初歩的な質問で申し訳ありません。Excel95を使用しています。横書きテキストボックスの行間を調節したいのですが、書式設定の仕方がわかりません。どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

Excel97の、テキストボックスその他オートシェイブの行間設定は、セルと同じく自動的に一定になります。


任意に変更することは出来ません。
たとえば、18ポイントの数行の文字の中で、一行だけ6ポイントの文字を入力したとします。
それでも行間はどの行も同じなんです。
ですから、それより下位バージョンであるExcel95でも出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。また、いろいろ無知な私に教えてください。

お礼日時:2002/04/12 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテキストボックスの書式設定について

テキストボックスの書式設定で色をぬりつぶしなしに、線を線なしにあらかじめ設定しておくことは可能でしょうか。今はテキストボックスに記入後、その都度右クリックし書式設定でぬりつぶしなしと線なしに設定しており非常にわづらわしいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

テキストボックスを右クリックして「オートシェイプの規定値」を選択してください。

Qテキストボックスの書式について(Access)

Access2003の帳票フォーム上にあるテキストボックスで単価を表示させているのですが、単価が小数点1位まであるものと整数のみのものがあります。これを次のように単価のテキストボックスに表示させたいのですが

例1)単価:100→\100 (\100.0では無い)
例2)単価:99.4→\99.4

<説明>
データが整数の場合は整数表示で先頭に¥マークを、データが小数を含む場合は小数を含めた表示で先頭に¥マークを付ける。

どの様な方法があるでしょうか。条件付き書式などが該当するように思えますが、インターネットで調べてもよく分かりませんでした。
VBAのサンプルコードなどご呈示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

書式では対処できません
小数点下1位が0の場合に非表示にすることはできますが
その場合でも小数点は残ります

レポートなら書式の異なるテキストボックスを2つ重ね
値によって表示するほうを変えるなんて手もありますが
フォームではその手も使えません

無理やるやるならそういう文字列をこしらえて表示することになりますが
それじゃ入力や更新ができなくなりますから
本末転倒ですね

小数点は残るけれど数字は表示されないあたりで手を打つしかないのでは
\#,###.#

Qエクセルでテキストファイルからフォームのテキストボックスにテキスト挿入するマクロ

マクロでフォームのテキストボックスに直接テキストファイルからテキストを挿入したいのですが出来ますか?
opentextでエクセルシートに入れてからフォームにコピーすることはできたのですが、それだと重くなってしまうので直接取り込みたいんですがうまくいきません。
VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

Aベストアンサー

>VBやJAVAのreadlineのようなものは使えないんでしょうか。

LineInput がありますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_030.html
http://rd.search.goo.ne.jp/click?DEST=http%3A%2F%2Fofficetanaka.net%2Fexcel%2Fvba%2Fstatement%2FLineInput.htm&no=2

Qテキストボックスの書式について

Access97を使用しています。レベルはかなり低い初心者です。

「フォーム」のテキストボックスに単語や文章を入力し、「レポート」で出力するのですが、
句読点が行頭に来たり、問答無用で上配置になったりとかなり見栄えが悪くなってしまっています。

「フォーム」は入力するだけなので何とかガマンするとしても、
「レポート」のテキストボックスで、禁則処理や文字配置などの設定はできないものでしょうか。
横方向の配置はツールバーで簡単に修正できるのですが、縦方向の修正方法がわかりません。
そういえばWord97のテキストボックスも縦配列はできなかったような気が…Excelは「プロパティ」で設定できたけど。

詳しい方、お返事お願いします。

Aベストアンサー

失礼しました。
横位置配置だったのですね。
たしかにこれは簡単な設定では出来ません。
けれど、フォームの中でのテキストボックス加工なら、上下余白で設定することが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。


<Microsoft Personal Online Support ~Access~>

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/support/kblight/T005/0/05.asp

Qチェックボックスの内容をテキストボックスに表示

フォームにチェックボックスをいくつか作成しました。
チェックした内容をテキストボックスに羅列して表示するには
どうしたらいいのでしょうか?

□A
□B
□C




とあり、AとCにチェックを入れたら
テキストボックスに「A C」と表示させるようにしたいです。

お願いいたします!

Aベストアンサー

VBAになってしまいますが一案として・・。
フォームは単票。
チェックボックス名は、A、B、・・・
テキストボックス名は、テキスト1
だとしたら
コマンドボックスのクリック時イベントに

Private Sub コマンド0_Click()
Dim ctl As Control
Dim buf As Variant

For Each ctl In Me.Controls
If TypeName(ctl) = "checkbox" Then
  If ctl.Value = -1 Then
    buf = buf & ctl.Name & " "
  End If
End If
Next

Me!テキスト1 = Left(buf, Len(buf) - 1)
End Sub
のように。
上記の場合チェックボックスを総なめしてしまっています。
フォームが単票以外なら
フォームの元になっているテーブル・クエリの説明が必要です。
とりあえず、こんなところで。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報