プロが教えるわが家の防犯対策術!

wordで下記条件に合う行番号を入れたいのですが、どなたか知恵をお貸し下さい。

1)原稿をダブルスペース(行間を2行に設定)として、
2)行間にも行番号を入れる。

つまり、
1 ***********
2
3
4 ***********
5
.....
となるような行番号をつけたいのです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

先の人と見解が違うので別のやり方を提案します。

番号を挿入したい行頭にカーソルを移動し、挿入 ~ フィールドのドロップダウンリストから番号を選択し、AutoNumを選択し、形式を選ぶ。
オプションボタンで全角での表示も可能になります。
このフィールドを更に番号を振りたい行頭にコピー、ペーストすれば貼り付け順に番号が振られます。
    • 0

行番号の入れ方は#1さんが書かれています。

#2さんの言われるとおり行間には行番号は入りません。

1 **********
2 **********
3 **********

今↑このようになっているとして、「編集」→「置換」で ^p を ^p^p^p に置換する。(1つの改行を3つの改行に)

1 **********
2
3
4 **********
5
6
7 **********

するとこうなる。
置換を使うと簡単に出来ますが、これではダメでなのかな?
    • 0

No.2さんの見解に疑問を持ったので再度書き込みます。

「行間を2行に設定した場合、その行間には行が無いのですから行番号の
対象にはなりませんよね。」?なりますよ。
段落が複数行にわたった時にうまくいかないだけで、1行1段落なら問題ありません。
質問者さんの「特殊な行番号」という表現も分かりにくいですね。
最初に私が書き込んだ方法は知っていて、それでも不都合だったということでしょうか。
    • 0

行間を2行に設定した場合、その行間には行が無いのですから行番号の

対象にはなりませんよね。あくまでも行を対象に番号を振るのですから。

段落として切りたく無いならダブルスペースにしないで標準の行にし、
[ Shift+Enter ]キーで強制的に改行を入れ、行を2行分挿入し、行番号
を表示させるしかないと思います。

第3者などに、行番号を指定して説明するときに使用する機能だと思う
ので意味が無い行間に数字を入れるのはおかしくないですか?

[行番号]を使用しないで、行に数字を配置することは出来ます。
[ヘッダーとフッター]を開き、行と同じ位置になる場所へと行番号の
代りになる番号を配置するだけです。

これなら行間に関係なく番号を配置できます。
ただし、セクション区切りを入れないと、ページごとに振りなおしに
なるので注意が必要です。
    • 0

ファイル ~ ページ設定の「その他」タブの「行番号」ボタンの事ですか。

• 0