プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK,NTT,ANAのNは日本。

JA,JR,JALのJはジャパン。

日本の企業,等なのにJを使うのは、おかしくないですか?
我が国は日本であってジャパンじゃ有りません。

質問者からの補足コメント

  • 私は、自分の国をジャパンなんて言った事が有りません。違和感を感じる私の方が不自然ですか?英語かぶれ,だと思う私の方が、おかしいのでしょうか?

    侍と云う日本特有の言葉を使うなら
    侍NIPPONと云う方が当たり前じゃないですか?

      補足日時:2022/08/19 05:44
  • 別に、良くねぇ?何が悪いの?

    「NHK,NTT,ANAのNは日本。 JA」の補足画像2
      補足日時:2022/08/19 05:55
  • NO2さん、先に私の再質問に回答して
    頂けませんか?宜しく御願いします。

      補足日時:2022/08/19 07:16
  • 私が、何時、日本を軸に世界が廻って
    なければ気にいらない,と言いましたか
    抜粋して下さい。
    私はジャパン人です。って、みんな
    言ってるの?

      補足日時:2022/08/19 12:12
  • キタさん↓あんた自分の事を
    ジャパニーズピープルと言って
    平仮名と片仮名しか使わないの?

      補足日時:2022/08/19 17:55
  • 何故、農協をJAに変える必要があるの
    ですか?今、農業で働いて居る人は
    ほとんどが高齢者です。改悪じゃ有りませんか?理由が知りたいのです。

      補足日時:2022/08/19 22:02

A 回答 (14件中1~10件)

>イヤ、貴方の見解が聞きたい。

回答出来ないの?

私は、JAPANでもNIPPONでもNIHONでも当事者が自由にきめればよいと考えます。
バラバラなのはおかしいと主張するのは自由です。それぞれの法人に統一を申し入れてみてください。

JAは、Japan Agricultural ~(JA)ほうがよいと当事者が考えたのでしょう。一般人としてたんなる推測です。なぜNIPPON~ではなくJapan~なのか、私は当事者でも関係者でもないので「理由」を答える筋合いはありません。
正確な回答を望むのであれば当事者に確認するのが一番です。

https://www.zenchu-ja.or.jp/eng/multipurpose/

ちなみに、JAグループの大手旅行会社「株式会社農協観光」の英文社名は「Nokyo Tourist Corporation」です。海外ツアーも扱っています。「NOKYO」の名は海外にも知られていたそうです。

------

外国と取引がある法人は定款で英文名称を規定するのが一般的です。また、商標・ロゴマークとしてアルファベットの略称を登録することも一般的です。国鉄のロゴが「JNR」なのはわかりにくいとか民営化で愛称・ロゴが「JR」になったのは高齢者に不親切だという話はあったのでしょうか。

日本語で「日本○○」と名乗る企業の読み仮名が「にほん」だったり「にっぽん」だったりします。同じ企業の英文社名が「Japan~」だったり「Nippon~」だったりします。それぞれ考えがあってそのように命名したのでしょう。それぞれの自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 07:03

>何故、農協をJAに変える必要があるの



こちらへどうぞ。そのほうが早い。
https://www.zenchu-ja.or.jp/form/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤ、貴方の見解が聞きたい。回答
出来ないの?

お礼日時:2022/08/20 00:08

日本の正式国名(日本語表記)は「日本国」です。


「日本」の読み方(日本語)は「にほん」「にっぽん」の2通りです(政府公式見解)。

国連に届け出ている正式国名(国連公用語の英語表記)は「JAPAN」です。
「NIHON」や「NIPPON」ではありません。
国連事務局の常用言語は英語とフランス語ですが、フランス語表記は「JAPON」(発音の仮名転写はジャポン)です。

ということで、国際的に最も通用する英語表記の「JAPAN」を使用するのは妥当なことです。

日本のパスポートの表紙には「日本国旅券」「JAPAN PASSPORT」と書いてあります。英語表記がなければ外国では通用しにくいでしょう。

政府専用機の機体には「日本国」「JAPAN」と書いてあります。

-------

「NIPPON」が公式に使用されている例は多々あります。

郵便切手  「日本郵便」「NIPPON」
日本銀行券 「日本銀行」「NIPPON GINKO」
JAXAのロケットの機体 「NIPPON」(JAXA: Japan Aerospace Exploration Agency)

スポーツの日本代表チームのユニフォームには「NIPPON」と書いてあることがありますね。その場合でも国際団体や国際大会への英語エントリー名はたぶん「JAPAN」ではないでしょうか。IOCでも「JAPAN」「JPN」を使っています。

------

>また,NALじゃ何故いけないのですか?

ICAO航空会社コード(3レターコード)
・NAL National Airlines (米国の航空会社、パンナムに吸収合併)
・JAL Japan Airlines (日本航空)
・ANA All Nippon Airways (全日本空輸)
・NCA Nippon Cargo Airlines (日本貨物航空)

ついでに

日本放送協会    NHK Nippon Hoso Kyokai (Japan Broadcasting Corporation)
国際電信電話(株)  KDD Kokusai Denshin Denwa Co. Ltd.
日本電信電話公社  NTT Nippon Telegraph and Telephone Public Corporation
日本電信電話(株)  NTT Nippon Telegraph and Telephone Corporation
日本郵便(株)    JP  Japan Post Co., Ltd.
日本国有鉄道    JNR Japanese National Railways
東日本旅客鉄道(株) JREast East Japan Railway Company
日本専売公社    ?   Japan Tobacco and Salt Public Corporation
日本たばこ産業(株) JT  Japan Tobacco Inc.
全国農業協同組合中央会 JA Japan Agricultural Co-operative
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、何故、JとNが、まだらに名乗ってるの?
私が一番、おかしいと思っている
JA→農業組合の回答もないし
検索したら分かる事は質問してねぇよ

お礼日時:2022/08/19 20:56

またKitayoriです。


もっと煩いことを言えば、
何故我が国を呼ぶのに隣国由来の漢字を使って『日本』と書くのだ?
けしからん。『にほん』とか『にっぽん』と呼べ、というおじさんが現れたら貴方なんて答えるの?

いえ、その、当時はまだひらがながなかったもので。。。って答えるの?

『にほん』と『にっぽん』の両方を正式国名とする閣議決定は2009年なんだけど、それ以前はなんと呼べば貴方は満足なの?

そういえば戦時中は外来語を禁止するアホな決定がされたことがあったね。
世界のどこの国だって、外来語無しではやっていけないご時世に、貴方も時代から取り残されているようだね。
『同類哀れみの令』でも発布してもらいたいのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

漢字と英語の相違点も、わからないのかよ。訓読み,を発明したのは日本。
中国に行って、
シュウキンペイ,こっかしゅせき,って
言って見ろよ。再回答せぇよ。ウザいヤツ。

お礼日時:2022/08/19 17:37

釣り針が若干小さいようですので大した釣果は期待できそうにありませんね


その上、

>我が国は日本であってジャパンじゃ有りません。

支離滅裂ですね♪
    • good
    • 2

大和大和瑞穂の國か、ジパングにするか!

    • good
    • 0

名前とは、相手にわかってもらうためのものです。


わかってもらえるなら、それが出来るだけ多くの人にわかってもらえることが『国益』にかなうでしょう。
だから国際標準語である英語表記が使われます。
そのいい例を以下に示します。
皇居か国会議事堂の銘板を探しましたが見つからなかったので、それに次ぐものとしてはこれでしょう。
「NHK,NTT,ANAのNは日本。 JA」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつから、英語が国際標準語になったの?中国も認めてるの?ロシアも認めてるの?
そうだとしても
NHK→日本放送局,わかりやすい。
JA→農業組合,わかりにくい。

簡単な事じゃないですか?

お礼日時:2022/08/19 12:03

NIPPONだって、なんと嘆かわしい、『日本』と書け。

何故アルファベットなぞ使うのだ、けしからん。

アンタの言っているのは、こういうレベルの話じゃないの?
何でもかんでも日本を軸に世界が廻っていなければ気に入らないお人かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺も同意だよーん。しかし世界の人が目にする場合は妥協しないとイケないでしょ。

お礼日時:2022/08/19 12:06

パンナムは既に倒産致しましたわ。


ホントですわ!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あんた、何言ってるの?知ってるに決まってるやん。
視点は、そこじゃなくて
パンアメリカン航空って御大層な名前をつけても消滅するし、NIPPONじゃ
なくてJAPANとつけても公的資金注入つまり税金を使わないと更正しないほどボロボロになっている、故に会社名は関係ない。

お礼日時:2022/08/19 11:13

ああ、そうそう、海外において、ANAは日本の航空会社だとあまり認識されていない(日本の航空会社であることを認知してもらうことが大事)ということをANAのマーケット担当者がインタビューで答えている。



この質問も参照
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/2791165.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JALは、認識されてもボロボロやんか?
昔のパンナムは凄く認識されてたけど
どうなった?

お礼日時:2022/08/19 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!