プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンター(SEGAやTAITO)に置いてあるコイン用のゲームの名称は何というのでしょうか?
コインを投入口から入れて元々散りばめて置いてある重なったコインを落とすゲームの事です。説明が分かり難いかもしれませんがおわかりの方教えてください。

A 回答 (4件)

私はとあるゲーム会社系のゲームセンターでアルバイトをしていますのでお答えします。

(他の系列のゲームセンターではわかりませんが…)

私の働く会社ではあのコインを落とすゲームのことを総称で「プッシャー機」と呼んでいます。

前述の「ドラゴンパレス」や「PENNY FALL」もひっくるめてプッシャ-機です。

プッシャ-機はゲーム性が単純なので店先において初心者の方をつかむために置く店が多いようです。(自分の入れたメダルが他のメダルを押して、落とすっていう単純さがいいですよね)

最近はSEGAがプッシャ-機に力を入れているようでたくさん面白いゲームがでてますよ(ギャラクシー・ドリーム等)。
    • 0
この回答へのお礼

本職の方にお答えいただけて感謝です。
僕も会社の近くの某ゲームセンターで店長に質問してみたらやはり「プッシャー機」と呼ぶのだそうです。
「メダルでメダルを押すからね」とのことでした。
御回答ありがとうございました。

私は「メダル崩し」って言ってますかね。

どっちかというとそのゲーム機自体の名前で呼んでたりして。
ドラゴンパレスとか・・・

この回答への補足

うぅむ。。。やはり「メダル崩し」ですか。
多分「メダル崩し」とか「メダル落とし」などと呼ばれているようですね。
例えば、ゲームセンターの店長がゲーム機メーカー(レンタル会社など)に「このゲーム機を新しく入れたいのだけど・・・」こんな話しをするときにはどういう呼びかたなのだろうか・・・?
という具合に正式名称というかその機種の名前ではなくこのゲーム機の総称が知りたいのです。
パチスロに例えるとしたら「大花火」「デルソル」ではなく「スロット」という具合です。

• 0

◆Naka◆

再登場です。
検索してみたら画像が見つかりました。
これですよね??(下記参考URL)
コインが所狭しと並べられていて床が動いているところに、自分が入れたコインで別のコインを押し出してゲットするヤツ。全然違うモノでしたらお許しください。 m(_ _)m

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~omoron/kyo/newpenny. …
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~まさしくその通りです。(よかった解かってもらえて^^;)
わざわざ画像アップしていただいて感謝です^^
提供していただいたページに書いてあった「メダルプッシャーゲーム」という名前を調べてみたところ、一般的に使われているようではなかったです。
・・・よくゲームセンターでやるんですけどいざとなるとその名称を知らないんですよね。。
もう一度ゲームセンター関係調べてみます。

◆Naka◆

メーカーによって、いろいろな名前がついていると思いますが、元々は「PENNY FALL」って言うんじゃなかったでしたっけ??
発祥はアメリカで、1セント硬貨を落とすゲームだったと記憶していますが。
    • 0