電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自称囲碁15級です。まったく上達しないので、やる気もなくなりつつあるこの頃ですが、年齢をとるにつれ、囲碁は必要だと思うようになりました。今の私は、定石は少ししか知りません。常識的なものをいくつか知っているだけです。これを覚える前に、碁の打ち方が正しければ、自然に定石の形に打たれるはずだとの考えでいます。また打つときに、よく考えずにさっさと打ってしまいます。下手が2、3手考えても仕方ないと思っています。ある程度、対戦すれば自然に常識的なうち方ができるようになると思っていますが、この考え方はおかしいのでしょうか。努力もしていませんが、私が何手も先までじっくり読むなどということができるとはとても思えません。こんな私ですが、うまくなるには、いったい何をすればよいのでしょうか。同じようなことを初心者のころに思っていて、現在、上達している方いましたら、うまくなるコツを教えていただけますか。

A 回答 (3件)

考え方自体は間違っていないと思います。

15級なら定石をたくさん覚えるより、実戦で基本を覚えた方がやくにたちます。定石はおっしゃるとおり基本的なものを少々で打てます。ただし、相手が大斜とか大ナダレとかの難しい定石を打って来た時は、回避する手を覚えておいたほうが、知らないで難解定石に誘導されてしまってひどい目にあわされないですむでしょう。

読みはどんな実力でもたいせつだと思います。実力なりにある程度は、こうきたらこう打つという見通しを立ててから打ったほうがいいと思います。詰め碁を勉強されたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。やはり詰碁の訓練が良いようですね。

プロの棋譜を並べる、というのは効果があります。

1~30手くらいまでを何回か繰り返し並べるか、紙に書いたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、プロの棋譜は難しすぎるように思いますが。

碁会所に行かれることをお勧めします。

強い人に打ってもらい、一局打った後に覚えている所まで打ち直してみて 強い人に解説してもらってはどうでしょう。 プロは局後の検討を必ずしています。 それから詰碁でしょうね やさしいものに数多く触れることです。 ネット碁では強くならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。考えて見ます。