電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べてみたんですがJALとANAって羽田~伊丹の値段が同じな様な気がするんですが、何か大きな違いでもあるんですか?気になってます。

A 回答 (5件)

大きな違いはありません。

羽田~伊丹については航空会社での協力があります。
というのは新幹線という競合があり、航空会社同士で
競争をしている場合ではなくなってしまいました。
まずは空の足を守ろうということですね。それがシャトル便と
いうわけです。

ちなみに航空会社の運賃については政府認可は不要です。
現在は届出制なのですが、その結果として多彩な割引運賃が
登場するようになりました。ただしどの路線を見ても同じような
運賃で、同じような時期に割引というのは不思議な話でも
ありますよね。

建前では閑散期、イールドを考えると同じ時期に割引運賃と
なるようですが、いちおうそういうことになっています。
    • 0

私としては、クラスJがあるJAL、スーパーシートしかないANA

と思っています。

スーパーシートは広くてサービスもいいのですが高いです。
クラスJは、+1000円で広いシートなので、デブには優しいです(笑)
    • 0

値段は同じだと思いますね。

ただ社風は違いますね。もともとJALは国営みたいなもんでしたから、昔の国鉄のような感じが残っています。キャビンアテンダントも「フンッ、ゴミ客が…」という感じが強いです。国際線だとそれほどでもないですが。
    • 0

値段が同じ理由は2つあります。

1)飛行機の運賃はすべて、政府認可が必要です。諸条件を勘案したうえで
国土交通省が認可しますので、異様に安い運賃などは認められていません。

2)JAL と ANA の大手二社は、公共交通機関としての使命が他の格安
エアランよりも強いので、トラブル発生時には相互に振り替えを行なうことに
なっています。たとえば片方の普通運賃の航空券を持っていれば、いわゆる
「 裏書き 」という手続きをするだけで、もう片方に乗ることができるんです。

ただ、割引運賃の場合は、振り替えができないこともあります。特割とか
先得などの運賃がそうですね。ただ、羽田~伊丹/関空に関してはシャトル
運賃という特殊な割引運賃があり、これならどちらの航空会社にも乗れます。

参考URL:http://www.shuttle.ne.jp/
    • 0

どこの路線でも値段はほとんど一緒です。

片方が値下げすれば、もう片方も値下げしますから。
    • 0