会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。
 私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。
 日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。
みなさんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

働きたくない」に関するQ&A: 働きたくない病

A 回答 (2件)

かなり そのとおりですよね・・・。


料理(鍋)なんかもかなりそうですよね・・・。

>上司のお偉いさんから配りますよね・・上司のビールは泡が消えて、まずそうな

ここんとこはもう、「始めの決まり」みたいなもんやから有難く「ありがとうございまーす」って受けたほうが相手も気持ちいいと思うのね。さえぎっては頑なにみえそうだし。2杯めからは

「さっきはオイシイビールを有難う御座いました~、でも**さん、ご自分の分がもう、泡が消えてしまってましたよねー、2杯目からはオイシイお酒、飲んでくださいよ~」って返杯に伺われてはいかがでしょうか?

んでもこれ、やりすぎると「ゴマスリ」にみえかねないから色気なしのサラッとした態度で・・・がコツかも?
    • good
    • 0

なるほどなあ~~と感心してしまいました。


でもエライ人たちって、いつも美味しいお酒を飲んでるからいいんですよ。
それが上司のマナーなんじゃないでしょうかねえ?なんて。
(かえって「俺のビールの泡がなくなったから換えてくれ」って言われるような上司の下では働きたくないでしょうし・・・・)
隣に上司が座ったときに、さりげなく自分の新しい分と交換する、っていうくらいだといいのかもしれませんね。
使える手だな、と参考になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kouyamaさん、haruru007さん回答ありがとうございます。やっぱりみんな考えてみればおかしいなと思いますよね。でも、マナーとして定着している以上別段何もしなくてよいのですよね。参考になりました。

お礼日時:2002/04/14 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q店で飲む生ビール、サーバー通さないどんな味?

居酒屋などで出される生ビール、サーバーで炭酸ガスで圧送されますが、
もともとビールの副産物として炭酸ガスは含まれてますよね?
樽の中のにも。

缶やびんの生ビールは、泡がシュワシュワ出ますが、樽の生ビールは それらと違い、
泡が少ないのでしょうか?
圧送用のガスを混ぜないと びん・缶生のような泡が得られないのでしょうか?

いちばん知りたいコト・・・
サーバー(圧送用炭酸ガスなし)を通さず、樽を冷やしただけで飲む、「本物の生ビール」はマズイのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

これはつまり、「びんや缶では 製造工程に 『炭酸ガス注入』 がある」 ということでしょうか?
樽も、ろ過してる銘柄があるということですが、その場合は やはりガス注入されるのでしょうか?>
以前は熱処理して酵母を殺していましたが、最近では殆ど全ての銘柄でフィルターで酵母を濾過しています。生と謳っていれば、瓶や缶、樽にかかわらずフィルター処理しているでしょう。フィルターで炭酸ガスが抜けるようであれば、当然炭酸ガスを添加する必要があるでしょうね。
http://www12.plala.or.jp/beerjournal/meurokohanashi/3_tansanwa.htm

Q私の職場には偉いさんの息子が働いています

私より年下であり、また社員になって間もないのに凄く偉そうな態度をとっています。(一応は敬語を使ってくる)

アルバイトで一年ほど働いていたみたいで技術はやはり私よりはあります。

それは構わないのですが、(早く一人で朝の仕事を出来るようになってほしい。)や(仕込みや調理をしてみますか?)
など上司でもないのに私の仕事内容や順序を決めようとします。

私は気分的に凄く嫌だったので、上司に相談しましたが、間違えているでしょうか??

Aベストアンサー

>偉いさんの息子

経営者一族の息子であるのなら
現状どういう立場にいるのかわかりませんが
遠からず貴方より若くても経営者の一員になるでしょう。
他の事業所を任されて責任者として仕切るかもしれません。
貴方に実力があっても
それが気に入らないのなら貴方が辞めて他に行くしかないでしょう。

QFassbier がどうして「生ビール」の意味になるの?

Fassbier がどうして「生ビール」の意味になるのでしょうか。「樽ビール」は必ずしも「生ビール」とは(少なくとも日本では)限らないでしょうに。

Aベストアンサー

http://www.gekkeikan.co.jp/enjoy/encyclopedia/00078.html
上記のHPを参照すると"生ビール”のことがよく分かると思います。
国によって解釈が違うようで、"生”という呼び方は?マーク付きのようですね。

Qちょっとした歓迎会でビール・発泡酒を買うが、何がいい?

中途入社の方の歓迎会を会社で行います。
缶のアルコールを15本用意します。

私はアルコールに詳しくないので、ビールと発泡酒の違いがわかりません。
とりあえず、ビールと発泡酒を購入してくる予定です。
しかし、気づいたらたくさんのメーカー種類があってわかりません。

何と何をかってくればいいでしょうか?
ちなみに、飲む人は20代3名、30代3名、40代3名、50代3名、70代3名です。

Aベストアンサー

今、候補を考えていたのですがちゃんと読むと15本なんですね。き、厳しぃ~。
あまり種類を用意するのはよくなさそうですね。その本数なら予算とか関係なさそうだし発泡酒は切り捨てた方がいいでしょう。発泡酒はみんな安いから買っているだけです。酒が好きならほとんどの方が発泡酒は不味いと言うでしょう(私は飲みません。それしかなければ場に合わせるために少し飲みますが)。ただ、ビールが苦手な方は発泡酒の方が飲みやすいという方もいらっしゃいます。
 なお、会社が○○ビールの関連とか得意先にあるとかその他の事情で飲み会でのビールメーカーが決まっている会社があるので注意しましょう。

宴会で無難なのは、
アサヒ:スーパードライ(私は好きじゃないんだけどこれをチョイスする人多いです)。
サッポロ:黒ラベル
キリン:一番搾り
と書いたらdoutei(凄いハンドルネームですね。高村光太郎の詩「道程」ですね)さんと同じになりましたね。
少々高めのビールのアサヒの極、サッポロのエビスビールは美味しいですがビールが苦手な方にはきついのでとりあえず本数もないので入れないでいいと思います。

今、候補を考えていたのですがちゃんと読むと15本なんですね。き、厳しぃ~。
あまり種類を用意するのはよくなさそうですね。その本数なら予算とか関係なさそうだし発泡酒は切り捨てた方がいいでしょう。発泡酒はみんな安いから買っているだけです。酒が好きならほとんどの方が発泡酒は不味いと言うでしょう(私は飲みません。それしかなければ場に合わせるために少し飲みますが)。ただ、ビールが苦手な方は発泡酒の方が飲みやすいという方もいらっしゃいます。
 なお、会社が○○ビールの関連とか得意先にあ...続きを読む

Q入梅の頃に、店で飲む生ビールはどうしてこんなに美味しいの?

缶ビールでも甁ビールでもなく、店で飲む生ビールに限定してですが、入梅の頃(今の時期)に飲むビールが最高に美味しいのです。入梅後も真夏も年末年始に飲む生ビールも入梅の頃に飲むのと較べると全然うまくないです。単に、個人的に入梅の頃に飲む生ビールは美味いと、自分でも気付かない内に刷り込まれたのでしょうか?

また、皆さんはこのようなことはありませんか?

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
一応お酒のプロですが、確信は持てませんのでご了承ください。

入梅時期と他の時期、特に夏最盛期で大きく違う所は、お店での仕入れ量が考えられます。
ビールやワイン、日本酒は醸造酒に分類されるお酒です。
醸造酒は温度の急激な変化を嫌う傾向があります。
お店で大量に仕入れた場合、その置き場に困る為生ビールの樽は屋外に置かれる場合が多くなります。
特に大きな冷蔵庫を持っていない小規模な居酒屋ではその割合が多くなります。
炎天下に放置された樽は高温になります。樽の素材は熱伝導の良いアルミニウムが使われていますので、外気温に敏感に反応してしまうのです。
特に40℃を超えてしまうと、旨味成分である「アミノ酸」が変質してしまい、格段に不味くなります。
酒屋サイドも売れる時期ですので、在庫を押さえることが多くなり、きちんとした倉庫を持っていない酒屋さんでも、やはり野積みすることになります。
温まってしまったビールを急冷させると、ココでも温度差が生まれるのでやはり不味くなります。
今のビアサーバーのほとんどは急冷式なので、急冷は諦めた方がいいですね。(ウチの店は冷蔵式で樽ごと冷やしてます)

冬場の場合、体感温度が関係しているのではないかと考えます。
冷えてしまった身体に冷たいビールよりは、温かい飲み物の方が美味しく感じるからではないでしょうか。

入梅時期は夏の最盛期ほど気温も高くなく、出荷数も多くない為に新鮮で管理の行き届いた生ビールだから美味しく感じるのではないでしょうか?

ま、この理屈だと秋口の生ビールも美味しいことになるんですがね。どうでしょうか?

バーテンダーのmoominx2です。
一応お酒のプロですが、確信は持てませんのでご了承ください。

入梅時期と他の時期、特に夏最盛期で大きく違う所は、お店での仕入れ量が考えられます。
ビールやワイン、日本酒は醸造酒に分類されるお酒です。
醸造酒は温度の急激な変化を嫌う傾向があります。
お店で大量に仕入れた場合、その置き場に困る為生ビールの樽は屋外に置かれる場合が多くなります。
特に大きな冷蔵庫を持っていない小規模な居酒屋ではその割合が多くなります。
炎天下に放置された樽は高温にな...続きを読む

Q嫌な上司や苦手な上司いましたか?

僕は新卒で3ヶ月目です。
しかし私の上司はあたかも自分が出来るから出来て
当たり前のような口調で怒ってきます。
苦手な上司なのです。精神的にもきてます。


みなさんは、どんな嫌な上司がいましたか?
みなさんのを聞いて、まだまだ甘いとか感じたいです。

Aベストアンサー

上司に怒られる…と言っても、怒られる内容によりけりですよね。
理不尽な理由で怒られるのであれば確かに納得いかないでしょうが、怒られる理由がそれなりにあれば、それは上司として当然の行為と言えるでしょう。

私も下に部下をつけて仕事をしているので、どちらかというと上司の立場ですが、能力を発揮できない子や、仕事を教えても理解が遅い子には、時には厳しく接することもあります。
新人には、早く一人前になって少しでも会社の役に立って貰わないと、雇った意味がありません。そのためには、多少怒ってでも仕事を身につけさせなければならないのです。
その上、上司にとっては、部下の出来不出来が自分の評価にも繋がってきますので、自分の部下の育ち具合は重要な関心事です。ですから、ただ意味もなく怒っていることはないはずです。

ご自分は、早く会社の役に立ちたいとは思いませんか?

Q生ビールvs世界の瓶ビール

生ビールがおいてある店と、
生ビールは無いけど日本や世界の瓶ビールが飲める店があります。
あなたならどちらの店に行きますか?
性別を記していただければより参考になります。

Aベストアンサー



生ビールが、樽に入っていてサーバーで供されるもののことを言っておられるなら…(ちなみに、日本では瓶ビールでも殆どが熱処理せず酵母を濾過している生ビールになります)
基本的にサーバーのは飲まない瓶ビール派なので、必然的に後者になるでしょうか。サーバー内の掃除が足りない店が多く、匂いが気になることが多いのが飲まない理由です(今までに10軒程度はあったかな ^^;)。

Qバイトで両手でおぼんを持つ事と、生ビールを入れるのが下手糞です。

バイトで両手でおぼんを持つ事と、生ビールを入れるのが下手糞です。
始めに、私はラーメン屋でバイトしていますが、両手でおぼんを持つのが苦手です。
お子様セットという比較的軽いやつは、二つを両手で持つことは出来ます。
しかし普通のラーメンは重くて腕がプルプルしてこぼしてしまいそういなります。
腕力が弱いせいもあるかもしれませんが、どなたかおぼんを両手で持つコツなどをご存知でしたら
教えていただきたいです。(12月下旬の冬休みに先輩が卒業してバイトをやめるので、冬休みまでにはもてるようになりたいです)

もう一つ、私のバイト先では、ビールは機械で入れるのですが、
ジョッキならある程度上手くできます。
しかしグラス?ジョッキよりも小さいグラスに入れると、どうしても泡が少なくなってしまいます。
コツなどあれば教えていただきたいです。


二つとも分からなくても、どちらかのコツを知っていたら、是非教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おぼんを両腕とお腹の3点で抱きかかえるようにして持つと安定します。

右片手で食品を提供しているときは、左手とお腹でお盆をささえるかんじです。

ビールを入れる機械は、静かにビールを入れた後、レバーを反対側に倒すと、泡だけでてくるようになっているものが多いかと思います。そこを確認してみてください。

Q生ビールについて

樽の生ビールは、瓶や缶ビールと違って美味しいのはなぜですか?

生ビールは、熱処理してないからと言いますが、瓶や缶も非熱処理と表示しております。
どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

まさにそのこと、今日の朝日新聞土曜版に書いてありました。
本来の樽出しビールは低温殺菌も除菌処理もせず、作りたての味を保っているそうです。

生ビールはおいしいということで、低温殺菌はしていないが除菌処理をした瓶・缶ビールも生ビールと呼ぶようになったそうです。
が、除菌処理でうまみ成分の一部が失われるそうです。

Q乾杯の音頭

社会人2年目男です。
今度、歓送迎会で乾杯の音頭をとることになりました。
いろいろなサイトでどのようなことを言えばいいのか調べては見ましたが、どうもしっくりきません。
乾杯の音頭と言えば、短いほうが良いということなので、30秒~1分くらいの間で考えていますが、あれこれ考えすぎてなかなかよい原稿ができません。
退職者、転出者、転入者、新規採用者の4者が対象となるのですが、それぞれにコメントを用意するとどうしても長くなってしまいます。
コンパクトにまとまった例文のようなものがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

「ただいま御紹介に預かりました、○○です。
僭越ながら、乾杯の音頭を取らせていただきます。
職場を離れる方々、新たに仲間に加わってくださる方々、どうか健康でご活躍されます様、お祈り致します。
それでは、本日の歓送迎会を祝して、
     かんぱーい!   」

こんな感じでいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報