お願いします、初心者です。
エクセルの相手先からのファイルに全て(’)シングルクォーテーションが入っていて、列は30あり、そのうちの一部の列のセルの(’)を一括で取る関数とか教えて頂けませんか?
A    B    C      D     E      F
01   02   東京都   港区   2-12  ヤマダ
01   03  北海道  札幌市   1-5   スズキ

とあればCとDとFの列から(’)を取りたいのです。
お願い致します。

A 回答 (6件)

セル行頭にある’は文字列であるという書式の意味であり、文字ではないので、


書式のクリアで消えます。
「編集」-「クリア」-「書式」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出来ました!助かりました、またの機会は宜しくお願い致します

お礼日時:2006/11/02 15:30

数字以外なら放置しても('を取らずにそのまま処理しても)


全く問題なく処理できるはずですけど・・・。

これは昔の表計算ソフトで、セル内文字の表示位置を指定するための
記号だったんで、元になるデータのバージョン次第では勝手に付いて
くるモノです。Excelもそれは分かっているので、行頭の'は別扱い
になってます(そのせいで置換が出来ないんです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
処理は全く問題ないのですが、そのファイルをコピーして別のファイルで使おうとすると頭文字が揃わずバラバラになってしまったものですから。

お礼日時:2006/11/02 15:38

空きセルに1と入力して、そのセルをコピーして、CとDとFの列のデータ範囲を選択して、「編集」→「形式を選択して貼り付け」で乗算をO

NにしてOKをクリックする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やり方が悪いのか1としかコピー出来ませんでした。

お礼日時:2006/11/02 15:35

どこかのセルに数値の1を入力してください。


そのセルをコピーします。
シングルクォーテーションをとりたい範囲を選択します。
メニューの「編集」、「形式を選択して張りつけ」で、「値」と「乗算」にチェックを入れ「OK」します。

以上です。

この回答への補足

ありがとうございました。
出来ませんでした、私のやり方が悪いのか1しか残りませんでした。

補足日時:2006/11/02 15:27
    • good
    • 0

「置換」で削除できます。



「'」を削除したいセルを選択して(Ctrlキーを押しながらクリックすると複数のセルを選択できます)
編集 → 置換 → 検索する文字 に 「'」、置換後の文字列に何も入力しない → 全て置換 のボタンをクリック

この回答への補足

ありがとうございます。
出来ませんでした、『置換対象と一致しませんでした』と出てきます。

補足日時:2006/11/02 15:04
    • good
    • 0

こんにちは。



 コピーして貼り付けるときに「形式を選択して貼り付け」を選び、「値」を選んだらどうでしょう。私の環境(Excel2003)では出来ました。

では。

この回答への補足

ありがとうございます。
出来ませんでした。
『値』で貼り付けてもセルをクリックすると(’)が入っています。

補足日時:2006/11/02 14:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q(初心者です)VBAでA列がBかつC列がDならE列がF

VBAでA列がBかつC列がDならE列がFという風なマクロを書きたいです。

Sub tesuto()


If Columns("A").Value = "B" And Columns("C").Value = "D" Then
Columns("E") = F
End If

End Sub

などめちゃくちゃにしか分かりません。
勉強もろくにしていない初心者の不躾な質問で申し訳ありませんが、教えていただけますとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

ループさせるのが一番オーソドックスだと思います。
一例です。

Sub Sample1()
Dim i As Long
For i = 1 To Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
If Cells(i, "A") = "B" And Cells(i, "C") = "D" Then
Cells(i, "F") = "E"
End If
Next i
End Sub

※ 1行目~A列最終行までループさせています。m(_ _)m

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelの列'A' 'B' 'C'...や、行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類

Excel2002を使っていますが、Excelの上にある列'A' 'B' 'C'...や、左にある行'1' '2' '3'...の文字の大きさや種類は変えることはできるのでしょうか?もし、変えれるのでしたらどうやって変えるのですか?

Aベストアンサー

「書式」「スタイル」「標準」の状態で「変更」を押して「フォント」の内容を変更してください。
列と行の文字フォントとサイズが変更されます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルの関数を教えて下さい。 例 シート3 11月の売上集計 A 列 B列 C列 D列 1行 い

エクセルの関数を教えて下さい。

例 シート3 11月の売上集計
A 列 B列 C列 D列
1行 い ろ は
2行 りんご 3 2 4‥
3行 累計 15 12 13‥
4行 みかん 2 5 6‥
5行 累計 12 14 16‥
と売上の集計が続いています。
この時、2行目と4行目は手入力してます。
B3は=B2+10月シートB3となります。
C3はC2+10月シートC3となります。
5行目も同様です。
このシートをコピーして12月分を作った時、
B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
変更してます。
自動的に変更できる方法はないですか❓

Aベストアンサー

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろにある「 ] 」の位置をFIND関数で見つけて、その次の文字から最後の文字までをシート名としてMID関数などで切り出し、
”月の売上集計”をSUBSTITUTE関数で削除する(空欄に置き換える)か、得られたシート名の先頭から「月」の文字の前の文字までを別途切り出す。
これで月の数字の部分を得ることができます。
あとはこの数字を足したり引いたりしてINDIRECT関数に入れて参照したいシート名にすればよいです。
1月には12月のシートを参照したいという事になるでしょうから、そのあたりも考慮して作りましょう。
(MOD関数を使うと良いかもしれない)

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q(COUNTIFS ?)B列に任意の値があり、D列からF列の間にも任意の値がある場合に値を返す関数式

会社で修理業者に物品の修理を依頼する仕事をしているのですが、修理の際に出張費がかかる場合があり、余計な出費を避けるため、エクセルで素早くチェックできるようにしたいと思っております。

添付ファイルのとおり、任意の行のB列と同じ値が他の行のB列にあって(業者名が同じで)、かつ、その行の修理日・修理日2・修理日3のいずれかの値から前後6日以内の値が他の行において修理日・修理日2・修理日3にあった場合に、G列に「調整」という文字が入るようにしたいと思っております。

どのように関数式を組めばよいのか、どなたかご教授願います。

Aベストアンサー

VBA で良かったでしょうか?
ダメならスルーということで

処理範囲の行は A3 ~ A列データのある行とします
行の範囲を求めたら、B列 ~ F列を配列に読み込みます
(C列は非表示?)
修理業者をベースに Dictionary にデータを覚えていきます
Dictionary は3段構成
1段目キー:修理業者名
2段目キー:行番号
3段目キー:日付

Dictionary に展開できたら、
各修理業者の異なる行番号での日付差をグルグルチェックしていきます

※ B列 ~ F列を読み込んだ配列 vA は、
Dictionary に覚えたら不要になるので、
vA の1列目を結果書き出し用に再利用しています


Public Sub Samp1()
  Dim dic As Object
  Dim vA As Variant, vK As Variant
  Dim vRp As Variant, vRc As Variant
  Dim vDp As Variant, vDc As Variant
  Dim i As Long, j As Long
  Dim bSkip As Boolean
  Const CDAYW As Long = 6
  Const CMOJI As String = "調整"

  Set dic = CreateObject("Scripting.Dictionary")

  With Range("A3", Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp))
    vA = .Columns("B:F").Value
    For i = 1 To UBound(vA)
      If (vA(i, 1) <> "") Then
        For j = 3 To UBound(vA, 2)
          If (vA(i, j) <> "") Then
            If (Not dic.Exists(vA(i, 1))) Then
              dic.Add vA(i, 1) _
                , CreateObject("Scripting.Dictionary")
            End If
            If (Not dic(vA(i, 1)).Exists(i)) Then
              dic(vA(i, 1)).Add i _
                , CreateObject("Scripting.Dictionary")
            End If
            dic(vA(i, 1))(i)(vA(i, j)) = Empty
          End If
        Next
        vA(i, 1) = ""
      End If
    Next

    For Each vK In dic.Keys
      For Each vRp In dic(vK).Keys
        If (vA(vRp, 1) = "") Then
          bSkip = False
          For Each vDp In dic(vK)(vRp).Keys
            For Each vRc In dic(vK).Keys
              If (vRp <> vRc) Then
                For Each vDc In dic(vK)(vRc).Keys
                  i = Abs(DateDiff("d", vDp, vDc))
                  If (i <= CDAYW) Then
                    vA(vRp, 1) = CMOJI
                    vA(vRc, 1) = CMOJI
                    bSkip = True
                    Exit For
                  End If
                Next
                If (bSkip) Then Exit For
              End If
            Next
            If (bSkip) Then Exit For
          Next
        End If
      Next
    Next
    .Columns("G").Value = vA
  End With

  Set dic = Nothing
End Sub

VBA で良かったでしょうか?
ダメならスルーということで

処理範囲の行は A3 ~ A列データのある行とします
行の範囲を求めたら、B列 ~ F列を配列に読み込みます
(C列は非表示?)
修理業者をベースに Dictionary にデータを覚えていきます
Dictionary は3段構成
1段目キー:修理業者名
2段目キー:行番号
3段目キー:日付

Dictionary に展開できたら、
各修理業者の異なる行番号での日付差をグルグルチェックしていきます

※ B列 ~ F列を読み込んだ配列 vA は、
Dictionary に覚えたら不要になるので、
...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q【EXCEL】条件付き書式、A列、C列、D列、E列が同じ値の時にB列の背景色を変えたい

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青になると思うのですが実際の結果は画像の通りです。

先の話の通りA列、C列、D列、E列の値が同じ時だけ
B列のセルの背景を青にしたい場合はどうい数式になるのでしょうか?

すいませんが、詳しい方、数式(関数?)で説明できる方よろしくお願い致します。

追記
可能でしたらA列、C列、D列、E列が空白の時はB列の背景色をなしにしたいと思っております。
→A列、C列、D列、E列に値があって、かつ同じ値の場合のみB列の背景を青にしたいです。

お世話になります。

エクセルの条件付き書式の数式の使い方について教えて下さい。
A列、C列、D列、E列の値が同じ時にB列のセルの背景を青に
塗りつぶしたいと思っています。

なので、「数式を使用して、書式設定するセルを決定」、
「次の数式を満たす場合に値を書式設定」で、数式を
「=A1=C1=D1=E1」と入力し、書式、塗りつぶし、青、
を選択して、条件付き書式を設定しました。
すると、、、画像のような結果になります。

私の感覚だと画像でセルの値が「11」~「15」の時だけ
B列が青にな...続きを読む

Aベストアンサー

AND関数を使えば判定ができるのでは?
 =AND(A2<>"",A2=C2,C2=D2,D2=E2)

A列には常に判定する数値が入っているなら「A2<>""」は不要です。

参考サイト
http://www.relief.jp/itnote/archives/003940.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報