中華料理店のメニュー作成を頼まれているのですが、ワードで作るのもなんかつまらないので、何かフリーのメニュー作製に使えるソフトはないでしょうか?Win-2000です。開店は来週なので急いでいます。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もうちょっと遅いかもしれませんが、MS-Power Pointはどうですか?Officeがあれば自動的に入っていることが多いです。



会社ではプレゼン用の資料づくりによく使ってますが、文字や画像のレイアウトが自由にできますので慣れると便利です。メニュー作成なんかには、いいと思うのですが。WordファイルやExcelファイルもそのまま読み込めますので、行き詰まったら試してみるのもよろしいかと..。

なお一つアドバイス。画面上には表示されないグリッド線があり、オブジェクトはその透明な線に沿って配置されます。そのためかえって、ぎりぎりで意図する場所に貼り付けられない場合には、Altキーを押しながらマウスを操作すると、グリッドの適用がキャンセルされ微調整が効くようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。パワーポイントも考えたのですがワードの方が並べやすいかな~と思っていました。でも取り込めるんですよね。今ちょっとやってみようと思います。グリッド線のことは知りませんでした。助かります。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 13:07

MS-WORDが手軽でよいと思いますよ。

新しいソフトは使いこなすのにも時間がかかります。
ただ、WORDの機能は非常に豊富で、10%も使っていない、単なる清書装置になっている使い肩がほとんどです。
MS-WORDの機能を充分使いこなせば、役に立つと思います。

ワードアートやクリップアートをうまく使って、スタイル定義をきちんとすれば、かなり良いものが作れます。
段組や段落もうまく使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりワードで頑張ってみます。仕事で使っていてもその都度色々発見がありますので、これで又勉強になると思います。
頑張ります!!

お礼日時:2002/04/11 20:30

フリーでは難しいですね。


お金を出してでもいいならMS Officeシリーズの「Publisher」というソフトはメニューやチラシなどの作成に適していると思います。

あと、ワードでもフォントを変えてみるだけで随分いいものができると思います。中華料理店ということなので日本語フォントが必要ですか・・・。
やっぱりフリーではきつそうです。

回答にもなってなくてすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりフリーというのは甘いのですね。(笑)ただ、メニュー作成はあまりないのでソフトを買うまでではないかな~なんて思ってしまいました。でも一度見てみようと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/04/11 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPictBearで作製した画像を携帯へ

PictBearで画像を編集してそれをメールに添付し携帯の待ちうけにしたいのですが、添付したところ『添付ファイル削除』となってしまうのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

PNGファイル形式で保存して、減色ソフトを使おうと思ったのですがファイルを開けず、失敗に終わりました。知っている方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

DoCoMoのムーバでしょうか。

なな☆メ~ルで送ってみては?
こんな感じ…

 ~@***.ne.jp
   ↓
 ~@***.ne7.jp

参考URL:http://i.ne7.jp/

Q音楽作製ソフトを教えてください。

PCのキーボードを使って五線紙に打ち込み、音楽を作りたいのですが、なるべく安くて初心者にも出来る
ソフトがあったら、教えて下さい。
デスクトップ(Windows XP)を所有しております。
以前購入したソフトは、デモ演奏と自作の音色が、あまりにも違いすぎます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No. 1 の回答をつけた者です。

 「同好のサークル」ですか。わたしは周囲の人間と気楽やっているのでそういったものには所属しておりませんが,コンテスト・雑誌の公募,またはウェブでの公開よりフィードバックをいただくというのがよいかもしれません。

 コンテスト・雑誌はめっきりレベルが上がっているのですぐには掲載は難しいでしょう。「作曲」の能力もさることながら,発音パラメータをちまちまいじって「表現」することも必要だからです。
 ローランドの「力作」コンテスト,「DTM マガジン」の投稿コーナーがメジャーでしょうか。いずれも,高倍率です。

 また,自分の作成した曲を公開してくださるサイトとして,「プレイヤーズ王国」(参考 URL・1 番め)があります。このサイトでは,著作権処理をサイト側で行ってくださるので,既成曲のデータも公開できます。また,Singer Song Writer をお使いになったら,「SSW ネットステージ」(参考 URL・2 番め)であなたのオリジナル曲の公開を通じて,利用者の方々と友好を深めることができるでしょう。

 もし,あなたが,一般の音楽公募をお考えならば,先の回答でご紹介した「楽譜浄書ソフトウェア」が必要になるかもしれません。以下,参考 URL の欄がいっぱいなので商品名からご検索ください。もちろん,No. 1 の回答でご紹介したソフトウェアにもそれなりの楽譜出力機能があります。

[Music Score](シルバースタージャパン)
 コストパフォーマンスがよい楽譜浄書ソフトウェアです。最上位版の「Pro」版でも実売 1 万円を切ります(常用には「Pro」版が欲しいところです)。
[ScoreGrapher」(リムショット)
 楽譜浄書機能も強力ですが,音楽作成機能も同クラスのソフトウェアではひじょうに強力です。「Lite」「Standard」「Pro」の 3 種のラインナップからなります。
[Finale](カメオインタラクティブ)
 パーソナルコンピュータでの楽譜浄書では業界標準です。しかし,6 万円程度の高価なソフトウェアです。下位版に「PrintMusic!」(1 万円強)「Finale Allegro」(2 万円強)があります。さらに,無償版の「Finale NotePad」もあります。機能はたいへん限られていますが,楽譜のメモ書きや,楽譜浄書ソフトウェアの雰囲気をつかむにはよいソフトウェアです。
[Sibelius](シベリウス)
 日本語版が出てから日が浅いようなので,詳しいことは存じませんが,ご紹介します。これも,Finale のように高機能なソフトウェアのようです。

 ともあれ,体験版を提供してくださっているソフトウェアも多いと思いますので,ご自分でしっくりくるものをお選びください。

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/, http://sswnetstage.ssw.co.jp/

 No. 1 の回答をつけた者です。

 「同好のサークル」ですか。わたしは周囲の人間と気楽やっているのでそういったものには所属しておりませんが,コンテスト・雑誌の公募,またはウェブでの公開よりフィードバックをいただくというのがよいかもしれません。

 コンテスト・雑誌はめっきりレベルが上がっているのですぐには掲載は難しいでしょう。「作曲」の能力もさることながら,発音パラメータをちまちまいじって「表現」することも必要だからです。
 ローランドの「力作」コンテスト,「DTM マガジン...続きを読む

QAVIの動画をDVD FlickでDVDビデオを作製しようとしているの

AVIの動画をDVD FlickでDVDビデオを作製しようとしているのですが
どうしても途中でPCがフリーズしてしまいます。
どうもAVIがおかしい?みたいで
DVD Flickに限らず他のソフトでもこの動画を何かしようとするとフリーズしてしまいます。
動画自体を見るのは特に問題なく見れます。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お持ちのパソコンのことが書かれて、いないので答えようがないのですが、
参考までに、自分の体験した事を書きますので、一読してみて下さい。
オーサリングはCPUに相当の負荷がかかります、私のパソコンはWinXP,CPU 1.5G メモリー256M
なのですが、やはりフリーズしました。
そこでオーサリングの時は、DVDFlick 以外のソフトは全部停止、更にインターネットの線を外して
ウィルスバスターも停止して、作業したら、なんとか、変換出来る様になりました。

Qテキストスクロールが可能なムービー作製ソフト

 ムービーを作成しているのですが、テキストデータをスクロールできるようにしたいと考えています。windowsのムービーメーカーや、ニコニコムービーメーカーを使用してみましたが、文字数制限や、間隔が変えられないなどの諸問題で、作成ができません。

 イメージではMr.Childrenの「名もなき詩」のPVなのですが、そのようなムービー作成のフリーソフトをご存知の方お見えでしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は動画に無知ですが 『NiVE』 というものがあるそうなので一応。

『複数行のテキストを下から上へスクロールさせて動画保存できるフリーソフト』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120972091

Q自分でメドレーを作製できるフリーソフト

iTunesを使っています。
CDアルバムのCMなどで曲の一部分がどんどん流れるような感じを作りたいのですが
そのようなフリーソフトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

使ったこと無いから使えるかどうかは保証できないが

はてな-【音楽】複数の曲を、メドレーとして一つの曲にまとめる作業をパソコン上で行う際に、活用できるソフトを教えてください。
http://q.hatena.ne.jp/1102312865


人気Q&Aランキング

おすすめ情報