アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、小田急線の成城学園前駅近く
に住んでいて銀座まで通勤しているのですが
来月から部署ごと横浜へ異動となってしまいました。

突然のことで唖然としているのですが
どのルートで通勤したらいいのか迷っています。
(会社の規定で転勤か引越で通勤交通費が高くなる場合、
1ヶ月前に申請しないともらえなくなってしまうので困ってます)

今のところ
成城学園前→登戸(南武線に乗換)→武蔵小杉(東横線乗換)
→横浜
のルートを考えています。
(または成城→町田(横浜線乗換)→横浜)

しかし、南武線、東横線ともに乗ったことが無く、
朝どれほどの混み具合か全く想像も付きません。
朝実際に試せればいいのですが忙しくて休める見込みがないので
困っています。

小田急線と銀座線の混み方が異常で、バッグの中身が壊れたり
服のボタンがちぎれ取れたり、圧迫されて体中の骨が痛く
正直、もう体中の骨が痛い通勤ラッシュは避けたいのが本音です。

どなたか南武線と東横線下りの朝の混雑状況を
ご存知の方、教えて下さい!!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

南武線は上り下り関係ありませんね。


どちらかというと川崎に向かうほうが若干混みます。
横浜線上りはすごいですよ。しかも町田-東神奈川と長距離乗りますね。
南武線は登戸-武蔵小杉の短距離です。
東横線も上り下りは関係ないですが、横浜方面が若干空いています。
各駅停車に乗れば時間はかかっても、さらに空いてるでしょう。

横浜着は何時頃でしょうか?
南武線は登戸始発がけっこうあります。横浜線の町田始発は日中やラッシュはずれた頃になりますので、ないと思ったほうが良いでしょう。
本数も朝ラッシュ時の南武線の本数はかなりのものです。
それから横浜線は横浜に行く列車はこの時間は皆無ですので、結局東神奈川で乗換えが必要ですし、遠回りですね。
定期も、小田急・南武線・東急東横線だと定期はsuicaにしない限り一枚で済みます。
町田乗換えは磁気だろうがsuicaだろうが絶対に2枚になります。
どう考えても南武線の方が有利だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました!

横浜着は8時半ぐらいを考えています。
横浜線は大変そうですね・・。
南武線、東横線で行こうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/25 17:02

  こんばんは。



 南武線上りも東横線下りもぎゅうぎゅう詰めになるほどは混みませんので大丈夫です。

 立っていても本も新聞も十分に読める程度なので楽でしょう。

 但し、質問者さんが乗らない朝の東横線上り、渋谷行きはかなり混みます。こちらは小田急線上りと混み具合で争うような時間帯もあるでしょう。

 武蔵小杉で南武線から東横線に乗換える人で駅はかなり混みますが、横浜駅も降りてからは人の流れが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなり申し訳ございません!

立って本が読めるとのことで安心しました。
朝の通勤時に本が読める状況になったことがないので
感動的です。時間を有効に使えそうです!

お礼日時:2006/11/25 16:57

ピークが何時かわかりませんが、南武線の方が小田急線よりもましだった記憶があります。


自分は小田急線→千代田線で赤坂へ通勤。その後引越しと転職があって南武線で川崎に通勤。さらに引っ越して横浜線→京浜東北線で川崎ってパターンを体験しましたが、小田急線が1番きつかった気がします。もちろん時間帯で状況は変わるわけですが。
で、南武線ですが登戸始発で川崎行きがありますから、それに乗れるのであればかなり楽。同様に横浜線も町田始発がありますから、それに乗れればかなり楽。横浜線の上りの場合は菊名まではかなり込むんですよね。
ただ、南武線は結構夜遅くなるとキッツイですよ。車内で放尿事件を1回(座っていた人が何名か犠牲に・・・)ホームでの放尿は数回目撃しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
南武線は登戸始発もあるんですね。
子供の頃から京王&小田急使用なので
朝夜の殺人的ラッシュには慣れてるので、座れなくても
座席前辺りの押し潰されない所に立てるだけで充分なので、安心しました。

でも放尿が心配です!!常に周りの様子に目を光らせて
精神的に疲れそうです 笑。でもそんなことする人達がいるなんて。
小田急では今まで夜遅くても一度も目撃したこと無いので
かなり心配です。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!