アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぶっちゃけるとどう思いますか?
会社の面接で美人はやっぱり採用されやすいとおもいますか?
それともそんなことないですか?
ちなみに私は普通くらいだとおもいます。
中の中くらいだと思います。
ですが励ましてもらいたい、とかではないので、
ぶっちゃけた素直な意見をききたいのです。
いろいろなかたの意見がききたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (18件中1~10件)

業種・職種にもよると思います。


不特定多数を相手にする接客業(受付嬢や看板娘的な意味合いも含まれる仕事、キャンペーンガール・コンパニオンガールなど)でしたら、やはり見た目が良い方がお客さんの評判も良くなる可能性があり、美人の方が有利かもしれません。

でも、一般論で言えば、
「好感が持てるかどうか」を面接で見るのではないでしょうか?
以前の職場で新卒採用を手伝った時、私はそういう基準で選んでいました。
○明るく、
○人並みに協調性や社交性があり、
○その年齢にふさわしい常識を持っている。

「美人でも笑顔が冷たい人」と、「10人並みの容姿だけどはじける笑顔の人」
私なら、後者の方が良い印象をうけます。

今春、転職に際してハローワーク主催の面接の練習会に数回参加しましたが、一番強調されていたのは「笑顔」です。
面接時の入室から最初の挨拶まで「へのへのもしし」で口角上げてニッコリ笑うとぐっと印象が良くなるそうで、面接官に聞いたアンケートだと、入室時の第一印象が面接後に変わる割合は30%、変わらなかった割合は70%とのことです。
特に「面接」という誰もが緊張する場で、落ち着いたにこやかな笑顔で対応できる人は高得点です。
また、面接で答えにくいことを聞かれた時、答えに詰まって黙るとマイナス評価ですが、「少し時間を頂いてもよろしいでしょうか」と笑顔で言ってゆっくり考えることが出来ればプラス評価になります。

緊張のあまり眉間にしわ寄せて「へのへのもへじ」になっちゃダメですよ!
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へのへのもしし!?はじめてききました・・ちょっと意識してみようとおもいます。
そうですね、笑顔ってやっぱり大切なんですね☆ちょっと練習してみようとおもいました。
ありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/11/04 10:58

美人は、並の容姿の女性よりも、一生涯に稼ぐお金が


3割多い、と聞いた事があります。

意味はよく分からないのですが、就職で採用されやすく
無職期間が短いのだと私は受け取りました。

しかし女性は、容姿よりも若さの方が重宝されますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました☆

お礼日時:2006/11/07 17:41

あるテレビの番組で、デビ夫人が『イケ面』を実にクリアーに定義されました。

 これは美人の定義にも使えます。

鼻から下がすっきりしていること。 すなわち、エステティック・ラインが出来ていること。 これだと、横顔がすっきりしていて、誰でも美人に見えます。 そして横顔の素敵な女性は、面接でも有利だと思います。 

参考URL:http://www.esthe-implant.com/teramoto/kyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横顔は正面の顔よりはまだマシだとおもうので(笑)、希望をもっていこうとおもいました。たしかに鼻から下がすっきりしてると目が小さかったりしても美しいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 11:06

やっぱり採用されやすいと思います。


同じぐらいの能力の二人が居たら、美人のほうを採用すると思います

私は顔に自信がないので資格としゃべり(?)で勝負しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格はやはり重要視されるのですか!?いまから遅いかもしれませんけど頑張ってみようとおもいます。どうもありがとうございました☆☆

お礼日時:2006/11/04 11:04

どちらかといえば採用されやすいと思いますよ。


以前、会社で採用担当をしていた方に採用のポイントを聞いたことがあります。
話し方や、目線、手の動きまで細かくチェックしてるそうです。
そのポイントの中に「容姿」を含める人もいるそうです。
(その方は自分は違いますよと笑って否定してましたが)
美人を傍におきたいと思う人はけっこういるそうですよ。
自分としてはこんな情報は知りたくなかった気もします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・そうなんですか・・
容姿って人生を左右するほどの大きい要因なんですから面接を左右しないわけないですものね・・
なにか別の強みをもって挑みたいとおもいました。どうもありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/04 11:03

その面接官が会社のためを思う人なら、



秘書・営業など、「社外の人間との交渉・応接が必要な職種」として採用するなら、美人を選ぶと思います。

事務・経理など、「社内の人間との交流が主な職種」として採用するなら、美人をは選ばないと思います。


経営者にとって、社内管理上、美人は厄介者です。
男性社員が職務に専念しない原因をつくりますし、不倫やセクハラでも起こそうなら会社が訴えられる時代です。いい面もあるでしょうが、【両刃の刃】です。だったら、美人ではない事務能力の高い人材を雇った方がプラスです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・やはり適材適所ですね!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/04 10:59

昔、人事の仕事をしていました。


その時の経験上で言えば、「美人は得」だと思います。

まず明らかに面接官のおやじどもの対応が違う。
面接時間も長かった。

でも必ずしも採用か!?というわけではありませんでしたよ。
その人の能力等々も見ますからね。いくら美人でも採用基準に能力が達していなければもちろん不採用です。

あとつくづく感じたのが「女は愛嬌」ってことですね。
いくら美人でも愛嬌がなければ×です。
男女差別だ、セクハラだと言われるかもしれませんが、女はやはり愛嬌よく面接に挑むべきです。
とにかく相手に好感を持たれる事が大事ですから。

それと・・・面接のアドバイスなんですが、みんな地味なリクルートスーツでよっぽど特徴がないと印象が残りません。
(そういった点で美人は得なんですが・・・)
リクルートスーツ、あれなんでみんな紺とか地味色を選ぶんでしょうか・・・女性の場合、少し明るめのスーツを着た方がいいと思います。
別に面接官は清潔感のあるきちんとした格好なら、スーツの色が派手だなんて意識しませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?リクルートスーツ、まだ購入していないのでちょっと考え直して見ます!そうですよね、なんかもちろん紺を買うつもりでしたが・・違う色、いいかもしれませんよねえ。

愛嬌と礼儀のバランスが難しいところですよね。でも笑顔でいてマイナスポイントになることはないですよねきっと。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 10:52

内面は必ず外に出ますから、経験豊富な人事の人はみぬきます。


黙っていたら、分かりにくいけど、話せばまず分かるそうです。


>私は普通くらいだとおもいます。中の中くらいだと思います。
ですが励ましてもらいたい、とかではないので・・・・率直な・・・
⇒率直な意見ですか・・・・・少なくても普通の人と美人と、「ぶっちゃけ」なんていう人がいたら、一番に美人の方を選び、二番に普通の人を選び・・・ますね。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身をすぐに見抜かれるなんて・・・!!今から準備して内面を磨きたいと思いました。
そうですね、私もそういう順番で採用してしまうとおもいます笑
ありがとうござました。

お礼日時:2006/11/04 10:49

業種は分かりませんが、美人を採用するのではなく、美人になりそうな人を採用するのだそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人になりそうなひと・・・?とは・・?少し興味深いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 10:47

採用されやすいと思いますね。



実際には、面接で人の能力見抜く、又は性格を見抜き判断するなんて不可能ですからね。
人間はそんな単純な生き物じゃないし、1人1人違った性格を持ってるし。
面接官が採用のプロであると同様に、面接を受ける側の人間もある意味プロですからね。
志望動機なんかみても、採用する側は絶対にありえないという意識で望むし、採用受ける側はそのことを承知でいかに信じ込ませるかに焦点をしぼって対策を練るわけですから。
採用する側、採用される側、共に表面的に嘘で固められた情報の交換をしてるわけで。(笑)
そういう意味だと、容姿という外見的な要素は隠せないわけですから、大きな影響を持ってくるんじゃないでしょうか。
・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そうですよね、面接官は採用のプロですからうそは通じないという話をきいたことがありましたが、こちらもそれ相応の対応をしますものね。たしかに・・。やはり外見は採用を左右する大きな要因ですよね。自分に備わった今の外見をそれなりにもっといかせるように頑張ってみようとおもいました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています