友人に送ったエクセルファイルが、ウィルスに感染しているというダイアログがでるらしく、本当に感染しているかどうを確かめたいと思っています。

マクロを少し入れているので、過敏にエラーを出しているようにも思えますが、是非確かめる方法を教えて下さい。

また、たくさん質問して申し訳ないのですが、ウィルス駆除についてどういう方法があるか教えて頂けないでしょうか。基本的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

おっしゃるとおり、マクロに過敏に反応している可能性があります。


まず、あなたのPCを再度ウィルスチェックして、先方に結果を知らせてあげてください。

あなたのPCがシロならば、先方に送ったファイルも、クリーンな状態の筈です。

ウィルスの駆除は、ウィルスによって異なりますので一概にはいえません。

今のファイルを開くときに、マクロを無効にして開いてもらえば、感染の危険は軽減します。とりあえず、エクセルのデータだけを見せたいのであれば、csvか、テキスト形式で送信してあげるのがいいでしょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身のPCでシロであるということが100%確認する自信がありませんで躊躇していました。

ウィルス検知ソフトの信頼性は高いものなのでしょうか。今までウィルスに鈍感だったので何を信頼していいのか分からないようになっていました。

できるだけ、エクセル形式は止めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 14:58

EXECLにマクロが組み込まれてこのファイルを開くときマクロセキュリティが高または中になっているせいでこの警告が出ます。



高にすると
 ”デジタル著名がうんたらで利用出来ません”
中にすると
 ”マクロにはウィルスが含まれている可能性があります。・・・”

特に問題が無いことを知らすか加納ならマクロを無効にしてもらうしかないでしょう。
    • good
    • 0

オンラインで、ウイルススキャンをしてくれるところがあります。



シマンティックや、トレンドマイクロ社のウイルススキャンでは、
ウイルスチェックをすることができます。

駆除については、ウイルスソフトを購入しないといけないのですが、
フリーでウイルススキャンというのを検索すると、駆除できるものもあるみたいです。検索してみは どうでしょうか?

・トレンドマイクロ社 オンラインウイルススキャン

・フリーのウイルスソフト
AVG、ZONE、Ad-aware で検索するとあると思います。


http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

・シマンティック社のウイルススキャン

http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トレンドマイクロ社、シマンティック社でほとんどカバーできるということでしょうか。たくさんの情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/12 14:54

ウィルスに感染しているかは下記URLで無償で調べられると思います。


ウィルス駆除については、ウィルスによってそれぞれの駆除方法も
載っているので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/securitychec …

この回答への補足

良く考えてみると、私のPCにはNortonが入っていました(笑)ですので、Nortonでは検知しないものを探さないといけないように思います。

他のサイトも行ってみるように致します。
ありがとうございます。

補足日時:2002/04/12 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度調べてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/12 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二種類の貼付けダイアログ

Excelでコピー→貼付けを選択する際に
「形式を選択して貼付け」を選ぶと、二種類のダイアログが表示される事があります。

1.数式・値・書式などが出てくるタイプと
2.Excelワークシート・ピクチャ・ビットマップなどが出てくるタイプです。

こういう時には、1のタイプが表示される。2のタイプが表示される。という様な、決まりが有るのだと思いますが、どんな時に分けられるのか、ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

Excelブックのセル(範囲)を[コピー]する操作を行った直後の場合が1で、その他の操作(Excel以外のアプリで[コピー]した後とか、Excelブック内でもセル(範囲)以外のものを[コピー]した後では2になるような気がしています。

QExcel5.0ダイアログって?

Excelのsheet1というところで右クリック→挿入を選ぶと
「ワークシート」「グラフ」「Excel4.0マクロ」「Excel5.0ダイアログ」という選択肢があります。
通常はワークシートしか選ばなく、ふと気になったのですが「Excel5.0ダイアログ」の使い道をわかりやすく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。#5です。

>考え方によっては「過去の産物」と捉える事もできるのでしょうか?

それは、Ver.5 と銘を打つことで、意図的に古いものだという印象を与えられているものだと思うのです。やはりマイクロソフト側が新しくしてしまいたい、という気持ちがあるのでしょうね。そうしないと不都合な部分もあるのかもしれません。

フォームのツールバーを出すと、使えない灰色になってアイコンがありますが、その部分が、ダイアログシートで使用するものです。

フォームとコントロールツールは、どちらが便利だといえば、どちらともいえないという声が多いのではないでしょうか?そのようなものです。

実際に、Ver.4 マクロでも同じですが、あえて、そういう技術を学ぼうという人は、そんなに多くないと思います。

ただ、これだけは書いておくけれども、過去のものが必ずしも劣っていることはないのです。過去のものに否定的な人は、多いようです。それをやめてしまえという声は、国内外のマイクロソフトに、モノを言う有力なユーザーがいるのですが、マイクロソフトは、それほど強行な措置を現在取ろうとはしていないようです。

こんばんは。#5です。

>考え方によっては「過去の産物」と捉える事もできるのでしょうか?

それは、Ver.5 と銘を打つことで、意図的に古いものだという印象を与えられているものだと思うのです。やはりマイクロソフト側が新しくしてしまいたい、という気持ちがあるのでしょうね。そうしないと不都合な部分もあるのかもしれません。

フォームのツールバーを出すと、使えない灰色になってアイコンがありますが、その部分が、ダイアログシートで使用するものです。

フォームとコントロールツールは、どち...続きを読む

Qエクセルデータのダイアログ

Windows Me のExcel2000でなんですけど、

データを開こうとすると
「○○を変更し、保存する必要がなければ、読み取り専用で開いてください。読み取り専用で開きますか?」
というダイアログがでてきます。
表組みデータなんですが、でないのとでるのがあります。<なんでだろ?
データ数が多いため、できればこれが出ないようにしたいので、
これをなくす方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

書き込み専用パスワードが設定されているのではないでしょうか。

名前を付けて保存をクリックしてダイアログボックスの右上にある[ツール]
メニューの[全般オプション]をクリックします。
パスワードを解除するには、Del キーを押して入力済みのパスワードを消去し、
[OK]をクリックします。そして保存すればパスワードは無い状態で保存できます。

Qエクセルシートへ検索ダイアログの貼り付け

勝手な注文かもしれませんが、エクセル2007のシート上に「検索と置換」ダイアログを貼り付けることが出来るでしょうか。複数シートからデータを検索する際にCtrl+Fキーで検索すれば事足りるのですが、シート1に検索ダイアログボックスを作成したいと思い質問させて頂きました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excel2007がないので確認してませんが

クイックアクセスツールバーに「検索と置換」を設定すれば
参考
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/FAQ/quickaccess.html#list

又は
Ctrl+Fで「検索と置換」ダイアログが出ませんか

QExcel2016のダイアログ画面について

Excelを閉じようとすると、時々、以下のような画面が表示されます。
意味がわからないまま、OKボタンを押しています。
どういう意味なのかと、注意点があれば教えてください。

Aベストアンサー

はい。そうしてください。
変更があれば、一番目のボタンでファイル情報を確認してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報