アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人との付き合いや会社やプライベートなどで元々付き合いが苦手だったのに、何かをきっかけに治った人いますか?

どのように苦手を克服したのか教えてください。

私はサークルなどに入りたいのですが、どうも人間関係が苦手で
一歩踏み込めないです。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

そういうのって、他人はだいたい、思い切って踏み込めば、みんな受け止めてくれるから大丈夫とか、言いますよね。


でも、だいたい、悪いイメージしたものはそのまま現実で、よいイメージしたものは裏切られるのが現実です。
あなたもそう思い、また、そんな体験が積み重なって今があるのではないかと思います。
さて、何をきっかけに・・・すぐにあなたには当てはまらないでしょうが、わたしは、自分の子供を持ったときからです。
    • good
    • 0

波長の合わないという人は、必ず居ると思います。


貴方が嫌いだと思っている人も、貴方を嫌いだと思っていると思います。
直せる物なら直して下さい。
ダメでも、認めてあげてください。
挨拶ぐらいの事から始めてください。
それなら出来ると思います。
でも生理的にダメな人って居ると思いますが、そのような人には、近ずか無いようにするしか有りません。
喧嘩をし無いようにするには、其れしかないと思います。
    • good
    • 0

小学4年の時、引越しのため最後の登校日、下校中にクラスメイトと遭遇、引越ししちゃうという話をぽつぽつしたあと、大きな声を出してみてと言われて、大声を出したこと。

(それまで、学校ではしゃべれませんでした。)
 これはもう、引越しなんでどう思われようといいと開き直れたからです。しゃべれない子から非常におとなしい子になりました。

それから、高校時代に非常におてんばな子と友達になり、彼女経由で友達や知り合いが増えて人に慣れたこと。

それから、大学時代に語学留学を一ヶ月ひとりで行ったことです。
一人で行って海外の人と友達になれれば、もう人間関係が苦手なんては
ずないっと思って、人間関係下手の卒業試験って気持ちで行きました。

大学の部活が10人に満たないほど人が少ないのもよかったです。人数が多いとどうしてもグループができてしまい、最初にうまーくなじめないと孤立するから。5人とか4人とかよいです。
    • good
    • 1

男 40代



>どのように苦手を克服したのか教えてください。
「克服した」と言うのとはちょっと違いますが。

回答者は人付き合いが下手、話題乏しい、笑顔が無い、人見知りする、マイナス思考で暗い性格でした。半年前まです。
40年間です。
5年前にうつ病と診断され5年間を闘病、リストラ、離婚、転職で過ごしました。
もうドン底でしたね。
友人がいなくなって話す人もいなくなってそれでも付き合いがダメでした。

今年の3月15日に
「悩むのや~~~めた」と言いました。
それで180度転換しました。
今の回答者を見て暗いとか人見知りを感じる人はいないですよ。
女の子とも結局的に話すし笑わせたり真剣に相談したりして女友達が増えました。
人生訓は「出たとこ勝負」「たなからぼたもち」「なるようになれ」
生活規範は「根拠の無い自信」「ハッタリ」「大声」

初めての人、初めての仕事いつも不安だらけだったんですが人生訓で乗り切ってます。
だって失敗しても死んじゃうわけでなし、怒られて笑われれるだけだもん。
いじってもらって上等ですもん。
初めての現場のお姉ちゃんなんかまるで10年前から知ってるみたいに話しますよ。
笑って「デートしようね」って平気で言います。
100%ダメだけどすごく仲良く仕事できます。
○○さん(苗字)で呼ばれると「オヤジと呼んでよぉ」と言います。
周囲は回答者を「オヤジ」もしくは「ジジィ」と呼びます。
結構和んで仕事が出来ます。
いつもリーダーで中心にいます。

あまりアドバイスにならないけどこんな感じです。
    • good
    • 2

私の場合は、さまざまな年代、経歴を持つ人が集まる仕事場にいるので


「周りと比べてどうか?」を気にすることがなくなりました。
苦手な社交が得意になったというのではありませんが、苦痛はなくなりました。

サークルもまず「やりたいことをやる」というのが最初にあって、
人付き合いというのは付随的なものだと思います。はじめから
お友達作りが目標ではなくて、「気の合う人がいたらいいな」
ぐらいの感覚で気楽に挑戦されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!