プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛シュミレーションツクール2というソフト、ありますよね。
プログラミングについてまったく無知なので、とりあえずこのソフトで何かつくってみようと思ったのですが、古すぎてXPに対応していない模様…。

このツクールソフト以外に、アドベンチャーゲームやノベルゲームをプログラミングなしでつくれるものはありませんか?
コミックメーカーや吉里吉里などは知識がなければ使えませんよね…。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

A 回答 (3件)

回答にはなっていませんが参考までに。



プログラムの定義にもよりますが、ツクールと言われるソフトはスクリプト(簡単に言えばプログラムをもっとわかりやすくしたもの)で記述する事になります。ある意味プログラミングと似通っています。記述といってもほとんどはプルダウンメニューから選択する程度ですけどね。

コミックメーカーに関してはプログラムどころかスクリプト知識が無くても作れるようになっているようです。その為、恋愛シミュレーションレベルのものは無理だと思います。どっちかというとノベルツクールという感じですね。

言語レベルが低くなるにつれて汎用性も低くなりますので、オリジナルのシステムのシミュレーションゲームを作りたいのであれば、最低限スクリプトレベルのソフトを使われる事をおすすめします。一度基礎を理解すれば他のスクリプトツールでも応用が効きますし。

極端な話、RPGツクール(XP)でも格闘ゲームツクールでも、恋愛シミュレーションゲームは作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミックメーカーは知識がなくても大丈夫なんですか!
知りませんでした。

確かに使いやすいシステムにしたい場合は知識もそれ相応のソフトも必要になりますよね…。
RPGツクールでもADVがつくれるとは驚きです。
是非参考にさせていただきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:21

簡単なAVGを作りたいのであればYuuki! Novelがオススメです。


無料ツールです。

ですがその前にコミックメーカーや吉里吉里はそこまで難しいプログラム知識は全然いらないです。
もしもっとオリジナリティが出したいのであれば挑戦してみるといいと思いますよ。

いいゲームを作るにはプログラム知識ではなく根気が一番必要です。
途中で諦めないで最後まで根気よく作ってくださいね。

参考URL:http://page.freett.com/yuukiex/yuukinovel.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL拝見させていただきました。
初心者向けのようですし、とても良さそうですね!
是非使ってみようと思います。

吉里吉里などはよく「中級~上級向け」と紹介されているところが多いので、少し敬遠しておりました。
そこまで複雑ではないんですね。

根気が一番ですか!
頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:25

コミックメーカーや吉里吉里でも作れますよ?恋愛シュミレーション。


私は以前コミックメーカー3で恋愛シュミレーションだかアドベンチャーだかを作ったんですが、さして専門的な知識は必要ではありませんでした。
説明書を読めばできるものですし、作りたい、という気持ちがあるのなら使い方を勉強するのも、
そこまで嫌ではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な知識なしにつくれたのですか!
私がイメージしているものと少し違うのかもしれませんね…。
説明書のテキストだけで理解できるものとは思っていませんでした。
今度試しにインストールしてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!