初歩的な質問で申し訳ありません。Excel95を使用しています。横書きテキストボックスの行間を調節したいのですが、書式設定の仕方がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

Excel97の、テキストボックスその他オートシェイブの行間設定は、セルと同じく自動的に一定になります。


任意に変更することは出来ません。
たとえば、18ポイントの数行の文字の中で、一行だけ6ポイントの文字を入力したとします。
それでも行間はどの行も同じなんです。
ですから、それより下位バージョンであるExcel95でも出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。また、いろいろ無知な私に教えてください。

お礼日時:2002/04/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qテキストボックスの書式設定について

テキストボックスの書式設定で色をぬりつぶしなしに、線を線なしにあらかじめ設定しておくことは可能でしょうか。今はテキストボックスに記入後、その都度右クリックし書式設定でぬりつぶしなしと線なしに設定しており非常にわづらわしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスを右クリックして「オートシェイプの規定値」を選択してください。

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

Qテキストボックスの書式について(Access)

Access2003の帳票フォーム上にあるテキストボックスで単価を表示させているのですが、単価が小数点1位まであるものと整数のみのものがあります。これを次のように単価のテキストボックスに表示させたいのですが

例1)単価:100→\100 (\100.0では無い)
例2)単価:99.4→\99.4

<説明>
データが整数の場合は整数表示で先頭に¥マークを、データが小数を含む場合は小数を含めた表示で先頭に¥マークを付ける。

どの様な方法があるでしょうか。条件付き書式などが該当するように思えますが、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。
VBAのサンプルコードなどご呈示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

書式では対処できません
小数点下1位が0の場合に非表示にすることはできますが
その場合でも小数点は残ります

レポートなら書式の異なるテキストボックスを2つ重ね
値によって表示するほうを変えるなんて手もありますが
フォームではその手も使えません

無理やるやるならそういう文字列をこしらえて表示することになりますが
それじゃ入力や更新ができなくなりますから
本末転倒ですね

小数点は残るけれど数字は表示されないあたりで手を打つしかないのでは
\#,###.#

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

Qエクセルでテキストファイルからフォームのテキストボックスにテキスト挿入するマクロ

マクロでフォームのテキストボックスに直接テキストファイルからテキストを挿入したいのですが出来ますか?
opentextでエクセルシートに入れてからフォームにコピーすることはできたのですが、それだと重くなってしまうので直接取り込みたいんですがうまくいきません。
VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

Aベストアンサー

>VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

LineInput がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_030.html
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fofficetanaka.net%2Fexcel%2Fvba%2Fstatement%2FLineInput.htm&no=2

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

Qテキストボックスの書式について

Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。

「フォーム」のテキストボックスに単語や文章を入力し、「レポート」で出力するのですが、
句読点が行頭に来たり、問答無用で上配置になったりとかなり見栄えが悪くなってしまっています。

「フォーム」は入力するだけなので何とかガマンするとしても、
「レポート」のテキストボックスで、禁則処理や文字配置などの設定はできないものでしょうか。
横方向の配置はツールバーで簡単に修正できるのですが、縦方向の修正方法がわかりません。
そういえばWord97のテキストボックスも縦配列はできなかったような気が…Excelは「プロパティ」で設定できたけど。

詳しい方、お返事お願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
横位置配置だったのですね。
たしかにこれは簡単な設定では出来ません。
けれど、フォームの中でのテキストボックス加工なら、上下余白で設定することが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。


<Microsoft Personal Online Support ~Access~>

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/0/05.asp

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

Qチェックボックスの内容をテキストボックスに表示

フォームにチェックボックスをいくつか作成しました。
チェックした内容をテキストボックスに羅列して表示するには
どうしたらいいのでしょうか?

□A
□B
□C




とあり、AとCにチェックを入れたら
テキストボックスに「A C」と表示させるようにしたいです。

お願いいたします!

Aベストアンサー

VBAになってしまいますが一案として・・。
フォームは単票。
チェックボックス名は、A、B、・・・
テキストボックス名は、テキスト1
だとしたら
コマンドボックスのクリック時イベントに

Private Sub コマンド0_Click()
Dim ctl As Control
Dim buf As Variant

For Each ctl In Me.Controls
If TypeName(ctl) = "checkbox" Then
  If ctl.Value = -1 Then
    buf = buf & ctl.Name & " "
  End If
End If
Next

Me!テキスト1 = Left(buf, Len(buf) - 1)
End Sub
のように。
上記の場合チェックボックスを総なめしてしまっています。
フォームが単票以外なら
フォームの元になっているテーブル・クエリの説明が必要です。
とりあえず、こんなところで。


人気Q&Aランキング