アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の女性の知人は、女性のTV出演者のどうでもいいことで、TVを見ながらよく批判をしています。
これってどんな心理(または理由)によるものでしょうか?

別に同意を求められるわけでもなく、私は聞き流していて実害は無いのですが、
「何故みんな一様に」というところに興味があるのです。
サンプル数としては5人程度ですので、私の知人だけかも知れませんが...。

批判対象および理由を数例挙げさせていただきます。(具体的じゃないけど。)
ニュース番組の女性アシスタント(たいしたことない)
女優(ファッションセンスが悪い)
女性お笑い系タレント(女を捨ててる)

女性出演者は別に悪いことをしているわけでもないのに...。
嫉妬の対象というのも違うみたいです。
番組の内容は見てるのだろうか...。本人たちには怖くて聞けません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

うーん…嫉妬に似ているかもしれませんが、やっぱりそうやって他の女性、それも自分と関わりがなくて、みんなが知っているような女性を批判することで、自分をその人たちよりもイイ女と思っている&思わせようとしているのではないでしょうか?

弱いものいじめをして、自分が強いと錯覚するような…。
そんな事をしても、自分の格を下げまくるだけだと思いますけどね(^^;

ちなみに私は、女性芸能人でも男性芸能人でも「どうでもよくない事」に対してはよく批判します。
乱暴だとか謝らないとか美人にしか優しくないとか自分のことを名前で呼ぶとか(笑)

では~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>自分をその人たちよりもイイ女と思っている
そうだったのかぁ。「違うぞ」って、ツッコミ入れてみます。(ウソです。できません。)

この間、TVでいじめる人の心理みたいのをやっていました。

その中で、「何かしらストレスがあるときにいじめの対象となるような人がいるといじめたくなる。」みたいなことを言っていました。
いじめとは違いますが、彼女たちもそんなようなものではないでしょうか?
ストレスのはけ口っていう感じですかね?
でも、これって女の人には限らないと思いますよ。
うちの周りでは、男の人の方が言いますね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ストレスだったら、みんな仕事してますんで溜まってそうです。
>男の人の方が言いますね~。
そうなんですか?なんか、質問の前提が崩れてしまいました。
やはり同性が攻撃対象ですかね。

はじめまして。

これってまさに私のことかもって思いましたよ(笑)
っていうのは、私がどーでもいいことにばかりよく批判してるからです。

たぶんだけど、そういうどーでもいいことを批判して、それで誰かが同意してくれたら、やっぱり私と同じ気持ちの人もいるんだ~てうれしくなるっていうか。

それに女の人って人の悪口が好きだからかなと思います。あまり身近にいる人とかは悪口とかを言いにくいけど、TVに写っている人なら自分には関係ないから言いやすいからかな。

それにそういう批判って話のネタとして盛り上がるし、話してても楽しいというか。

なんかよくわからない回答ですね。まあこれは私の考えなので、他に人とは違うかも知れませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

悪口って確かに楽しいですよね。いけないと知りつつも。いや、だからこそかな。
同僚との上司の悪口は確実に盛り上がります。
どうでもいいことへの共感も親近感が増すというか、うれしくなりますよね。

それは男性に比べて他人の噂話や批評(主に悪口)が大好きと言う女性自身の性(さが)によるものだと思います。

しかし実生活において自分自身の周囲にいる人物に対しては、なかなか批判はできないものなのです。
本人にバレるとマズいことになるでしょう?
テレビに出ている人間に対してはバレる心配がない(実害がない)ので堂々と大っぴらに批判することができるのです。
普段から溜め込んでいる鬱屈した感情(言いたくてもなかなか言えない周囲の人間に対する批判)をここぞとばかりに晴らしているのです。
私はむしろ女性に比べて男性を批判することが多いのですけど...。
 NHK男子アナ(顔がブサイク)
 民放男子アナ(お前はホストか?)等々

失礼しました。 テレビ出演者に対する批判の経験者ということで...。
    • 0
この回答へのお礼

性(さが)ですか。男女の脳は違うそうですが、そこから来るのかも知れませんね。
>(言いたくてもなかなか言えない周囲の人間に対する批判)をここぞとばかりに晴らしているのです。
「周囲の人間」というのが、一緒にTVを見てる私のことだったら怖いです。私は鈍感なので気付かないのかも。