アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ど素人なので、質問の仕方さえよく分からないのですが
デジカメの画素数を下げる方法を教えていただきたいです・・。
写真をパソコンに取り込んだあとに、画素数を下げるのか??
それとも撮るときに下げることが出来るのか???
すいません。本当にど素人なので伝わるか不安ですが、お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

パソコンに取り込んだ画素数、要するにバイト数を下げる、ということを仰っているものと理解します。



特別なソフトを用意することなく。簡単に出来る方法です。

“ペイント”を使って上書きすると画像の縦横のサイズを変えることなく約半分の容量になます。

プログラム

アクセサリ

ペイントを立ち上げ、該当する画像ファイルを開く。
ファイル

上書き保存(S)

これでOKです。
バイト数が半減しますから、当然のことながら画像の質は低下しますが、全く変わってしまって汚くなるほどではありません。
    • good
    • 6

その写真をどんな使い方をするのかによりますが、L版サイズで印刷することもある場合は、640×480ピクセル(約30万画素)が最低の画素数になります。

ちなみに、A4サイズで印刷する場合は1600×1200(約200万画素)が最低で、2048×1536(約300万画素)以上が望ましいと言われています。

PCへの取り込み~保存も同じ画素数で行います。携帯メールに添付する場合はコピーして画素数を落とす加工をします。一度画素数を落とした写真を元に戻すことができませんので、元の画像はそのまま保存するのが基本です。

ペイントで画素数を落とす方法
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2523901.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほどですね。
私にはハードな内容だと思いながらも、何度も読み返して、ようやく意味が分かるようになりました。
専門用語が並んでいると、難しいような先入観にやられがちですが、とても分かりやすいように書いていただいているのが伝わってきました。
ご親切に有難うございます。
一気に知識が増えて、とても役立つことばかりです。
参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 22:39

2番ですが書き忘れたことあります。


下記方法は1回限りで、2度同じ操作を行ったからといって、半減の半分、つまり1/4になるか、というとそうではありません。
とにかく1回だけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろと有難うございます。
私には高度な技だと、半ば諦め気味に挑戦してみたところ、出来ました!!
なぜなのか、その辺の理屈はまるで理解できませんが、とにかく教えて貰ったとおりにやってみたらできたのです。
本当に助かりました。
素人目には何が変わったのか分からないくらい、画像も綺麗です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 09:41

デジカメの機種によっては、撮影時に画素数を調整できます。


撮影後なら縮小専用。を使うと良いです。

縮小専用
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうものがあること自体驚きです。
とは言え、早速試してみたもののうまくダウンロードできませんでした・・。
本当にど素人なのです・・。
でもとても役に立ちそうなので、チャレンジしてみたいと思っています。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/08 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!