の知人は、女性のTV出演者のどうでもいいことで、TVを見ながらよく批判をしています。
これってどんな心理(または理由)によるものでしょうか?

別に同意を求められるわけでもなく、私は聞き流していて実害は無いのですが、
「何故みんな一様に」というところに興味があるのです。
サンプル数としては5人程度ですので、私の知人だけかも知れませんが...。

批判対象および理由を数例挙げさせていただきます。(具体的じゃないけど。)
ニュース番組の女性アシスタント(たいしたことない)
女優(ファッションセンスが悪い)
女性お笑い系タレント(女を捨ててる)

女性出演者は別に悪いことをしているわけでもないのに...。
嫉妬の対象というのも違うみたいです。
番組の内容は見てるのだろうか...。本人たちには怖くて聞けません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



うーん…嫉妬に似ているかもしれませんが、やっぱりそうやって他の女性、それも自分と関わりがなくて、みんなが知っているような女性を批判することで、自分をその人たちよりもイイ女と思っている&思わせようとしているのではないでしょうか?

弱いものいじめをして、自分が強いと錯覚するような…。
そんな事をしても、自分の格を下げまくるだけだと思いますけどね(^^;

ちなみに私は、女性芸能人でも男性芸能人でも「どうでもよくない事」に対してはよく批判します。
乱暴だとか謝らないとか美人にしか優しくないとか自分のことを名前で呼ぶとか(笑)

では~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>自分をその人たちよりもイイ女と思っている
そうだったのかぁ。「違うぞ」って、ツッコミ入れてみます。(ウソです。できません。)

お礼日時:2002/04/11 18:38

それは男性に比べて他人の噂話や批評(主に悪口)が大好きと言う女性自身の性(さが)によるものだと思います。


しかし実生活において自分自身の周囲にいる人物に対しては、なかなか批判はできないものなのです。
本人にバレるとマズいことになるでしょう?
テレビに出ている人間に対してはバレる心配がない(実害がない)ので堂々と大っぴらに批判することができるのです。
普段から溜め込んでいる鬱屈した感情(言いたくてもなかなか言えない周囲の人間に対する批判)をここぞとばかりに晴らしているのです。
私はむしろ女性に比べて男性を批判することが多いのですけど...。
 NHK男子アナ(顔がブサイク)
 民放男子アナ(お前はホストか?)等々

失礼しました。 テレビ出演者に対する批判の経験者ということで...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
性(さが)ですか。男女の脳は違うそうですが、そこから来るのかも知れませんね。
>(言いたくてもなかなか言えない周囲の人間に対する批判)をここぞとばかりに晴らしているのです。
「周囲の人間」というのが、一緒にTVを見てる私のことだったら怖いです。私は鈍感なので気付かないのかも。

お礼日時:2002/04/11 22:54

はじめまして。

これってまさに私のことかもって思いましたよ(笑)
っていうのは、私がどーでもいいことにばかりよく批判してるからです。

たぶんだけど、そういうどーでもいいことを批判して、それで誰かが同意してくれたら、やっぱり私と同じ気持ちの人もいるんだ~てうれしくなるっていうか。

それに女の人って人の悪口が好きだからかなと思います。あまり身近にいる人とかは悪口とかを言いにくいけど、TVに写っている人なら自分には関係ないから言いやすいからかな。

それにそういう批判って話のネタとして盛り上がるし、話してても楽しいというか。

なんかよくわからない回答ですね。まあこれは私の考えなので、他に人とは違うかも知れませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
悪口って確かに楽しいですよね。いけないと知りつつも。いや、だからこそかな。
同僚との上司の悪口は確実に盛り上がります。
どうでもいいことへの共感も親近感が増すというか、うれしくなりますよね。

お礼日時:2002/04/11 19:01

この間、TVでいじめる人の心理みたいのをやっていました。


その中で、「何かしらストレスがあるときにいじめの対象となるような人がいるといじめたくなる。」みたいなことを言っていました。
いじめとは違いますが、彼女たちもそんなようなものではないでしょうか?
ストレスのはけ口っていう感じですかね?
でも、これって女の人には限らないと思いますよ。
うちの周りでは、男の人の方が言いますね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスだったら、みんな仕事してますんで溜まってそうです。
>男の人の方が言いますね~。
そうなんですか?なんか、質問の前提が崩れてしまいました。
やはり同性が攻撃対象ですかね。

お礼日時:2002/04/11 18:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男と女の違いは自負心の違いか

 
同じ境遇にあっても窮地に陥ると男は首くくって死に、女は平然と生きていられるのは何故か。
結局のところ男と女の違いとは物事に対する自負心の違いではないのか。
 

 

Aベストアンサー

青年協力隊において有名な現象に、赴任してから男性隊員は
やせ、女性隊員は太る、というものがある。
途上国での困難な状況に直面した時に、男は何とかしようと
悩みまくり、女は食い気にはしるのだ。
また、極限的状況において、男はアドレナリンを出して攻撃的
になるのに対し、女は気絶する。

女が生物の本質である生殖と育児を担っている以上、保守的
であるのに対し、男は死んでも女を守るべき存在なのだ。
それは、男の精子は1回に何億も放出され、厳しい競争の果て
にただ1個が受精にするのに対し、女の卵子は1個だけ放出
され、動きもせず静かに待っているだけ、という細胞レベルにも
象徴されている。

生物的、女が核であり、男は増殖機能のない不完全な断片だ。
「男がいなければ生殖できない」などと言うなかれ、厳しい環境
において有性生殖が困難になると、魚類などの脊椎動物におい
ても、メスだけで単為生殖するようになる事が知られている。
もし、男が自負心で困難に挑んでいるとするなら、良い言葉が
ある‥‥「ブタもおだてりゃ木に登る」。

Q女性専用車両って.................

少し前、ほかのカテ(その他社会問題)で同じような質問に回答した者です。
添付動画に登場する一男性の行動ですが、毅然とした態度で当然と言えば当然ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

http://www.youtube.com/watch?v=Q8ZK_mHFg1I

Aベストアンサー

これは全くアホらしいです、元々は痴漢対策だったと思うけど、だったら痴女は女性専用ではヤリタイ放題と言う話に成るしで人間の性癖は千差万別ですから。

女性専用って言ったら厳格には未分証明表の提示が無ければ成らないしで理由は見た目が何処から見ても男に見える女性が専用車両に乗ってて回りの女性客から降りろ発言されたら名誉棄損に成るしでワザワザ鉄道会社が何でそんな面倒臭い事をしてるのか全く意味不明です、痴漢対策はデーターを取って統計的に痴漢が多そうな車輛.先頭車とか何両編成だったら何番車輛とかに監視カメラでも付けて置いた方がヨッポド役に立つと思います。

で私鉄は知りませんがJRでは先頭車両が専用車両に成ってますがこれって真知遠謀じゃナイカと今思いました、衝突事故等が起きれば1から3両目位が一番危険な車輛ですからね、で次に慢性的に危険な車輛は天井にパンタグラフか付いてて電流を引き込んでる車両ですよね、これは他の車両に比べたら電磁波が何倍も違いますから、旅行等で長時間乗るならこの車両の指定席券等はお勧め出来ないですね。

Q女好きの男とそうでない男の違いは?

女好きの男とそうでない男の違いは?
みなさんの基準を教えて下さい。
女好きな男とそうでない男の違いは何ですか?

Aベストアンサー

浮気をしないか

Q電車内で延々と髪をいじっている女性...........何故??

長年の素朴な疑問です。

鏡とにらめっこしながら延々と髪の毛をいじり続ける女性を
度々電車の中で見かけます。

大抵は20代までの若い女性です。

前髪を右に寄せたり左に寄せたり、頭を撫で付けてみたり、
巻き髪を前にやったり後ろにやったり、角度を変えて
何度もチェックしたり....

正直ちょっと手でいじったくらいで何も変わってないと思うのですけど??
仮にばっちりキメても電車おりて風が吹いたらパーじゃないですか!

.......と激しく突っ込みたい私の思いをよそに、彼女達は
延々と髪の毛をいじりつづけるのです。


このような女性達は何故髪の毛をいじり続けるのでしょうか?

彼女達の心理がわかるという方、もしくは「私いつもいじってます」
という方、どうか私にその心理を教えて下さい。いつもいつも
不思議でたまらないのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理的には単なる暇つぶし+手癖、だと思います。
小学生が何気に( ̄σ・ ̄) ホジホジって鼻をほじってるのと
同じだろうと思いますよ。

Q男と女の違い

恋愛について教えて下さい。

男と女の違いについて教えて下さい。

男と女では恋愛で待つっていう力は
どう違うのでしょうか?

男の方が待つという事に対して
我慢できないような光景があるのですが

Aベストアンサー

とりあえず、コレ読んでみ。
感情面の男と女の違いが良く分かると思うよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072265144/250-4189176-0498665

Q水道代が高い...............。

親と2人暮らしだった当時、水道代は1万円台でした。
今は妻と息子(幼児)も加わって4人で暮らしています。
なんと水道代が3~4万円台です。
風呂は毎日入っています。親だけは3・4日に1回程度です。
洗濯は1日に1~2回です。
外に置いている洗濯機のホースがポタポタ水漏れしており、親がそれに気づかず何日も放置していることがあります。
それにしても高すぎると思うんですが.....。
1度、見てもらったほうがよいですかね??
前に、水道代が急に跳ね上がったので、水道屋が点検に来た事があるのですが、親が断ったそうです。

Aベストアンサー

漏水の点検は、ご自分でできます。

全ての蛇口を閉めて、水道メーターを見てください。
水道メーターのところに、キラキラした物か、赤い星型をした樹脂があります。
それが動いていれば、漏水しています。
何も動いていなければ漏水していません。

水道代は、高い所と安いところでは、とんでもなく違いますが、3万というのは高すぎるように思えます。

Q私は、違いがわかる男(女)・・・

昔、ネスカフェゴールドブレンドのCMで、「違いがわかる男」というコピーがヒットしましたが、あなたは、何について「違いがわかる男(女)」だという自負がありますか?

Aベストアンサー

実際に大学時代にやったのですが・・・、

「煙草のブラインドテイスティング」には自信があります。

友人数名とやったのですが、5~6種類の煙草に火をつけてふかし、大きめの灰皿に置き、その後目隠しをして、周りにいる友人がランダムに1本ずつ煙草をくわえさせ、その銘柄を当てさせるというゲームです。

私は一度たりとも間違えませんでした。

Qやりとげたこと.............

これまでにやりとげたことは何だろう
これまでに自分はなにをやってきたんだろう

これすぐ答えられますか??
私は答えられなくて先生に怒られたんですけど...

ここにいらっしゃる皆様はとっても優秀な方がたくさんいらっしゃいますけど
みなさまはなにをやりとげられましたか?
またなにをこれまでやってきたって自慢できますか?

わたしはなんだかなんにもないって なんだか自分がすごくみじめです。いままでの自分ってなんなんだというかんじです

Aベストアンサー

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生に無駄なものはない、すべて糧になっている。
だが、その先生はそれを否定しているわけです。

たとえば、試験に受かることか、学校を定年まで勤め上げることとか、
そういう「社会」に「評価」を求める他力本願な基準もあるけれど、
そういうことを言いたいのでしょうかね、その先生は。
それもそれなりに大切なことで、認めるべきだけれど、
それを暗に押し付けるなんて言語道断です。

人生において、「やり遂げる」って何をやり遂げるんですか。
「やり遂げたか?」っていう問い自体、すごく乱暴だと思いますね。
英検1級とりましたって話せばあなたが「ふむ、やり遂げたな」と「評価」してくれるわけですか。
そんなの小学生でもできるでしょうに。
世界一周しました!わー、すごいパチパチ。ちょっと嬉しいかな。
他人の人生に干渉できないその先生に言えることは、
せいぜい「がんばってるな」ということだけです(笑)

「そういうあなたはまだ生きているんだから、人生やり遂げてないじゃないか」
なんていったら殺されると思いますけどね(笑)

モンテーニュの著作にだって、
「死ぬときは、どうか仕事をしている途中であってほしい」
というような意味の言葉があるじゃないですか。

人は常に何かに向かっているわけですから、
「せかすな!」と言いたい。

失礼ですが、ずいぶん乱暴な先生ですね。

「生きてきた」としか言い様がないじゃないですか?
あるいは、私は一生懸命がんばってます、と。

もうちょっと言うと、人間にとって生きるということは「考える」
ことで、あのデカルトは「われ思うゆえにわれあり」といったわけ、
今考えている(生きている)自分だけが確かなものなんです。

いま、こうして考えているあなただって、
何かをやり遂げようとしているわけです。
人間って、常にそうでしょ。でも、その過程は一生続くわけです。
だから人生...続きを読む

Q男と女は何が違うのか 男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代

男と女は何が違うのか

男と女の違いについて、あなたが思うことを教えてください。その際、あなたの年代と性別も合わせて教えて頂けると幸いです。

あと、男女の違いを現した、以下の写真の比較を見て、一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。
わかる方教えて下さい。
http://labaq.com/archives/51827733.html

Aベストアンサー

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような欠陥がでるわけです。
だから男女の性があるのですが、それが三つ、四つに
なったら出会える可能性が下がり、結果、子孫繁栄に
不利になります。
ま、二つぐらいが適当だろう、ということになった
のでしょう。


そんでです。

動物は子孫を残すために存在するようなものです。
その為、男女の役割分担が行われるようになりました。

女性には妊娠、出産があり、その間は餌を集める
ことが出来ません。
だから、餌を持って来てくれる男が必要です。

男は女性に認められてHしないと子孫が残せません。
だから、女性に餌を運び、そうやって認められて
子孫を残してきました。

かようにして、男は働き、女性は育児、家事という
パターンができあがりました。

それが現代でも残っているわけですが、男女の本質は
変わっていません。

男は生存競争に勝ち抜き、女性に認められ、初めて
子孫を残すことが出来ます。
だから男は戦うのです。
勝ち抜いて、優秀であることを証明し、俺とHすれば
優秀な子孫が出来るぞ、と女性を口説くのです。

だから男は喧嘩ばかりしているのです。
口調も荒くなります。

女性は家族に対するいたわりの仕事が多いですから、口調が
優しく、平和的になります。



”一番のゴミ箱だけ意味がわかりません。”
    ↑
男は何でも戦いを連想します。
スポーツは戦いを娯楽にしたものです。
ゴミ箱を見れば、バスケットボールという
スポーツを連想するのです。
だから、ゴミがあれば、命中させるべき
投下します。

なぜ、男女がいるのか、ということについては
実はよく判っていません。

が、仮説はあります。

性があれば多様性が増すから、ウイルスに対する
抵抗力が増す、という説です。
ウイルスに殺されても、多様性があれば、ウイルスに
強い人間も出てきやすくなり、それが生き残り、
人類が生き残ることができる。

なら性は、男女の二つではなく、三つ、四つあった方が
有利ではないか。
なぜ男女の二つしかないのか。

子孫を創り残す、とう点からいえば、性など無いようが
有利です。
しかし、それだと前述のような...続きを読む

Q送り主の間違いで代引きに.............

とあるネットショップで、代引きで買い物をしました。
翌日、代引きから銀行振込に支払いの変更をお願いし、ショップの了解が取れたので、すぐに入金を済ませました。
その後、ショップから『振込は完了したか?』との問い合わせがあり、振込んだ日を伝えると、商品発送の連絡メールが届きました。
そのメールの内容を確認すると、銀行振込で支払いを済ませたはずが、『商品代金は代引きでお支払い下さい』となっていました。
すぐにショップに連絡をとったのですが、今日から長期休暇に入っており、当分連絡が取れないようです。
その商品は、到着日を指定しており、その翌日にはどうしても必要な物なので受け取りはしたいのですが、また代引き料金を支払って.....となると、後々トラブルの元になるのではないかと不安です。
配送業者の方に問い合わせると、『送り主から、代引き解除の申し出がない限り、商品は渡せない』と言われました。
振込をした時の明細も持っておりますし、どうにかしてその商品を受け取る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

代引きで払うしか方法はないと思います。
でも明らかに店側に過失があるので代引きで払った金額は返してもらえるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報