アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

翻訳とDTPの両分野に詳しい方に質問です。
私は仕事で特殊言語を扱っているため、言語環境が異なるPCでも表示・加工できるようIllustratorでアウトライン化することになっています。
しかしいくつかの言語(特にクメール語・ヒンディー語)で、wordで正しく表示されている文字が、Illustratorに貼り付けると変形してしまします(おそらく文字化けではないかと思っています)。

これはword⇔Illustrator間の互換性の問題なのでしょうか?なんとか正常に表示させる方法はないものでしょうか。

参考までに私の行った作業は、以下の通りです。
1、クメール語・ヒンディー語等、特殊言語のフリー・フォントをWEB上から入手、フォントフォルダに保存
(クメール語にはKhmerOS System等、ヒンディー語にはSanskrit2003等を使用。いずれもTrue Type)
2、WEB上からその言語の言葉を拾い、wordで、対象フォントを選択して張り付ける
3、Illustrator(CS)のテキストツールを開く。wordで選択したものと同様のフォントを選択し、貼り付ける

↑Illustratorに直接貼り付けても、やはり同じようには表示されませんでした。

なにかヒントになることだけでも良いので、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

「KhmerOSなどのユニコードフォントは、PhotoshopやIllustratorで

は対応してませんよ」っと、www.khmeros.infoに書いてあります。
そういえばIllustratorでは、ユニコードにしか割り当てられてない
変な漢字も表示出来ません。まだユニコード対応じゃないんでしょうね。

参考URLのような従来の(ASCIIを置き換える)方式のフォントだった
ら使えるので、コンバータを見つけてやれば何とかなると思います。

参考URL:http://www.seasite.niu.edu/seasite.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ユニコードに対応していなかったんですね!
たしかに、そういえばsanskrit2003もユニコードだったようです・・・。
今回教えていただいたことは大変参考になりました。
おかげでクメール語は正常に表示できるフォントを見つけることができました。
本当にありがとうございます。

ところでフォントの種類はどのように見分けるのかなど、基本的なことが分からないのですが、そういったことを学ぶことのできる参考サイトなどご存知でしょうか?検索してみてはいるのですが、どうもまとまった内容のものが見つかりません・・。